| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新オズのオジョ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その九

「赤兎馬です」
「礼儀正しいね」
「関羽様にお仕えしていますので」
 それでというのです。
「それに相応しい気品を心掛けています」
「それで口調もだね」
「丁寧なものをです」
 そうしたものをというのです。
「心掛けています」
「そうなんだね」
「左様であります」
「成程、しかし大きいね」
 オジョは赤兎馬の大きさについても言いました。
「馬にしても」
「それがしはこの大きさなので」
 関羽さんも言ってきました。
「普通の大きさの馬では乗れないので」
「だからですか」
「赤兎馬でないと」
 これだけ大きくないと、というのです。
「充分に乗れない」
「身体が大きいとそうしたこともあるんですね」
「というか関羽さんみたいに大きい人そういないでしょ」
 ビリーナが言ってきました。
「そうでしょ」
「そう言われるとね」
「そう、だからよ」
「赤兎馬みたいに大きな馬じゃないとだね」
「関羽さんは乗れないわ」
「それがしならば」  
 赤兎馬も言います。
「主殿もです」
「乗れるんだね」
「左様であります」
「緑の服の関羽さんが赤兎馬に乗ると絵になるね」
 ボタンが言いました。
「本当に」
「そう言ってくれますか」
「実際にそう思うから」
 だからだというのです。
「僕も言うよ」
「その言葉光栄の極み」
 赤兎馬はボタンに礼儀正しくお礼の言葉を述べました。
「まことに。ではです」
「それじゃあだね」
「主殿をこれからも乗せさせて頂きます」
「そうして進んでいくんだ」
「オズの国の何処でも」
「じゃあまずはね」
 オズマは笑顔で言いました。
「お昼になったから」
「それで、ですね」
「皆でご飯を食べましょう」
 神宝に応えました。
「今からね」
「はい、それでお昼ご飯は」
「そうね、火鍋はどうかしら」
「四川料理ですか」
「それを出して」
 そしてというのです。
「皆で食べましょう」
「そうしますか」
「ええ、辛いけれど」
「美味しいですね」
「だからね」 
 これからというのです。
「出すわね」
「それでは」
「では関羽さんも」
 オズマは関羽さんもお食事に誘いました。
「旅の間はね」
「食事はですか」
「ご一緒してね」
「有り難いお言葉、それでは」
 関羽さんも応えました、そうしてでした。
 皆で火鍋それにご飯も出して食べました、飲みものはお茶でしたが関羽さんはお酒も飲みました。紹興酒をどんどん飲んで、です。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧