| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の野球

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その七

「これがね」
「変わったということね」
「かなりね、応援していて楽しいチームだよ」
「スポーツに興味のなかった兄さんがそうなる位だからね」
「阪神は別だよ」
「そうみたいね、それで大阪のことだけれど」
 ここでサラはこんなことも言いました。
「一つ思うことは」
「どうしたのかな」
「ええ、阪神一色になっているけれど」
 それでもというのです。
「大阪の食べものは健在ね」
「それはだね」
「そうも思ったわ」
「そうだね、そこはね」
「変わらないわね」
「美味しいままだね」
「たこ焼きもお好み焼きもね、それに」 
 サラはくすりと笑ってです、先生にこうも言いました。
「夫婦善哉もね」
「あっ、あの」
 夫婦善哉と聞いてホワイティは思わず声をあげました。
「サラさんあちらに行ったんだ」
「サラさん最近よくあのお店に行ってるね」
「来日する度にね」
 チープサイドの家族もお話します。
「ご主人と一緒にね」
「二人で行ってるね」
「元々夫婦で行くお店だしね」
 こう言ったのはトートーでした。
「あのお店は」
「織田作之助さんの作品でもそうだったね」
 老馬はこのお店が出ていて作品名にもなっている小説のお話をしました。
「夫婦で行ってたね」
「お椀が二つ出てね」
 笑顔で言ったのはガブガブです。
「量が多く見えるししかも二つで夫婦なのよね」
「二人で食べたら四つだけれど」 
 それでもと言ったのはジップです。
「それはそれかもね」
「どちらにしてもカップルか夫婦で行くお店ね」
 ポリネシアもこう言います。
「あのお店は」
「サラさんセンスあるよ」
 チーチーは来日すればご主人といつもそのお店に行くサラのその行いに思うのでした。
「凄くね」
「夫婦で行って仲良く食べる」
「確かにいいことだよ」
 オシツオサレツも二つの頭で言います。
「あのお店美味しいし」
「夫婦でいつも行っていいね」
「うん、サラさんが行くなら」
 最後にダブダブが言います。
「それなら」
「僕もよく行ってるね」
 先生は皆に皆が言いたいことに気付かないまま応えます。
「大阪に行けばね」
「美味しいものを食べにね」
「あと文学のフィールドワークに」
「それで行くけれど」
「それでもね」
「サラさんとは違うよね」
「あれっ、違うかな」
 違うと言われてもです、先生は気付きません。
 そしてです、こうも言いました。
「僕とサラじゃ」
「ええ、違うわね」
 サラもこう言ってきました。
「それは」
「そうなんだ」
「私は夫婦で行ってね」
「小説の主人公達みたいにだね」
「そうしてるけれど」
「僕の場合は」
「一人でしょ」
「一人と二人じゃかなり違うんだ」
「そうよ、ああしたお店に行く場合はね」
 こう先生にお話するのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧