| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新オズのオジョ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その十

 物凄い勢いで食べます、それで言うのでした。
「いや、まことに美味で」
「火鍋も美味しいわね」
「それがしも好きです」
 羊肉もお野菜もどんどん食べていきます。
「この辛さが」
「それでお酒もよね」
「好きで」 
 言いつつ飲んでもいます。
「この通り失礼しています」
「失礼じゃないわ、遠慮はね」
 これはというのです。
「オズの国では無用だから」
「それで、ですね」
「どんどん食べてね」
「それでは」
「やっぱりお身体が大きいから」
 オズマは関羽さんのそのお身体も見て言いました。
「食べる量もね」
「多いと」
「そうなるわね」
「しかもいつも鍛錬をしているんですよね」
 オジョはこのことを言いました。
「関羽さんは」
「うむ、赤兎馬に乗り青龍偃月刀を振り」 
 実際にというのです。
「体術に水練も」
「されていますか」
「そうしているのだよ」
「常にお身体を動かされていて」
 そしてというのです。
「学問で頭の運動もされて」
「どうしてもいつもお腹が空いて」
「尚更ですね」
「普段からこの食欲だよ」
「そうなんですね」
「ただ飲むことは」
 こちらはといいますと。
「それがしより義弟の張飛の方が凄い」
「張飛さんはもっとですか」
「今は天界にいて」
 そしてというのです。
「義兄上を我が友朝雲殿、馬超殿、黄忠殿と共に守っている」
「そうなんですか」
「そこに孔明殿と龐統殿もおられてな」
 そのうえでというのです。
「張飛もいる」
「そしてその張飛さんはですか」
「それがし以上に飲む」
「張飛さんの酒好きは凄いですからね」  
 神宝も言ってきました、見れば皆お箸です。赤兎馬は草をビリーナはお米を食べていてチクタクは皆の笑顔を見ています。
「それで、ですね」
「飲むと止まらない、そして困ったことに」
「酒癖が悪いですね」
「このことが困ったことだ」
 こう神宝にお話します。
「我が義弟ながら」
「そのことずっと同じですね」
「うむ、どうしたものか」
 こうも言う関羽さんでした。
「義兄上もよく注意されているがな」
「張飛さんは何処か梁山泊の人達に似ているわね」
 こう言ったのはオズマでした。
「そういえば」
「それがしもそう思います」
「そうよね」
「強いですが短気で荒っぽく」
「それでいて気風がよくて侠気があって」
「しかもそうしたところもあるので」
 酒癖が悪いというのです。
「それがしもです」
「そう思っているのね」
「梁山泊にいてもおかしくないと」
 実際にというのです。
「その様に」
「関羽さんは折り目正しいけれど」
 幾ら飲んでも乱れないです、礼儀正しくて謹厳な物腰はそのままで表情も全く変わることがありません。
「張飛さんは違うわね」
「また好きで」
 そのお酒がです。
「何かとです」
「心配なのね」
「外の世界にいた時から」
 まさにその時からというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧