| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

カルボナーラ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

 マリオネッチは全部聞いてこう言った。
「メモしたしな」
「それでか」
「もうな」
「明日の晩はか」
「早速作るからな」
 そのスパゲティをというのだ。
「楽しみにしてろよ」
「俺も食っていいんだな」
「ワインを持ってきたらな」
 それならというのだ。
「いいからな」
「ああ、そうか」
「それじゃあな」
「赤でいいよな」
「パスタの時のワインは一択だろ」
 赤だとだ、マリオネッチはコリアノフに笑って返した。
 そうしてだった、マリオネッチは次の日仕事から帰るとすぐに作りはじめた。ベーコンを細かく刻んで生卵の白身と黄身を分け。
 生クリームも出した、勿論大蒜もオリーブオイルも用意して。
 パスタも茹でた、そして黒胡椒で味付けをして。
 部屋に赤ワインを持ってやって来ていたコリアノフに言った。
「出来たぞ」
「ああ、遂にか」
「じゃあ今から食おうな」
「これがな」 
 コリアノフはマリオネッチに笑って話した。
「本当にな」
「美味いんだな」
「最高だからな」 
 それでというのだ。
「食って驚くなよ」
「驚いたらどうするんだ?」
「その時は笑ってやるさ」
 こう彼に話した。
「腹の底からな」
「そうするんだな」
「ああ、じゃあ今からな」
「食うか」
「実際にな」
 二人でこう話してだった。
 マリオネッチはコリアノフと共にカルボナーラを食べてみた、そして一口食べて早速こんなことを言った。
「おい、これはな」
「美味いだろ」
「滅茶苦茶な」  
 そうだというのだ。
「生クリームと卵の味が効いていてな」
「ベーコンもだよな」
「そこに黒胡椒も入ってな」
 これのピリリとした感じも加わってというのだ。
「最高だよ」
「そうだろ、物凄い美味さだろ」
「これはイタリアの料理がヒントか?」
「いや、イタリア人に作ってもらったんだよ」
 コリアノフは食べつつ話した。
「実はな」
「自分達で作ったんじゃないのか」
「食材自由に使っていいからって渡してな」
「軍のか」
「イタリアもずっと戦争していてな」
 それでというのだ。
「ものがなくてな」
「作りたくてもものがないとな」
「作れないだろ」
「だから軍から渡してか」
「それでな」
「作ってもらったんだな」
「うちはものは豊富にあるからな」 
 アメリカそしてアメリカ軍はだ、その豊富な物資で戦いそして勝ってきたと言っても過言ではない。
「それを使っていいって言ったらな」
「出来たんだな」
「ああ、このパスタがな」
 カルボナーラがというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧