| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と琵琶湖の鯰

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その七

「どうしてもね」
「心配だったのね」
「そう、けれど皆のお話を聞いていたら」
「ええ、快適よ」
「だったらね」 
 先生はにこりと笑って答えました。
「僕も安心だよ、あと皆のことは何かあったら」
「その時はだね」
 また雄のビワコオオナマズが言ってきました。
「僕達のところに来て」
「お話を聞かせてもらうよ」
「身体の調子が悪くなったら」
「その時はね」
 まさにというのです。
「安心していいよ」
「そうだね」
「君達に何かあったら」
「僕達に」
「うん、水族館や動物園の皆に何かあったら」
 その時はというのです。
「虫達が知って」
「そしてだね」
「僕に教えてくれるから」
「先生は虫達の言葉もわかるね」
「そう、だからね」 
「僕達に何かあったら」
「その時は任せてね」
 こう言うのでした。
「いいね」
「うん、じゃあね」
「何かあったら任せてね」
「宜しくね」
 雄のビワコオオナマズは明るい声で応えました、そしてです。
 先生は琵琶湖の生きもの達とさらにお話をしてです、そうして皆で何かとさらにお話をしてでした。
 そうして水族館を後にしました、そして研究室に戻ると紅茶を飲んでほっとした笑顔で言いました。
「よかったよ、皆快適みたいで」
「そうだよね」
「皆明るくてね」
「元気でね」
「それでよかったね」
「本当に」
「うん、これからも何かあったら」
 その時はというのです。
「僕は彼等のところに行くよ」
「そうしてだね」
「そのうえでだね」
「皆を助ける」
「そうするね」
「僕は獣医でもあるから」
 人のお医者さんであるだけでなくです。
「だからね」
「そうだよね」
「それじゃあね」
「先生は皆を観ることも出来るから」
「それならね」
「その時は皆を助けるよ」
 これが先生の返事でした。
「是非ね」
「それが先生だよ」
「まさにね」
 オシツオサレツは先生のお話を聞いて頷いて言いました。
「僕達も助けてくれる」
「誰にもそうしてくれることがね」
「そうした先生だから」
 だからだとです、今言ったのは老馬でした。
「僕達も大好きなんだよ」
「これからも皆をお願いするわ」
 ポリネシアも言ってきました。
「宜しくね」
「先生が僕達の言葉をわかってくれてどれだけ嬉しいか」
 しみじみとです、トートーは言いました。
「わからないよ」
「そして先生がこうした人で」
 ホワイティは先生自身にお話しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧