| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

星河の覇皇

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七十六部第一章 動きはじめる両軍その十

「幾ら戦死したら天国に行けてもな」
「軍曹も結婚されてお子さんもまだ」
「小さいからな、せめて娘のな」
 その子供のことも話すのだった。
「結婚式を見るまではな」
「その時まではですか」
「死ねないからな」
「だからですね」
「この戦争が終わって統一されてな」
 この戦争でも生き残ることは言うまでもない。
「そして平和になればな」
「軍曹としても有り難いですね」
「ああ、己の技量を磨いて上級軍曹になって」
 そのうえでというのだ。
「娘の結婚式を見る」
「それが軍曹の望みですか」
「そうさ、だからな」
「早く平和になって欲しい」
「本当にな」
「コーヒーとお菓子持って来ました」
 ここでハーディンの声がしてきた。
「是非お召し上がり下さい」
「おお、来たか」
「悪いな」
 二人でハーディンに顔を向けて言った、そのうえでそれぞれのコーヒーを受け取る。そうしてお菓子もだった。
 受け取る、そのうえでアブクールはコーヒーやお菓子を持って来たハーディンに尋ねた。
「御前下士官補兵士だったな」
「はい、そうです」
「大体三年で伍長になるよな」
「遅くて六年とかですけれどね」
 こう返したハーディンだった、自分の席に座って自分の紅茶も飲んでいる。
「そうです」
「そうだよな、それでもまず確実に下士官になれるな」
「そうはなってますね」
「そうだな、それだけでも大きいな」
 こうハーディンに言うのだった。
「一般と比べたらな」
「軍曹は一般で」
「ああ、伍長には敵艦撃沈してなったさ」 
 そのことによってというのだ。
「それでな」
「じゃあ若し敵艦撃沈出来なかったら」
「下士官になったこともな」
 伍長にだ。
「それからまた一隻な」
「軍曹が撃った魚雷が敵艦を沈めて」
「三十で軍曹になったけれどな」 
 それでもというのだ。
「若し沈めてなかったらな」
「軍曹にもですか」
「なってなかったな」
 三十でというのだ。
「知ってるだろ、一般から下士官になるのはな」
「中々でしたよね」
「これが辛いんだよ」
 狭き門だというのだ、一般から入って下士官になることは。下士官になれば職業軍人扱いだがそうなるのが難しいのだ。
「中々な」
「言われている通りですね」
「そうだよ、そう思うと補兵士はな」
「恵まれてますか」
「ああ、その恵まれてること活かせよ」
「それで、ですか」
「ちゃんと昇進しろよ」
 下士官にというのだ。
「いいな」
「武勲を挙げてですね」
「そして真面目に働いてな」
 やはりサハラではこちらは二番目だった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧