| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新オズのオジョ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その六

「いつも飲んでいます」
「そうなのね」
「お酒もいいですが」
 それだけでなくというのです。
「お茶もまた」
「じゃあお茶もね」
「頂きます」
 こう言ってです、関羽さんはお酒もお茶も楽しみました、そうしてそのうえでこの日は休みました。
 次の日も旅を続けます、その中で。
 一行は森に入りました、カドリングの赤い森の中を黄色い煉瓦の道が通っています。その道を通りつつです。
 オジョは前を見ていました、するとです。
 前にある人がいました、その人はといいますと。
 白い仏教のお坊さんの僧衣を着ていて被りものや袈裟は金色です、白い馬に乗っていますがそのお顔は。
 きらきらとした二重の黒い瞳に細くて見事な形の眉、白い雪の様なお肌に紅の小さな唇です。オジョはその人を見て思わず言いました。
「うわ、凄く奇麗だね」
「美人さんだね」
 ボタンも言います。
「女の人かな」
「仏教の尼僧さんかな」
「そんな感じだね」
「そうーーですーーね」
 チクタクもその人を見て言うのでした。
「凄くーー奇麗なーーお顔ーーですね」
「いや、あんな奇麗な尼さん見たことないわ」
 ビリーナも感嘆の言葉を出します。
「本当にね」
「そうだよね」
「ええ、仏教の人らしいけれど」
 オジョにも応えて言います。
「あんな奇麗な人そうそういないわよ」
「そうだね」
「楊貴妃さんはああした奇麗さだったのかしら」
「いえ、あの人が三蔵法師さんよ」
「玄奘殿だ」
 オズマと関羽さんが皆に言います。
「あの方こそがだ」
「そうなのよ」
「えっ、そうなんですか!?」
 オジョは二人の言葉にも驚いて言いました。
「女の人かって思ったら」
「だから物凄く奇麗な人って言ったでしょ」
 オズマはオジョにこう返しました。
「前に」
「そうでしたけれど」
「女の人みたいにね」
「奇麗なお顔をしておられるんですね」
「そうなのよ」
「まさかあんなにお奇麗だなんて」
「ええ、けれどね」
 ここでオズマは首を少し傾げさせて言いました。
「あの人はどうしてここにいるのかしら」
「お供の孫悟空殿がおられませぬな」
 関羽さんはこのことを不思議に思いました。
「猪八戒殿も沙悟浄殿も」
「そうよね」
「お三方はいつも玄奘殿と一緒の筈ですが」
「何処に行ったのかしら」
 オズマもこのことが気になります、それでです。
 オジョが玄奘さんにこう声をかけました。
「玄奘さんですよね」
「はい」
 その通りだとです、玄奘さんも答えます。
「私が玄奘です」
「三蔵法師さんって呼ばれる」
「そうなのです」
「あの、どうしてこちらに」
「実はカドリングの中華街に呼ばれまして」
 玄奘さんは馬から降りてオジョに礼儀正しくお話しました、そのお声もまるで女の人の声の様に奇麗です。
「それで、です」
「向かっておられますか」
「はい、この道を通って」
「そうでしたか」
「あの、孫悟空さん達は何処ですか?」
 神宝がこのことを尋ねました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧