| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

赤黒の結界

 ラビットハウスの臨時休業は、翌朝には解除した。
 ハルトの重症は気になるが、ずっと店を止めているわけにもいかない。平常業務として、可奈美は一通りの業務をこなしていた。店の清掃に始まり、買い足し、接客応対。仕事をしている間は、可奈美は何も考えずに済んだ。

「精が出ますね」

 今日も来た青山ブルーマウンテンは、コーヒーを片手に微笑んでいた。

「今日、ハルト君はいないのですね?」

 彼女に言葉をかけられるまで、可奈美はずっとひたすらにテーブルを拭いていた。脳がひたすらにテーブル磨きを命令していたので、不意の青山さんの声に「ふえっ」雑巾を落としてしまった。

「あ、ああ……ハルトさん?」
「何か心配事ですか?」

 青山さんは、少しも原稿に手を付けないまま、コーヒーを啜った。彼女はそのまま可奈美へ言葉をつづる。

「いつもと比べて、可奈美さんの動きが早く見えます。とても平常だとは言えない御様子です。何かありましたか?」
「その……」

 可奈美は口を割らず、あははと愛想笑いを浮かべた。しかし青山さんは特段にこりともせずに、じっと可奈美を見つめている。

「隠す必要はありませんよ。ココアさんやチノさんたちも、私は色んな相談相手になっているんです。信じられないかもしれませんが、私ここで相談教室だって開いたこともあるんですよ?」
「ほ、本当?」

 少し信じられず、可奈美は思わず聞き返した。青山さんはこくりと頷き、

「はい。それで、少しはお役に立つと思います。どうか、お聞かせください」
「と言っても、私はただ昨日……怪我したハルトさんが少し気になるだけです」
「怪我ですか?」

 青山さんの反応を見て、可奈美は心の中で口を噤んだ。彼女が体を乗り出しているところから、青山さんが好奇心をくすぐられたのは明白だった。
 
「何かあったのですか?」
「昨日の……ガス爆発で、怪我したんです」

 昨夜、コウもスケと響と話している最中で取り決めたデマカセを口走る。チノやココアも騙した手口だが、青山さんは特に疑うこともなく納得した。

「ハルトさん、あの時見滝原公園にいたのですか? 災難でしたね」
「あの後、救急車もガス爆発で搬送する人が多かったみたいで、結局ラビットハウスで手当てすることになったんです」
「そうだったんですか……では、ハルトさんは?」
「上で寝てます」

 可奈美は天井を指差した。青山さんは「ほあー」と頷いた。

「お見舞いに伺っても、よろしいですか?」
「ええっと……ん?」

 答えようとした可奈美は、口を閉じる。
 ガタガタガタ、と店の戸が音を立てていた。やがて、ドアノブがひねられ、何か赤い影が入ってきた。

「あれ? ガルちゃん?」

 可奈美の手に飛び込んできたのは、ハルトの使い魔、ガルーダだった。赤い鳥の使い魔は、一瞬ハルトの姿を探し、いないと分かると、他の見知った顔である可奈美に寄ってきた。

「どうしたの? 今、ハルトさんは……」

 可奈美は心配そうに天井を見上げる。
 ガルーダは可奈美の視線をじっと見つめ、どうやら主人が動けないことを理解したのだろう。可奈美の頭上を旋回し、甲高い鳴き声を上げた。
 可奈美は、これまでハルトと共にいて、彼がこういう場合口にする一番多い発言を思い浮かべた。

「もしかして、ファントム⁉」

 だが、それに対するガルーダの答えは鳴き声だけ。肯定とも否定ともつかないが、ガルーダは入り口の戸をトントンと叩いていた。
 緊急性を感じた可奈美は踵を返して二階へ上がり、千鳥を取ってきた。

「分かった! 今行くから!」
「おや? 可奈美さん、それは?」

 初めてガルーダと千鳥を見る青山さんが、目を点にしている。

「何でしょう……? 生物にしては全身が角ばっておりますし、自然界にあれほどの体表を持った生物がいるのでしょうか……」

 青山さんが何やら頭のよさそうな考察を展開する前に、慌てて可奈美は彼女に押し付けた。

「あ、青山さん! ごめんなさい! ちょっとこれ持ってて!」
「おや?」

 だが、彼女に説明している暇はない。濡れた雑巾を預けたまま可奈美がドアを開けると、ガルーダが可奈美を先導するように出ていった。

「……私、結局ハルトさんのお見舞いに行ってもいいのでしょうか?」

 一人取り残された青山さんは、雑巾を見下ろしながら呟いた。



「待って! ガルーダ!」

 ガルーダの後ろを追いかける可奈美。ガルーダは、最初は地上を走る可奈美に配慮した道を進んでいたが、やがて時間を惜しむのか、柵を飛び越え、建物の屋根を通過し、車が横行する車道を横断した。
 可奈美はそれに対し、刀、千鳥を握る力を強める。

「八幡力!」

 可奈美が刀から引き出す異能の力。可奈美に人並外れた身体能力を与えるそれは、可奈美の体で、ガルーダの追随を可能にした。ビルの合間を飛び交い、ガルーダの速度に追いつく。

「ねえ、ガルちゃん! 一体どこに向かっているの⁉」

 可奈美の問いに、ガルーダは鳴き声でしか返さない。だが、すぐにガルーダとの会話の必要性がなくなった。

「……これって……?」

 想像の斜め上以上の光景に、可奈美は絶句する。
 警察が食い止めなければならないほどの人だかり。彼らが波打っているのは、見滝原中学と記された校門前だった。校門前ということは、その中には学校校舎があるのが必定なのだが、校舎をはじめ、校門の内側にひろがっているのは、
 闇だった。

「何……これ?」

 ここまで来ると、ガルーダが可奈美に見せたかった物も分かる。むしろ、他に間違い用もなかった。
 学校敷地を天高く覆い尽くす、赤黒の結界。蠢く二色の光は、校内の姿を見せては隠している。あやふやの中で可奈美が目視した中学校の姿は、現実のものとはかけ離れているシルエットに思えた。
 人だかりに近づくほど、彼らの叫び声が聞こえてくる。

「ウチの子は大丈夫なのか?」「何が起こっているんだ?」「あいつに何かあったら、どう責任を取ってくれるんだ?」

親兄弟など、生徒たちの家族だと思われる人々が、それぞれの家族の身を案じていた。

「今、我々も調査の準備を進めています! それまでお待ちください!」
「それまで待っていろっていうの?」
「その間にウチの子に何かあったらどうしてくれるんだ⁉」

 食い止める警察たちに、人々は語尾を強めに攻め立てる。警備にあたっている警察は汗をかきながら、騒ぎ立てる人々を抑えている。
 可奈美は数秒、千鳥を見下ろした。そして、

特別(とくべつ)祭祀(さいし)機動隊(きどうたい)です! この場から離れてください!」

 人混みをかき分けて、可奈美はそう言った。数人が可奈美を振り向くが、ほとんどの人には聞こえていない。
 警察の前まで押し分けて、警察を含めて全員に叫んだ。

「特別祭祀機動隊です! この現場は、私が受け持ちます!」
「特別……何?」
「アレでしょ? 刀使(とじ)さんでしょ?」
「刀使? ……ああ、半年前の……」
「漏出問題になったアレでしょ? ……どうしてここに?」

 叫び声は、可奈美へのひそひそ声に変わっていった。最初は好奇の視線も含まれていたものだが、やがて険悪一色に染まっていく。
 旗色が悪くなる前に、可奈美は背後の警察に千鳥を見せつける。

「伍箇伝美濃関学院中等部二年、衛藤可奈美です。この場の調査を、私に引き受けさせてください」
「刀使……? そんな要請は出していないぞ?」
「そもそも、なんでこんなところに刀使がいるんだ? 刀使は、中学生や高校生って話じゃなかったか?」

 警官たちが顔をしかめる。ここで説得している時間が惜しく、可奈美は足踏みしている。
 その時。くぐもったような音が聞こえてきた。

「何?」

 可奈美は、結界を見上げる。赤と黒の波の中に、一点だけ黒い箇所があった。どんどん濃くなっていくと思うと、そこから人影が飛び出した。

「え?」

 全身黒ずくめのコートの人影。ゴーグルとマスクで顔を隠しているようだったが、ゴーグルから伺える彼の目には、光がなかった。長くローブがかかった髪には精気がなく、まるで死体が不審者の衣装をしているようだった。
 彼は躊躇いなくナイフを抜き、人々へ襲い掛かる。
 誰も彼もが、展開に付いていけずに茫然としている。可奈美が千鳥の鞘で受け止めなければ、確実に一人は彼の餌食になっていた。

「逃げて‼ 早く!」

 可奈美の切羽詰まった叫び声で、数人が我に返る。悲鳴を上げながら逃げ去る者、腰を抜かして警官に救出される者などがいた。
 可奈美はナイフを受けたまま、肘打ちで不審者との距離を作る。千鳥を抜き、切っ先を向けた。

「誰ですか?」

 可奈美は警戒を強める。だが、不審者は何も答えず、ただこちらへナイフを振りかざしてくるだけだった。
 可奈美は自らは反撃せず、そのナイフを躱す。時にはじき返す。

「……この人の刃……!」

 受けとめ、刃物同士のガキンという音に、可奈美は目を見開いた。

「本気の殺意……⁉」

 さらに不審者は、そのままナイフを突いて来る。体を反転させた可奈美は、そのまま両足で、不審者の顎とゴーグルを蹴り飛ばした。
 これで、帽子とゴーグルが外れ、不審者の顔が露になるはずだった。
 だが。

「っ!」

 ゴーグル、帽子、マスクとともに、不審者の首が、地面に落ちた。

「えっ!」

 可奈美は口を抑える。しかも、不審者は首のない体でナイフを構えている。可奈美にナイフを向けたまま、落ちた首を拾い上げた。

「……ああ。顔を明かすんじゃなかった……」

 背筋の凍るゴキッという音で、可奈美は思わず呟いた。
 半分近くが白骨になった顔だった。目のところは黒い窪みとなっており、右の頬はゲッソリとなくなっていた。
 そして額には、大きく『3』の文字が刻まれていた。

「3?」

 可奈美が疑問を抱く前に、白骨体は可奈美へナイフを突き立ててくる。
 だが可奈美は、一切迷わず、抜刀。その腹に押し当てる。

「太阿之剣!」

 写シを展開と同時に、その色が白から赤へ。千鳥より発せられた赤いオーラが、その刀身を伸ばしていく。
 一気に振りぬく。すると、不審者はのろい動きながら、こちらを振り向いた。

「_______」

 彼の、喉のない声なき言葉。可奈美はその言葉を理解することなく、
 その不審者は爆発した。

「……」

 可奈美は黙って、不審者がいた地点を見つめていた。彼がいた形跡は、ゴーグルしか残っていない。
 果たして彼が人だったのか、他の何かだったのかすら、可奈美には分からない。ただ一つ。刀使として、可奈美は警官はじめ、見守っていた人々に告げた。

「ここは危険です! 私が受け持ちますから、早く避難してください!」

 不審者の存在が功を奏したのだろう。人々は、現状の危険性を理解したのか、より遠ざかっていく。
 だが、決して逃げようとしない。可奈美は彼らに、笑顔で頷いた。

「大丈夫! 皆、私が助けて見せるから!」

 可奈美はサムズアップして、見滝原中学の正門前に立つ。赤黒い水面が波打つ空間は、果たして生身の侵入を許すのだろうか。
 写シを解かないまま、可奈美は深呼吸した。

『行くのかい? 衛藤可奈美』

 その時、可奈美の脳内に、声なき声が届いた。聞き覚えのない声の主は、校門の上にあった。

「キュウべえじゃない、白い妖精?」

 白は半分だけだった。右半分は黒く、左半分は白いクマの人形。だが、可愛らしい表情の白と、不気味な形相の黒は、見るだけで不気味だった。
 クマの人形は、ペコリと挨拶をした。

『初めまして。ボクモノクマです』

 モノクマと名乗ったそれは、『ウププ』と肩で笑った。

『君も理解している? ここは、他のマスターが作り上げた領地。聖杯戦争に参加しない君には、逃げた方が懸命な場所だと思うけど』

 モノクマはずっと笑っていた。だが、可奈美は眉一つ動かすことはなかった。

「私は……マスター以前に、刀使だよ。人を守る仕事なんだから」
『へえ。それで、オマエは結局この状況を作ったマスターと戦うんでしょ?』
「……そうだね」
『ウププ。守ると言っておきながら、コロシアイをする。人間って面白いね』

 モノクマは、そう言って校門から飛び降りた。可奈美の膝ぐらいのサイズのモノクマは、静かに可奈美の背後に回る。
 可奈美はそれ以上モノクマに構わなかった。ガルーダの声に相槌を打ち、深呼吸する。

「行くよ!」

 写シを纏ったまま、可奈美は飛び込んだ。自然を超越した赤と黒が視界に広がっていった。
 揺れる赤と黒の水面が、可奈美の後に残されていった。



 可奈美を見送ったモノクマは、ただ一人で笑っていた。

『ウププ。衛藤可奈美。この結界で、君がどんな結末を迎えるのか。はたして我妻由乃とどんな結末を迎えるのか、見せてもらおうかな。ウププ』



『あははははは! いっひひひひひひ! うふ! うふ! あはははは! いひひひひひひ! あははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは‼』 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧