| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の野球

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その八

「本当にね」
「そんなものなんだ」
「だからね」
 サラは先生に強い口調でお話します。
「兄さんは誰かに声をかけて行ってね」
「誰かがいないけれど」
「試しに日笠さんに声をかけてきたら?」
 こう言ったのでした。
「そうしたら?」
「サラもあの人のこと知ってるんだ」
「だって皆がいつもお話してるのよ」
 サラはその皆を見つつお話します。
「だったらね」
「サラも知ってるんだ」
「そうよ、お会いしたことはないけれど」
 それでもというのです。
「知ってるよ」
「そうなんだ」
「もう何も言わなくていいから日笠さんに一緒に夫婦善哉行こうって声をかけるの」
 もう有無を言わさない口調でした。
「それでその後で一緒に西宮神宮にでも行って」
「それでなんだ」
「住吉大社でも八条神宮でもいいけれど」
「神社にお参りしてなんだ」
「キリスト教徒だけれど気にしなくてね」
 ここでも有無を言わせない口調でした。
「日笠さんと一緒にね、それで兄さんの幸せを願って来てね」
「それじゃあね」
「そしてその時はね」 
 サラは今度は動物の皆にお顔を向けて彼等に言いました。
「貴方達はね」
「わかってるよ、サラさん」
「僕達もね」
「だから安心して」
「その時のことはね」
「もうね」
「貴方達は留守番で」
 サラは皆にはそうしてもらうことにしました。
「そしてね」
「先生はその日はね」
「日笠さんと一緒だね」
「一緒に夫婦善哉に行って」
「そしてだね」
「そう、そうして少しでも」
 先生を見つつです、サラは言うのでした。強い決意に満ちたお顔で。
「進めていかないとね」
「進めていくっていうと」
「兄さんでも気付くポイントに来たらその時にわかってね」
「その時になんだ」
「そう、もう気付かないから」
 このことはもうサラもわかっています。
「だからね」
「それでなんだ」
「そう、だからね」
 それでというのです。
「もうね」
「これでいいのね」
「いいよ、ただね」
「ただ?」
「一つ思うことは」
 それは何かといいますと。
「兄さんってこのこと子供の頃から変わらないわね」
「子供の?」
「兄さんの周りにはお友達は多いけれど」
 それでもというのです。
「他の感情を抱く人も多いのよ」
「というと」
「そこに気付かないのがね」
 本当にというのです。
「兄さんだから」
「駄目だっていうんだ」
「そうよ、しっかりしてね」
「それじゃあ」
「そう、それでね」
 サラはさらに言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧