| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と牛女

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その五

「本当にね」
「そうだね」
「動物が妖怪になって」
「ものもそうなる」
「妖怪と生きものの区分があまりない」
「そうした国でもあるね」
「人間も妖怪になるしね」
 その場合もあるというのです。
「日本では」
「何かそうしたお話もあるよね」
「幽霊のお話も多いけれど」
「人間も妖怪になるね」
「そうしたお国柄だね」
「生きものにもなるしものにもなるし」 
 人間がというのです。
「そこはね」
「それぞれだね」
「そうだね」
「誰でも妖怪になって生きものにもものにもなる」
「人間にもね」
「生まれ変われば」
 先生はこのお話もしました。
「それこそだね」
「もうそれ入れたらね」
「仏教の考えも」
「それこそ幾らでもあるね」
「日本にはね」
「漫画だけれど」
 創作の世界でと前置きして言います。
「戦国大名が犬に生まれ変わるものもあるよ」
「戦国大名が犬って」
「その発想は凄いけれど」
「考えてみたら日本ならではね」
「その考えも」
「そうだね、日本は生まれ変わりの考えもあって」
 そうしてというのです。
「あらゆるものがね」
「歳を取ったりするとだね」
「色々なものになるんだね」
「人間も生きものもものも」
「人形が人間になる場合もあれば」
 その場合もあればというのです。
「つららが妖怪になる場合もあるよ」
「ああ、つらら女」
「日本の妖怪だよね」
「雪女みたいな妖怪だったね」
「そうした妖怪もいるね、日本は」
「本当にあらゆるものが色々なものになる国で」
 そしてというのです。
「妖怪もだよ」
「そうなるんだね」
「生きものがなったりする」
「ものもそうで」
「人間もだね」
「うん、そして牛女は」
 この妖怪のお話に戻りました。
「どうもね」
「件と一緒だね」
「予言する妖怪で」
「牛から生まれた」
「そうした妖怪なんだ」
「そうみたいだよ、そして今は神戸にいて」
 そしてというのです。
「六甲の方にね」
「いてだね」
「そこに行けば会えるかも知れない」
「そういうことだね」
「見た人もいるよ」
 六甲でというのです。
「どうやらね」
「そうなんだね」
「戦争ってもう二十世紀の半ばのことで」
「かなり昔のことよね」
「今となっては」
「七十年以上昔だよ」
「妖怪の寿命は僕達と違うからね」
 先生はこのことは普通に言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧