| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

星々の世界に生まれて~銀河英雄伝説異伝~

作者:椎根津彦
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

疾走編
  第三十四話 居場所

宇宙暦791年7月1日13:00 バーラト星系 ハイネセン ハイネセン宇宙港 
自由惑星同盟軍到着ゲート ヤマト・ウィンチェスター

 「改めて少佐への昇進おめでとう。このままだと置いてけぼりになっちまうな」
「お前だって九月には少佐殿だろう」
「定期昇進のな。功績の結果って訳じゃないから有難いもんでもない。やっぱり功績を上げて出世しないとな…次に会ったら中佐、なんて事は無しにしてくれよ。じゃあな」



7月1日13:45 バーラト星系 ハイネセン ハイネセンポリス 統合作戦本部ビル
ヤマト・ウィンチェスター

 今日、少佐になった。書類上は六月一日付だけれど、任務中だったということで昇進伝達が昨日だったのだ。ハイネセンに着いたら即、統合作戦本部の人事局の迎えが来た。バーゼル夫人には宇宙艦隊差し回しの別の公用車が迎えに来た。分からないでもないが、普通はバーゼル夫人は俺が連れて行くもんだと思うんだがなあ…組織にとってはやはり任務より人事の方が重要という事か。
マイクやシェーンコップ少佐達もそのまま原隊へ、エリカは後方勤務本部へと戻って行った。それにしても、誰に任務終了の報告をすればいいのやら…。昇進伝達が終わってもシトレのおっさんやらキャゼルヌ大佐に呼ばれる気配がない。本部ビルの中をうろうろする訳にもいかないのでそのままビルを出ると、途端に個人携帯端末(スマートフォン)が鳴りだした。

 ”キャゼルヌだ。ウチに来い”




7月1日14:30 ハイネセン シルバーブリッジ24番街 キャゼルヌ邸

 「無事で戻って来てくれて嬉しいよ。任務ご苦労様。それと少佐昇進おめでとう」
「ありがとうございます。ですが、こんな任務は二度と御免ですよ」
「何故だ?」
「私のせいで親友や婚約者が死ぬかも知れない…こんな任務あります?」
「まあ、そう言うな。キンスキー嬢を巻き込んで済まなかった、謝るよ。だが、マイクやシェーンコップ少佐などは進んで志願したのだろう?任務の内容もそうだろうが、彼らはお前さんが指揮官だから、この話に乗ったのだと思うがね」
「私が指揮官だから、ですか?」
「そうだ。マイク以外のローゼンリッターの面子はそうだろうさ。マイクが信頼しているお前さんなら、見ず知らずの他人でも命をかけられると思ったのだろうよ。それはマイクが彼らに信頼されれている証でもある。まあ、コネ作りの側面もあったろうがね」
「コネ?私がですか?」
「そうだ。ローゼンリッターは同じ同盟軍からも敬遠されているからな。彼らは同盟軍ではなく連隊そのものに忠誠を誓っているようなもんだ。構成員の出自が異質だし、あってはならない事だが差別の対象でもある。でも、だからこそかれらの結束は固い。その中じゃ逆にマイクが異分子だ。だが彼らはマイクを信頼している。信頼しているからこそ、この任務を受けたのさ」
「それは分からないでもないですが、なぜ私などがコネとして活用できると思われているのでしょう?私、マイク、それにオットーは軍の主流から外れていますが…」
「外れているからさ。外れ者同士が仲良くしているだけだから、誰にも迷惑はかけない。が、お前さん達今は外れ者でも将来は分からんからな」
「将来?使い捨てにされて終わりの様な気がしますけどね」
「ハハ、やたらひねくれた物の見方をするようになったじゃないか。フェザーンで何かあったのか?」
そう言うと、キャゼルヌさんは俺のグラスにバーボンの二杯目を注ぎだした。

 このまま此処に居ると酔い潰れてしまいそうだ。
別にひねくれた考えでもないと思うんだけどな。軍主流ではない俺達は捨て駒にしやすい高級士官なんだよな…。表向きは優秀、そこそこ功績も上げている前途有望な若手士官。そしてその位置は将来の軍トップに近い。でも上層部としてはぽっと出の俺達より本来主流を歩むであろう、自分達と同じ考え方をする人間達にこそトップに立って欲しい筈なのだ。となると、大多数の高級軍人からは我々は消えて欲しい存在の筈なのだ。キャゼルヌさんは上昇志向の強い人じゃないから分からないのかも知れない。もちろんいい意味でだけど…。分からないからこそヤンさんとも馬が合うのだろう。
「言い方は悪いですが、今回の任務はシトレ閣下が自らの立場を強化する為の様な物ですからね。そうであるからこそ、閣下の子飼いではない私に任務を振ったのだと思いますよ。まあ、子飼いにする為かも知れませんが」
「閣下はそう腹黒い方ではないぞ」
「腹黒いかどうかは別にして、立場の強化は必要ではありませんか?特に今回の任務の成功によって閣下の立場は軍内部で更に強化される。そして公式発表はサイオキシン麻薬の取締りです。軍への信頼度は増し、それを指揮したシトレ提督の手腕は軍以外からも高く評価される。そうではありませんか?」
あまりキャゼルヌさんの苦い顔は見たくないんだけどな…こういう話になってしまった以上仕方がない。どうせなら腹を割って話しておかないと…。

 キャゼルヌさんは深くため息をついた。
「本当にお前さんは物事がよく見えるな、ヤンにも見習って欲しいもんだ。そう、お前さんの言う通りだよ。ついでに言うと、閣下はお前さんを欲しがっている。子飼いにしたいという事だな。どうだ、ウチに来んか」
キャゼルヌさんの側にいるのは楽しそうだけど、宇宙艦隊司令部?ストレスで過労死しそうだ。何個艦隊あると思ってるんだ?とてもじゃないが、願い下げだ。
「宇宙艦隊司令部にですか??」
「第八艦隊司令部でもいいぞ。八艦隊はシトレ閣下が直卒するからな」
「ハハ、私はEFSFの方が性に合ってますよ」
「EFSFといえば、お前さんが言っていた件、うまくいったぞ」
「私が言っていた件…ですか?」
「忘れたのか、フォークを欲しがっていただろう?」
「ああ、そういえばそうでしたね」
「お前なあ…。お前さんが呼んでるって言ったら、喜んでいたよ。慕われてるな」
「彼にはライバルが必要ですからね。まだ向こうがライバルと思ってくれていれば、の話ですが」
「まあいいさ、フォークは先週出発した。向こうに着いたらちゃんと面倒見てやるんだぞ」
そういえば、フォークを呼ぼうと思ってたんだよな。すっかり忘れてた…。

 「はい。ところでヤン中佐は八艦隊司令部のままですか?」
「そうだが…何か問題でもあるか?」
「いえ、シトレ閣下が八艦隊を直卒なされるとの事ですが、自ら先頭に立たれるつもりなのでしょうか?」
「うーん、八艦隊だけで敵と事を構える、という事にはならんだろうからな。閣下が戦場に赴くとなれば…そうだな、八艦隊は予備、火消しとして使われるだろう。予備兵力だな」
「であれば尚の事、ヤン中佐は宇宙艦隊司令部の参謀にでもなさった方がいいと思います」
「何故だ?」
「シトレ閣下は現在宇宙艦隊司令長官代理です。私ごときが言うのも何ですが、能力も人望もあるお方ですが、まだ絶対的存在ではありません。でもいずれ代理の二文字が取れる時期が来る訳で、その時にその手腕や能力に付く様では、今後のシトレ政権の運営に差障りが出ます」
「政権運営ね、上手い事を言う…それとヤンがどう関わって来るんだ?」
「純粋に統帥の問題です。八艦隊が戦場に出た場合、誰がその指揮を執るのです?八艦隊司令部参謀ですか?八艦隊の先任分艦隊司令ですか?シトレ閣下は麾下の宇宙艦隊の指揮を執らねばなりません。極端な話、十二個艦隊の指揮をです。となると、直卒とはいえ閣下が八艦隊の指揮を執る事は難しい」
「八艦隊の副司令官か、司令部の先任参謀が一時的に指揮権を預かる、ではいかんのか?」

 よくある話だ、司令官の替わりに参謀が指揮を執る。よくある話過ぎてキャゼルヌさんも気が付かないんだろうか?
「…その場合、責任を負うのは誰です?」
「当然シトレ閣下だな。代理指揮を命じたのだから。俺としてはヤンを首席参謀にして、万が一の代理指揮を執ってもらおうと思っているんだが」
「ヤン中佐には確かにその能力はあるでしょうが、八艦隊副司令官は面白く思わないでしょうね。下手すると信頼されていない、と思うのではないでしょうか。それに中佐に指揮を任せるにしても、エル・ファシルの英雄、という肩書だけで皆が着いてくる訳ではありません。提督の手元に置いておいた方がいいと思いますよ」
「なるほどな…お前さんの言い方だと副司令官でもダメそうだな」
「はい。職能がついていきません。副司令官はあくまで艦隊司令官の女房役です、それ以上の責任を負わす訳にはいきません。それに彼等は言い方は悪いですがシトレ閣下の手足となって動く方達です。シトレ提督が人事不省におちいるとか、そういう非常時ならともかく、代理指揮が恒常化してしまうといつかは指揮系統に問題が出ると思います。それに、失敗でもしたら代理指揮を命じたシトレ提督の責任問題に発展しかねません。それを望む人は少なからず存在するでしょうからね」
俺の言葉にキャゼルヌ大佐は腕を組んで黙ってしまった。自分でもお節介すぎるかなとも思うけど、いつ自分に降りかかるとも限らない問題だからな…。

 「お前さんにそう言われると本当に長官代理が困る局面があるんじゃないかと思ってしまうな」
「いえ、出過ぎた事を申し上げてしまいました、申し訳ありません」
「いや、進言してみよう。一考に値する意見だ」
「そういえば、八艦隊の副司令官はどなたですか?」
「お前さんな、それも知らずに話していたのか…オスマン少将だ」
オスマン…?聞いた事あるな。ああ、原作かアニメのどこかの場面でぶっ倒れた奴か?
「すみません、人事情報はからきし駄目でして」
「それじゃあいかんな、中佐」
「…は?私はまだ少佐になったばかりですが」
「それはEFSFでの功績の結果だろう?中佐への昇進はEFSF分艦隊首席参謀、という配置に見合う為にする為だ。九月には君は中佐になる。おめでとう、中佐」
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧