| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と牛女

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その十

「理知的で冷静で科学的に考える先生にはね」
「科学を出しても非科学的だしね」
「出て来る人が皆先生と真逆ですよね」
 トミーも言ってきます、勿論トミーも黄色い西瓜を食べています。
「本当に」
「トミーはそのことが気になるんだ」
「はい、もうすぐに怒って騒ぐ」
「確かにそんな登場人物ばかりだよ」
「無教養で野蛮で」
 登場人物全員がです。
「主人公側も相手側も」
「ゲストキャラもね」
「本当に皆そうですから」
「皆僕と真逆だっていうんだね」
「先生お店の料理で化学調味料使って暴れます?」
 お店の中で、です。
「絶対にしないですよね」
「それはおかしいからね」
「おかしな行いですね」
「うん」 
 そう言うしかないというのです。
「本当にね」
「化学調味料は法律に触れてないですね」
「だからお店でも使ってるよ」
「そうですよね」
「それにね」
 先生はさらに言います。
「幾ら口に合わなくてもね」
「お店の人や他のお客さんの迷惑ですし」
「そんなこと誰がしても許されないよ」
「絶対に」
「そう、絶対にね」
 まさにというのです。
「許されないよ」
「そうですよね」
「けれどその許されないことがね」
「普通に行われている漫画ですから」
「鵜呑みにしては駄目だよ」
「その全部を」
「全部どうかって思いながら読まないと」 
 それこそというのです。
「あの漫画は駄目だよ」
「物凄い漫画ですね」
「ああした新聞記者は絶対に暴れる様子を動画でインターネットで拡散しないと」
「よくないですね」
「日本のマスコミは自分達の悪事は隠蔽するからね」
 先生はこのことも指摘しました。
「だからね」
「若し現場を見たらですね」
「すぐに動画に撮ってね」
 スマートフォンでそうしてというのです。
「そしてね」
「世に知らしめて」
「新聞社全体の責任もね」 
 その記者が所属しているなら新聞社にも責任があるからです。
「追及しないとね」
「駄目ですね」
「うん、しかもあの漫画の記者みたいな記者がね」
「現実にいますね」
「それが日本だから」 
 現実にいるからというのです。
「ああしたことはどんどんしないとね」
「駄目ですね」
「しかもそれで主人公だから」
「余計に駄目ですね」
「何でも原作者の人もああらしいよ」
「お店のお料理が口に合わないと、ですか」
「暴れるらしいから」
 そうするからというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧