| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と牛女

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その七

「僕もあの人のことは知っていたけれど」
「凄い人だったね」
「妖怪のことなら世界一だったと思うよ」
「その人が妖怪になって」
「なるべくしてなったと思うし」 
 それにというのです。
「幸せになっていたらね」
「尚更だね」
「そう思うよ」
「そうなんだね」
「その人にもお会いしたいね」
 先生は笑顔でこうも言いました。
「何時かね」
「そうだね、じゃあね」
「機会があればね」
 先生は妖怪の皆に言いました、そしてです。
 彼等が研究室を後にしてからです、先生は動物の皆にお話しました。
「妖怪の諸君とも会えたね」
「この学園にいるね」
「皆とね」
「それが出来たわね」
「よかったよ、歯も奇麗だったしね」
 皆のそれがというのです。
「本当にね」
「よかったよね」
「何かとね」
「歯も奇麗で」
「他にも色々聞けたしね」
「うん、それとね」
 先生はさらに言いました。
「あの漫画家さんのことも聞けたしね」
「そうそう」
「あの人のこともね」
「ちゃんと聞けたし」
「よかったね」
「今は妖怪になっていて」 
 妖怪博士になってというのです。
「妖怪の皆と楽しく暮らしているんだね」
「心から愛していた妖怪になれるとか」
「いいよね」
「それじゃあ楽しくない筈がないね」
「そうだよね」
「あの人位妖怪が好きで詳しい人は」
 先生は先程妖怪の皆にお話した言葉を言いました。
「本当にね」
「先生も知らないね」
「そうだよね」
「先生も妖怪や妖精が好きだけれど」
「それでもだね」
「僕なんか足元にも及ばないよ」
 その漫画家さんと比べたらというのです。
「本当にね。多くの妖怪の身体の仕組みやお家や生活まで描いたんだから」
「それ凄いね」
「そこまで描くなんてね」
「これまでそこまでした人いるかな」
「いないよね」
「うん、知らないね」 
 先生にしてもというのです。
「実際にね」
「そうだよね」
「そのことは」
「僕達も思い当たらないし」
「そうした人がいて」
 そしてというのです。
「今愛している妖怪と一緒になれたんなら」
「それでだね」
「素晴らしいね」
「そのことは」
「何といってもね」
 先生は笑顔で言いました。
「こんないいことはないよ」
「うん、しかしね」
 ここでこう言ったのはジップでした。
「よく妖怪の身体とかお家まで描いたね」
「普通そこまでしないわよ」
 ダブダブも今は唸っています。
「本当に」
「そんなことする人なんてね」
 それこそとです、ホワイティも言います。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧