「星々の世界に生まれて~銀河英雄伝説異伝~ 」の感想一覧

良い点 / 悪い点 / コメント
ジントH
ジントH
 
コメント
改めて帝国と同盟の国力の質の違いを考えたお話しでした。
確か国力、人口ベースでは2:1の両国ですがイゼルローン陥落辺りまでは帝国は同盟の12艦隊に対し遠征艦隊として対応していると思われる艦隊は半分程度しかないように見える。
辺境警備や遊撃として遊ばしてる艦隊も多い描写もあるので実数が把握しにくいですがこの国力というものに帝国貴族領がどの程度含まれているのかなと。
イゼ陥落から短期にラインハルト元帥府が大規模に艦隊編成は行えたことから寄せ集めとは言え同盟と同程度の戦力が帝国政府にあったと思われる。

一方帝国貴族が目立って同盟の地方と中央政府間で行われる程度の税負担はなさそう(その分地方へのインフラ投資も少なそうだが)なので国力への後見はかなり限定的にも感じる。

色々考えてみると実のところ能力が勿論あっただろうけど抜擢ともいえる一足飛びの昇進でいきなり分艦隊司令以下も多いラインハルト元帥府の諸将が寄せ集め艦隊を短期間で戦力化できたのが原作でも屈指のミラクルだったんだろうなと。

考えれば考えるほど楽しめるお話しです。 
作者からの返信
作者からの返信
 
いつもご感想ありがとうございます。
確か原作の描写だと、帝国貴族は税金払ってないんですよね。それに貴族達の自領の統治内容に関しては帝国政府も口出ししていなかったかなあと記憶しています。だから帝国って台所事情がかなり苦しいのではないかと思いました。これからも頑張って話を続けますので宜しくお願いいたします!
 
ホンクルイビト
ホンクルイビト
 
コメント
この作品ではリンチ司令官は死に物狂いで民間人を逃がすために戦ったのに民間人を見捨てたと勘違いされたという事ですかね?そうだとしたらかなり可哀想だなあ。 
黄昏の魔術師
黄昏の魔術師
 
良い点
更新有難うございます。
毎回楽しみに読ませて頂いております。
ご面倒かもしれませんが、ハーメルンの方にもアップしていただければ、もっと沢山の方が読むと思います。一度ご検討頂ければ幸いです。
 
 
マークス
マークス
 
良い点
金髪が原作同様に女性の機微に鈍いポンコツである描写がされていること。
 
コメント
更新ありがとうございます。 
ジントH
ジントH
 
コメント
今年も作品の更新楽しみに待ってます。 
フィー
フィー
 
コメント
ブラウンシュバイク公も大概苦労してますよね
原作ではアレだけど真っ当に解釈しようとすればするほど
状況と周りの人員が・・・。 
蒼い猫
蒼い猫
 
コメント
随分と転生前の年齢+今世の年齢で俺は大人だみたいな主張をしていたけれど、思慮深さの欠片もなく、やたらと口が軽いな
女との一夜を武勇伝のように話そうとするところなんて最悪だし。
前世知識活かして活躍は良いのですが、もう少し大人設定も活かしてほしいものです。
 
鉄底海峡
鉄底海峡
 
コメント
今さらではありますが「司令部内務長」と言う役職、ぶっちゃけ「副官」の事ではないでしょうか?副官の仕事って田中先生の作品では「秘書の様なもの」と説明されておりますが、あくまで「様なもの」であって全く同一と言うわけでもなく、その仕事は司令官のスケジュール管理のみではありませんよ。 
三食昼寝付き
三食昼寝付き
 
良い点
うーん…色々皆さんが中身無い事言ってるけど修整しないのは、ココ見てないのかな~(´・ω・`)
 
 
ジントH
ジントH
 
コメント
あれ? 
織田右府
織田右府
 
コメント
本文がない…バグorミス? 
oxygen_yan
oxygen_yan
 
コメント
64話の中身がない。。。 
三食昼寝付き
三食昼寝付き
 
良い点
63話2つありますよ~…新章の方は題名だけで内容が無いっす(´・ω・`)
 
 
ユーリ2022
ユーリ2022
 
コメント
少尉って士官学校出にとっては研修期間みたいな扱いじゃなかったですか?
一応前線勤務でないからいいのかな?

幕僚にチュン・ウー・チェンも呼んでさっさと昇進させられないですか?
決戦があるのか分からないですが、あるならそれまでに艦隊司令官にさせたいですね。
同盟末期に副参謀長で未だ少将(それ以前は士官学校教授らしいので後方で昇進し辛い)だったのでこの時期はまだ大佐くらいじゃないでしょうか。
あと、グエン・バン・ヒューもビッテンみたいに成長させられれば同盟版のビッテンになり得るかも... 
ジントH
ジントH
 
コメント
ある程度想像できたとは言えラインハルトたちの昇進加速がさらにアップ。
これからの戦いに更に重要な役回りが可能になりますね。

帝国の艦隊司令部という特性から同じ同盟の大佐以上に司令官の信頼さえあれば戦局に大きな影響を行使することが出来る。
問題は有能な司令官たちとの出会いがちょっと変わったものになるということかな。 
酉の人
酉の人
 
コメント
アスターテのラインハルトをアムリッツァでヒルデスハイムが演じるとは、まぁ、なんとやら
 
ジントH
ジントH
 
コメント
第十一艦隊、ある程度までは裁量権の範囲と言ってもどう見ても命令の域を出た行動を舌挙句、軍事的でなく物理的な壊滅状態って、多少は生き残りがいたとしても解任や辞任で済むレベルでなく命令無視の銃殺や終身刑クラスの大ごとの様な。
そしてそれに引きづられた二艦隊も被害を受けるとなると…(アッテンボロー次第でもあるが)

リアルな話、通信の問題があるので同盟軍として司令官の裁量権の範囲が大きかったり軍規が緩いのもありそうだがこれを止める人間がいてもおかしくないと思うんだがこういうとこにラインハルトやヤンの付け入るスキがあるという。 
空風雷人
空風雷人
 
コメント
挺形陣がどんなか分からん。 
ジントH
ジントH
 
コメント
この時期、銀河帝国の場合司令官に聞く耳がある人間がいれば同盟軍相手に対等以上に戦うことが出来る中堅クラス以下の人材がいるんですよね。

逆にいえば国力も勝っている上に戦時経済化しているといっても腐敗と中途半端な民主主義で手足が縛られる同盟に比べればこちらも上層部の問題だけれど独裁体制はかなり優位になるのに活かせていない。

まともであることと宮中でも力を持っていることが両立できる人間の存在は主人公という同盟のチートとお話を盛り上げてくれる存在としても必須。楽しみです。 
ジントH
ジントH
 
コメント
コレで正攻法での要塞占拠が成るのか。
ここまで積み重ねた主砲発射をさせない策。それなりに確実性があるもののやはり帝政国家としての価値観の違いなど不確定要素が大きいだけにやはりかなりの大ばくちだったでしょうね。 

Page 1 of 3, showing 20 records out of 56 total, starting on record 1, ending on 20

< previous123