| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新オズのオジョ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その一

               第七幕  筋斗雲
 関羽さんを加えた一行はカドリングの中華街への道を進み続けました、その間神宝達五人はずっと関羽さんとお話をしています。
 その立派なお鬚と赤いお顔、切れ長の目に大きなお身体はとにかく目立ちます。緑のその武人の服装も見事です。
 その関羽さんに神宝は言いました。
「お話は聞いていましたが」
「それでもだね」
「はい、大きいですね」
 そのお身体について言うのでした。
「二メートル以上あって」
「実は外の世界にいた時は困ることもあったのだよ」
「そうなんですか」
「それがしはオズの世界でも人並み外れて大きいが」
 関羽さんは今は馬から降りています、赤兎馬の横にいますが本当に大きいです。
「外の世界では他の人達はずっと小さくてね」
「それで、ですか」
「建物や道具は普通の人の大きさに合わせるね」
「はい、そうですね」
「当時の人達は今の人達より小さくて」
「そうだったんですか」
「今のオズの国でもそれがしはかなり大きいが」
 それでもというのです。
「外の世界ではもっと大きい感じでね」
「周りの人が小さくて、ですか」
「建物も道具も小さくて」
 それでというのです。
「困ることも多かったよ」
「そうだったんですね」
「うむ、何かと」
「関羽さんの大きさなら」
 オジョも関羽さんを見上げて言います。
「さもありなんですね」
「というかね」
 ボタン=ブライトはこう言いました。
「オズの国も昔は人小さかったね」
「ええ、大人の人でもね」
 ビリーナがボタンに応えます。
「百四十位だったわね」
「今はーーです」
 チクタクも言います。
「平均ーー一七五--程ーーですーーね」
「外の世界のアメリカ人と同じ位だったかしら」
 オズマはその平均身長について述べました。
「オズの国もそれは」
「やっぱりアメリカが反映されますから」
 ジョージがオズマに応えます。
「だからですね」
「それでオズの国の人達の背丈もそうなっているんですね」
 カルロスも言います。
「そうですね」
「最初は身長まで反映されていなかったみたいですが」
 ナターシャもお話します。
「それが変わったんですね」
「それで皆さん背丈が変わって」
 最後に恵梨香が言いました。
「今に至るんですね」
「そうよ、様々な人種の人が入っただけでなくて」
 オズマは五人の子供達にもお話しました。
「背丈もね」
「変わったんですね」
「高くなったんですね」
「今のアメリカ人と同じ位になったんですね」
「昔よりもずっと高くなった」
「そういうことですね」
「そうよ、けれどね」 
 オズマも関羽さんを見つつ言います。
「関羽さんの大きさは本当にフットボーラー並ね」
「バスケの選手の人も大きいですが」 
 神宝が応えました。
「それでもですね」
「関羽さんは筋肉質で骨太だからね」
「フットボーラーの人に近いですね」
「そう思うわ」
「アメリカンフットボールは得意だよ」
 関羽さんもフットボーラーと聞いて言います。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧