| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と牛女

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その六

「今宵は牛だ」
「そちらの焼肉もいいね」
「うむ、愉しみだ」
「皆で食べよう」
 その焼き肉をとです、ぬり壁も言います。
「お酒も飲んで」
「やはりお酒は欠かせないな」
「どうしても」
 まさにというのです、そしてです。
 子泣き爺は先生にこんなことをお話しました。
「実はわし等は宴が好きで」
「それでだね」
「毎晩のう」
「飲んで食べてだね」
「楽しんでおるのじゃ」
 そうしているというのです。
「毎日」
「では夜は」
「わし等の時間であるし」
 このこともあってというのです。
「心からのう」
「楽しんでいて」
「毎日な」
 それこそというのです。
「皆で」
「仲良くだね」
「やっておるよ」
「それでだけれど」
 ここで先生は妖怪達に尋ねました。
「皆朝に寝ているのかな、やっぱり」
「如何にも」
「朝は寝床じゃ」
「そこでぐーぐーぐー」
「そうしとるよ」
「歌であったけれど」
 先生は日本の妖怪アニメを思い出しつつ言います。
「実際になんだね」
「大体午前中は寝て」
「昼飯を食べてから動くな」
「それで夕方から夜に遊んで」
「夜明け頃に寝ておるな」
「夜は墓場で運動会というけれど」
 アニメのお話をさらにしました。
「そうなんだね」
「あの歌の通りだよ」
「あの漫画家さんの作品通りで」
「あの漫画家さんも今はわし等の仲間だし」
「妖怪博士になっておるよ」
「妖怪博士だね」
 その名前を聞いてです、先生はこう言いました。
「江戸川乱歩の小説でもあったね」
「二十面相じゃな」
「あの人の作品だったのう」
「二十面相は色々あったが」
「その作品の一つだな」
「それを思い出したけれど」 
 先生はさらに言いました。
「あの人は本当にそうなったんだね」
「あれだけ妖怪に親しんだ人はいなかったからね」 
 ぬり壁が言ってきました。
「だからだよ」
「お亡くなりになって」
「そしてね」
 そのうえでというのです。
「妖怪になったんだ」
「大好きなそれにだね」
「そう、外見はそのままで」
「妖怪のことなら何でも知っている」
「そうした人になったんだよ」
「そうなんだね」
「今はわし等と楽しく過ごしているよ」
 そうしているというのです。
「本当にね」
「それは何よりだよ」 
 先生もお話を聞いて笑顔になりました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧