| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

変質した中学校

「せいやっ!」

 可奈美の千鳥が閃く。
 犬の怪物が、縦に両断された。
 猟犬の姿形をしているものの、左右非対称に、機械や骨など、とても普通の犬とは思えない。生身が足りない部分は機械のようなパーツで補っており、生物と機械のハイブリッドという印象を抱かせた。
 続く、新たな猟犬の猛攻。その鋭い牙が、可奈美へ食らいつこうとする。

「くっ!」

 千鳥では間に合わず、可奈美は右手に犬を噛ませる。主力である右手から千鳥を取り落とし、左手でキャッチ。犬の首を刎ね飛ばす。
 犬の死骸を次に迫ろうとした犬に投げ飛ばした可奈美は、全身を回転させ、射程内にいる猟犬たちを一気に斬り伏せた。
 赤と黒の結界を破って突入した可奈美を出迎えたのは、この犬たちの咆哮だった。
 統率の取れた猟犬たちの第一陣を、太阿之剣で一網打尽。その時に多くが消し飛んだが、さらに溢れてきた犬たちの猛攻により一体一体に対応し、今に至る。
 絶望的な状況で、可奈美は視界に、一筋の希望を見つけた。

「ガルちゃん!」

 犬たちを飛び越えて、可奈美のもとへやってきた赤い鳥、ガルーダ。

「どう? リーダーみたいな犬ってどれか分かる?」

 その問いへ、ガルーダは甲高く頷いた。
 ガルーダが嘴で指し示す、猟犬たちの頭。それは、群れの最後尾より、ゆっくりと距離を縮めてくるものだった。
 額に『10』と書かれた、男性的なシルエットの怪物。立派な体格と、切り刻まれた髭がしっかりとあったら、きっとダンディなんだろうなと感じた。肉体があちこち刻まれ、骨が剥き出しになっており、死霊のようだった。

「あれだね」

 可奈美の写シが赤く染まり、薄く、短くなる。

「迅位斬!」

 それは、一気に押し寄せる犬たちを斬り裂き、主である『10』を一刀両断する。
 可奈美の耳に「ひなた……」という、声と呻きの中間らしき音を発し、その怪物は爆散した。
 統率者がいなくなったことが原因だろう。犬たちは、次々に糸の切れた人形のようにバタバタと倒れていく。

「……」

 体力温存のため、写シを解除するも、可奈美は千鳥を決して納刀することはなかった。
 つんつん。つんつん。
 千鳥の刃先でつついても、まるで人形のような犬たちが、再び動き出すことはなかった。



「私、今どこに向かっているんだろう?」

 ガルーダが、『さあ?』と横に揺れる。
 猟犬の群れを撃退してから、可奈美はずっともと見滝原中学校のこの空間を走っていた。
 もう何時間、変質した空間を彷徨っていたのか分からない。怪獣の胃袋の中、としか言えない空間は、無人で自分一人が取り残されている感覚に襲われる。

「生徒とか、先生とか、きっとどこかにいるはずなのに……どうして?」

 可奈美が顎に手を当てたその時。
 突如として、上のフロアが爆発した。

「何⁉」

警戒した可奈美の前に落ちてきたのは、二つの目立つシルエットをした人型の怪物と、それを取り囲む無数の人型だった。
 『6』と『8』。長い髪が特徴の『6』と、巨大な四肢の『8』が、傷だらけの体をおこし、それぞれを守ろうとする無数の表情無き人々。
 だが、盾となった彼らを、『6』と『8』ごと焼き尽くすのは、黒い光線だった。彼らが飛んできたところから来たそれは、二人を守ろうとする人の化け物を一瞬で蒸発させ、狙いの二人にも重症を負わせる。
 爆炎から現れた、黒衣の女性。銀髪と赤目、四つの黒翼を生やした彼女は、静かに二体の怪物のもとへ降りてきた。

「……」

 可奈美を一瞬だけ視界に入れた彼女は、そのまま二人の敵へ向き合う。
 傍らに浮かぶ本がパラパラとめくられる。赤い瞳だけでその内容に目を走らせる彼女は、右手を掲げる。

「サンダーレイジ」

 彼女の言葉が引き金となり、黄色い閃光が迸る。放たれた小さな雷が発展し、二人の体を貫いた。
 霧散した二人を見届けた黒衣の天使は、そのまま可奈美へ視線を動かす。

「っ!」

 可奈美は反射的に千鳥を構える。だが黒衣の天使は、千鳥の刃先ではなく、その持ち手部分……令呪を凝視していた。

「マスター……」
「ということは、貴女も?」

 だが、黒衣の天使は問いに答えるより先に、攻撃に出た。
 再び放たれる、黒い光線。怪物たちを焼き尽くす威力を誇るそれへ、写シで対抗する。剣術の使い手である可奈美は、光線の中心をじっと見つめ、縦に両断した。
 巨大な太い柱が左右に分かれ、それぞれの方角に飛んでいく。赤黒の壁を抉ったそれが、その威力を物語る。

「貴女も、マスター? それとも、サーヴァント⁇」
「サーヴァント、キャスター。我々の願いのために、消えてもらう」

 そのサーヴァントは、そのまま身構える。

「キャスター……?」

 ハルトからもその名を耳にし、昨日ハルトやランサー陣営と戦った最強のサーヴァント。
 可奈美は、口角が吊り上がった。

「キャスター」

 そして、そんな彼女の頭上より、降ってきた声。
 白と紫の衣装をした、ロングヘアーの少女。無表情を絵にしたような彼女は、ひらりと地面に着地した。
 ラビットハウスで見たような顔だが、その少女は可奈美を……その令呪を視線で捉えていた。

「っ!」

 可奈美の千鳥が、銃弾を弾く。

「危ない! 何するの⁉」
「マスターならば殺す。そういうものでしょう?」
「……思い出した。暁美ほむらちゃん……だっけ? ハルトさんから聞いたことあるよ」
「貴女もマスターなら、聖杯戦争のルールだって分かっているはずよ。それとも……貴女がこのパーティーの主催者かしら?」
「どうしてそう思うかな……」

 可奈美は気まずそうに視線を逸らす。中学校だったこの場所と、キャスター、ほむら。

「ねえ。それじゃ、ほむらちゃんもこの事態とは関係ないんでしょ? だったら、協力し合えないかな?」
「バカを言わないで」

 ほむらが発砲した。打ち落とした銃弾が、熱い煙を発している。それでもほむらは、銃を降ろさない。

「私たちは敵同士よ。協力なんてありえないわ」
「そんなこと……っ!」

ほむらとの会話中だというのに、可奈美は背後からの殺気に気付き、振り向きざまに千鳥でガード。剣同士の独特の金切り音を上げる中、迫ってきた赤い瞳を、可奈美はじっと見返した。

「黒い髪……赤い瞳……」
「アサシン!」

 ほむらの言葉で、可奈美は彼女こそが、サーヴァント、アサシンだと理解した。

「葬る!」

 アサシンは、さらに体を回転させ、その妖刀、村雨の刃を可奈美へ穿つ。可奈美は体を反らし、がら空きになったアサシンへ、ドロップキックを叩きこむ。

「……」

 アサシンは受け流して着地、可奈美とほむら、キャスターを見据えている。

「今の剣……」

 可奈美は、彼女の村雨を受け止めた手を見下ろしていた。カタカタと震える手が、彼女の剣の重さを証明している。

「本気の殺意!」
「お前もマスターか。ならば……葬る!」

 再びアサシンが、可奈美に肉薄する。
 可奈美とアサシンは、何度も何度も火花を散らす。どんどん回数を重ねていくごとに、可奈美の表情から強張りが消えていき、明るくなっていく。

「すごい!」

 やがて可奈美は、アサシンの刃を鍔で受ける。ずっしりとした刃の重さが、可奈美を揺らした。
 だが、そこで可奈美が感じたのは、恐怖ではなく高揚。強力な敵への、嬉しさだった。

「本気の立ち合い! 本気の勝負! 久しぶりに、こんな剣の達人に出会えた!」
「……?」

 アサシンの表情に、少しばかり困惑が混じる。だが、可奈美がそんなことに構いはしない。アサシンのサーヴァントへ、千鳥が斬りこむ。
 アサシンも無論応戦する。もはや彼女以外が何も見えない。赤黒に変質した世界も、立ち去るキャスターたちももう見えない。
 ただ、可奈美は、アサシンとの立ち合いを___楽しんでいた。

「どうしたの? まだ戦えるでしょ? アサシン!」
「お前……」

 口数の少ないアサシンに、やがて嫌悪感のような表情が現れた。
 少しばかり動きが鈍くなってきているアサシンとは対照的に、可奈美はどんどん動きが素早くなる。

「お前も戦いを楽しむ輩か」
「私は、剣が好きなだけだよ! だから、もっと楽しもうよ! この立ち合いを!」

 可奈美の横凪を、アサシンはしゃがんでよける。舞い上がった長髪が少し切られる。
 そのままアサシンは、バックステップで可奈美から離れる。

「私、衛藤可奈美! 美濃関学院中等部所属の刀使! ねえ、アサシンじゃなくてさ! 貴女の名前を教えて!」
「……なぜ?」
「楽しいからだよ! 本気の相手と本気の立ち合いをする! それ以外には、何もないよ!」
「……理解できないわね」

 ほむらの呆れ声が聞こえた。ほむらが髪をかき上げる仕草を横目で見ながら、可奈美は続ける。

「だから! 教えて! 名前!」
「……はあ」

 アサシンはため息をついて、答えた。

「アカメだ」
「……! アカメちゃん! 立ち合い! やろう!」

 そのまま、アカメへ一歩踏み出す。
 アカメも、当然のごとく、こちらの剣に応えた。
 達人を目指す剣と、殺し専門の剣。二つの刃が、幾重にも重なり、火花を散らす。

「すごい……アカメちゃんの剣、すごい重くて信念がある! どうやって鍛えたの?」
「答える理由はない」

 言葉少なく、アカメの剣が千鳥の側面を撫でる。可奈美はそのまま、アカメの剣を受けては、打ち込む。
 やがて、可奈美とアカメは、戦いの場を一フロアのみならず、二階の踊り場、壁にも広がっていく。互いに跳び回りながら、斬り合い、赤黒の空間を傷つけ、ほむらもキャスターの盾を必要としていた。

「楽しいね! アカメちゃん!」
「楽しい? そんなわけがない……」

 可奈美の剣を受け流し、アカメが鋭い眼差しで可奈美を睨む。

「命の奪い合いが、楽しいはずがない……!」
「違うよ! これは、剣の戦い! 命の奪い合いなんかじゃない!」
「訳が分からない……剣は、殺しのための道具だ……平和な世界に、私たちの居場所はない!」

 アカメの村雨が閃き、千鳥が宙を舞う。強制的に解除された写シにより、可奈美の体が生身となる。
 そこに振り下ろされる、即死の刃。
 だが、可奈美はそれを白刃取りで受け止める。

「⁉」
「そうかもね……でも、それでも私は、剣と平和は一緒にいられるって訴えるよ!」
「……」

 白刃取りの体勢のまま、可奈美は動きを止めた。
 村雨にかかる重さが抜けていったのだ。アカメは納刀し、可奈美を見つめていた。

「……お前は、本気なのか?」
「本気だよ! 私はこの剣を、人を守っているために使っているから!」
「……」

 アカメの殺意がなくなっていく。可奈美はようやく、胸をなでおろした。

「だからさ。やろう! 立ち合い」
「断る」
「ええ……」

 残念がる可奈美は、膝に両手を乗せた。

 ピ ピ ピ ピ

 するとその時、足元より無機質なリズムが刻まれる。

「何?」
「……?」

 可奈美は、周囲を見渡す。何もない赤黒の空間に、発生源と思われるものはない。アカメも、疑問を抱いていた。
 その中、唯一確信を持っていたのは、ほむらだった。

「爆弾!」

 それが、忠告のためか、思わず口から出てきたのか。
 可奈美とアカメは、同時にその場よりジャンプ。同時に床を破壊した、大爆発。

「何これ⁉」

 可奈美は、目前の惨状に言葉を失う。
 赤と黒の世界に、大きな黒い穴が開いていた。

「……ここまでの威力か」

 隣では、警戒しているアカメが呟いていた。
 彼女の目線は、頭上へ向けられていた。
 彼女の視線を追いかけると、犯人らしき人影が上の階で見下ろしていた。

「また……人の怪物!」

 可奈美は苦虫を噛み潰したような顔をした。
 額に『9』と書かれた怪物。これまで通り、半分が白骨化した死体のような人物だった。
 長い髪を揺らし、左目に眼帯をしている。膨らんだ胸元からも、それが女性だということは可奈美にも分かった。

「_______」

 声にもならない声。声帯の破壊されたゾンビ『9』は、手に持ったコンバットナイフを武器に、こちらへ飛び降りてきた。
 カウンター。可奈美の得意とする技を、そのまま実行する。
 だが、手練れた動きの『9』は、可奈美の千鳥を掻い潜り、胸元にナイフを突き立てた。

「っ!」

 胸を刺す痛みと同時に、写シが解かれる。

「何⁉」

 さらに、『9』は手に持ったショットガンで発砲。可奈美は、千鳥の体で受ける。
 再び写シを張った可奈美は、目の前に飛んできた緑の物体を斬り裂いた。
 それが手榴弾だと気付いたのは、その割れ目から、火薬の匂いがしてからだった。

「うわっ!」

 その爆風で、可奈美は背中から壁に激突する。
 またしても生身になった可奈美は、『9』を見上げる。
 彼女は、次にほむらに狙いを定め、銃撃戦を繰り広げていた。互いに走りながら、ハンドガンが火を打ち合っている。

「アカメちゃん! あれは……何なの?」
「所有者……マスターはそう言っていた」

 アカメは微動だにせずに答える。

「マスターが想い描いた、宿敵たち。合計十人いるらしい」

 十。その数字は、可奈美を青ざめさせるには十分すぎた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧