| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と牛女

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その十一

「創作者の中にあるものが作品にも登場人物にも出るけれど」
「あの作品もですね」
「そうだよ、酷い人の作品はね」
「酷い作品になりますね」
「そうなるから」
 だからだというのです。
「気をつけないとね」
「そういうことですね」
「作品は鏡でもあるからね」
 先生はこうも言いました。
「創作者の中にあるものが出るんだ」
「書いたり描いたりする中で」
「そうだよ、ダ=ヴィンチやミケランジェロの絵もね」
 ルネサンス期の有名な人達のお話もしました。
「それぞれの中にあるものがね」
「出ているんですね」
「そうだよ、小説や漫画もそうでね」
「あの漫画も然りですね」
「原作者の中にあるものがね」
「出て、ですね」
「ああなっているんだよ」
 こうトミーにお話しました。
「本当にね」
「そういうことですね」
「今あの漫画はネットで批判され続けているけれど」
「当然のことですね」
「そうだよ、歪んだ海図は捨てられるし」
 そうなってというのです。
「おかしな漫画もね」
「批判されますね」
「信じられなくなってね」
 そうしてというのです。
「徹底的に検証されて批判されるよ」
「何でも書いたらいいんじゃないね」
「おかしかったら批判される」
「そして創る人も出る」
「それが作品なのね」
「うん、例えばガリバー旅行記も」
 先生は動物の皆にこの作品のお話をしました。
「ジョナサン=スウィストの考えが出ているよ」
「巨人の国に行ったり小人の国に行ったり」
「馬の国に行ったりね」
「天空の城にも行くわね」
「当時のイギリスを風刺したりもしてるし」
 そうしたことも入っていてというのです。
「スウィストの考えも入っているんだ」
「成程ね」
「そうしたことも読んでいくのね」
「先生は文学も学んでるけれど」
「文学にも出てるのね」
「そうだよ」
「そういえばね」
 王子は麦茶を飲んで西瓜を食べている先生に言いました。
「不思議の国のアリスそれに鏡の国のアリスだけれど」
「ルイス=キャロルだね」
「あの作品もだね」
「うん、ルイス=キャロルの考えが出てね」
 そうしてというのです。
「ああした作品になっているよ」
「風刺と言葉遊びに」
 王子は言いました。
「あと幼女趣味?」
「そのことだね」
「あれは作者さんの趣味だね」
「実はルイス=キャロルはね」
 先生は王子に少し苦笑いでお話しました。
「そちらの趣味があったんだ」
「実際にそうだったんだ」
「それもかなりね」
「やっぱりそうだね」
「生涯独身だったのは」
 そのこともお話するのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧