| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と琵琶湖の鯰

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その六

「是非行きたいよ」
「そうなんだね」
「うん、東北にもね」
「東北に行ったら」
 王子も言います。
「その時は何かと面白そうだね」
「そう思っているよ」
「そうだね、だったら」
「その機会を待っているよ」
「楽しみにだね」
「ただ。機会は作るものといっても」  
 それでもとです、先生はこうも言いました。
「僕は実は今はね」
「他の地域に行く機会がだね」
「あってね。だからね」
「東北に行く機会を作ることはだね」
「今は出来ないよ」
「そうなんだね」
「うん、じゃあ今からね」
 先生は王子とのお話が一段落したと見てお話を変えました、そのお話はといいますと。
「お話しようか」
「琵琶湖の生きものの皆と」
「そうしようね」
 こうお話してでした、そのうえで。
 先生は琵琶湖の生きもの達とお話することにしました、すると皆こう言いました。」
「水槽は広くてね」
「しかもお水はいつも奇麗でね」
「しかも食べものはいつもたっぷりで」
「満足しているよ」
「快適だよ」
「それだったらいいよ」
 それならとです、先生は皆のお話を聞いて頷きました。
「僕達もね」
「うん、先生は僕達とお話が出来るからね」
「こうしてお話が出来るからね」
「僕達の状況もわかってくれてね」
「伝えられるからいいね」
「そのことはね」
 まさにとです、先生はまた言いました。
「僕もいいと思っているよ」
「今のところ満足しているよ」
「ここにいても悪くないよ」
「むしろ食べることや襲われること気にしないていいからね」
「琵琶湖にいる方が快適かもね」
「そうよね」
「そう、ここにいたら」
 今回一番の話題だったビワコオオナマズも先生に言ってきました。
「好きなだけ寝られるからね」
「快適なんだね」
「僕は寝ることが好きだからね」
 見れば喋っているのは雄のビワコオオナマズでした。
「だからね」
「ここでだね」
「好きなだけ寝ていていいかな」
「うん、君が望むならね」
「ならそうさせてもらうよ」
「食べてだね」
「そうしてね、じゃあここで一生だね」
 まさにとです、雄のビワコオオナマズは先生にお話しました。
「食べて寝てだね」
「好きな様に暮らしていけばいいよ。ただね」
「人が見に来るね」
「それで君達を学問に見ることもね」
 このこともというのです。
「あるからね」
「だからだね」
「そのことはわかっておいてね」
「それじゃあね」
「しかしね」
 ここで、です。先生はです。
 ビワコオオナマズ達にこう言いました。
「僕も心配していたんだ」
「私達がここで快適に暮らしているかよね」
「そのことがね」
 雌のビワコオオナマズに答えます。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧