| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の野球

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その十一

「先生、野球ゲームについてですが」
「日本のだね」
「これが凄く面白いみたいなんです」
「どんなタイトルかな」
「実況何とかプロ野球っていいまして」
「面白いんだ」
「そうみたいなんです」
 こう先生にお話します。
「どうやら」
「そういえば僕はゲームはしないね」
「そうですよね」
「どんなゲームもね」
 野球ゲームだけでなくです。
「そうだったよ」
「いつも学問に励んでおられて」
「それでね」
 このことがとにかく大きくて、です。
「ゲームはね」
「されないですね」
「どうもね」
「はい、ですが」
 それでもとです、トミーは先生にお話しました。
「こうしたゲームも文化ですよね」
「そうだよ、貴重なね」
「そうですよね」
「だからやがて日本のゲームについても」
「日本の文化の一つとして」
「研究したいね」
 こう言うのでした。
「そうも考えているよ」
「そうですか」
「そしてね」
「論文にもですね」
「書きたいね」
 こうも考えているというのです。
「やがては」
「ゲームも文化で」
「学問の対象だよ」
「そうなんですね」
「それに」 
 先生はさらにお話しました。
「日本のゲームの面白さはね」
「そのことは、ですね」
「折り紙付きだからね」
「面白いゲームが多いですね」
「だからね」
 それでというのだ。
「研究するには」
「楽しいですね」
「そうなると思うよ」
「そうですか」
「特にね」
「特に?」
「ファミコンの時代のゲームがね」
 こちらがというのです。
「よさそうだね」
「ファミコンですか」
「そう、ファミコンの頃のゲームがだよ」
「確かファミリーコンピューターでしたね」
「正式な名称はね、今のゲーム機の先駆者で」
 そう言っていいものでというのです。
「今から見ると容量もかなり小さくてね」
「ゲームとしてはですか」
「やはり今から見るとかなり小さいというか」
「そうしたゲームばかりですか」
「単純なね、けれどね」
「その単純なゲームがですね」
「物凄く面白いみたいだね」
「そうなんですね」
「そう、だからね」
 それでというのです。
「若し日本のゲームについて研究をしてね」
「論文を書くのならですね」
「その時はね」
「ファミコンのゲームをですか」
「重点的に調べたいね」
「そう考えておられますか」
「一メガもない様なゲームも多くてグラフィックもレベルが低くてというゲームが多かったけれど」 
 それでもといいうのです。
「それがね」
「面白いんですね」
「そうみたいだしね」
 だからだというのです。
「一度研究してみたいね」
「ファミコンのゲームこそですね」
「その頃のゲームこそね」
「そうですか」
「そう考えているよ、じゃあ今日の晩ご飯は何かな」
「豚カツです」
 トミーが先生にすぐに答えました。
「あと菊菜のおひたしと山菜のお味噌汁、お漬けものです」
「いいね、じゃ早速ね」
「晩ご飯をですね」
「食べよう」
 こう言ってでした、先生は実際に皆と一緒に晩ご飯を食べました。今日の晩ご飯もとても美味しいものでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧