| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

星河の覇皇

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七十六部第一章 動きはじめる両軍その十一

「いいな」
「そうします」
「下士官になるとな」
「それだけで、ですね」
「違うからな」
「待遇も給料も」
「そうだ、正規の軍人扱いになるからな」
 即ち食魚軍人にだ。
「だからな」
「下士官になることですね」
「補兵士はなれるんだ」
「そうなる為の課程ですからね」
「まあよく一般に毛の生えたものって言われるがな」
「下士官にはなれても」
「幅もあるしな」
 なれるその期間についてはだ。
「三年から七年ってな」
「確かに長いですね」
「その辺り候補生と違うさ」
 下士官候補生とだ。
「俺と同じ時に入った候補生は皆もう軍曹だ」
「武勲なくてもですね」
「敵艦沈める位してなくてもな」
 それでもというのだ。
「軍曹だ、それが下士官にいること選んだ奴でな」
「士官選んだ人もいて」
「少尉とか中尉だからな」
 軍曹よりも幾つも階級が上になっているというのだ。
「候補生はまた違うさ」
「そうなんですね」
「まあ俺は士官には興味はないがな」
 それでも候補生については話すのだった。
「あの課程はまた別だよ」
「二年で伍長、それでそこからもですね」
「どんどん昇進していくからな」
「上級軍曹にもですね」
「確実になるからな」
 一般出身者とは違ってというのだ。
「もう別の世界だぜ」
「頭で採用されるって言われてますね」
「そうだよ、御前は候補生受けなかったのか」
「俺成績悪かったんで」
 笑ってだ、ハーディンはアブクールに答えた。二人の間ではハルークがコーヒーを飲んでそうしてチョコレート菓子も食べている。
「候補生は受けてないです」
「最初からか」
「受からないって思ってまして」
 やはり最初から思っていてだ。
「そうでした」
「そうだったんだな」
「候補生の試験問題難しいですしね」
「俺そっちも受けたぞ」
 アブクールはというのだ。
「けれどな」
「合格されなかったんですか」
「補兵士も受けたぜ」
 そちらの入隊試験もというのだ。
「それでもな」
「そちらもですか」
「落ちてな」
「一般ですか」
「俺は地域でも有数の馬鹿高校出身なんだよ」
 アブクールは笑ってハーディンに話した。
「オマーン高だよ、イマム星系第二惑星の東地区のな」
「そこのですか」
「偏差値にして三十一のな」 
 上は八十、下は三十までの中でだ。
「その馬鹿高校出身でな」
「補兵士もですか」
「受けたんだよ」
 そうだったというのだ。
「それでもな」
「落ちてですか」
「一般には受かってな」
「そこから入られたんですね」
「そうなんだよ」
 こうハーディンに話した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧