| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新オズのオジョ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その五

「心構えはしておいてね」
「わかりました」
「それでだけれど」
 オズマは今度は炒飯を食べて言いました。
「今日の中華料理だけれど」
「何かあります?」
「いえ、味付けをね」
 神宝に対してお話します。
「それぞれのお料理にしてみたの」
「広東料理や北京料理にですか」
「そうなの、鯉はね」
 とても大きなそれを揚げてあんをかけたものです。
「開封のものにしたのよ」
「外の世界のですか」
「開封のものにね」
 それにしたというのです」
「あえてね」
「開封は鯉が有名だからですね」
「そちらにしたけれど」
「だからですね」
 その鯉を食べてです、神宝は言いました。
「これだけ美味しいんですね」
「それぞれのお料理が一番美味しい」
「そう考えながらですか」
「出してみたの」
「それで、ですか」
「鯉もね」
「開封の鯉なんですね」
 その鯉を食べつつ言いました。
「そうですね」
「だから凄く美味しいでしょ」
「かなり」
「お刺身でないことは、ですな」
 関羽さんもその鯉を食べつつ言います。
「やはり」
「今の中華料理だから」
「今の中華料理は生ものは殆ど食べないですな」
「一応お刺身もあるけれど」
 それでもです。
「大体そうだからね」
「出していませんな」
「今度リクエストがあれば出すし」
 それにというのです。
「あと和食の時もね」
「出してくれますか」
「ええ、関羽さんお刺身にも抵抗がないみたいだし」
「嫌いな食べものはありませんぞ」
「それじゃあ」
「その時も楽しみにしていますぞ」 
 関羽さんはオズマに笑顔で応えてです、お酒を飲みますが。
 お酒をぐい、と飲みますが一呑みで杯を空けます。それからすぐに飲みます。そうして笑顔で言うのでした。
「やはり桂花陳酒はいいですな」
「じゃあどんどん飲んでね」
「是非」
「それじゃあね、私達はね」
「お茶をですな」
「頂くわ」
 オズマはこう言いつつ中国茶を飲みます。
「こうしてね」
「お茶もいいですな」
「ええ、本当にね」
「お茶も思えば」
 関羽さんはお茶についてこんなことを言いました。
「それがしが外の世界にいた頃は」
「どうだったの?」
「物凄く高くて」
 それでというのです。
「中々飲めるものではなかった」
「そうだったの」
「だから今こうして普通に飲める」
「そのことがなのね」
「非常に嬉しく思っています」
「そうだったのね」
「だからこそ」
 さらに言うのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧