| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法絶唱シンフォギア・ウィザード ~歌と魔法が起こす奇跡~

作者:黒井福
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

無印編
  第27話:その名は“創世”

 
前書き
読んでくださる方達に最大限の感謝を。 

 
 広木防衛大臣が殺害されたと言う報告を朔也が受けてから、二課は一気に慌ただしくなった。

 まずは現状の詳しい把握。
 大臣が殺害されたという情報だけが入っているだけで、それ以外が何も分かっていない。今はとにかく正確な情報が欲しいので朔也とあおいを始めとしたオペレーター陣が全力で情報収集に努めていた。

 それと同時進行で行われているのが、了子とのコンタクトだった。
 あれからまた暫く経っているのにもかかわらず、了子からは何の連絡もない。もしや広木防衛大臣襲撃の際に被害を受けてしまったのでは?

 弦十郎や響の脳裏に嫌な予感が過ったその時、唐突に司令室の扉が開き何食わぬ顔で了子が姿を現した。

「いや~、ご~めんなさいねぇ。大変長らくお待たせしました~」
「了子君ッ!?」
「「了子さんッ!!」」

 平然とした様子で司令室にやって来た了子に、弦十郎達は安心と心配が半分半分と言った様子で駆け寄っていく。

 颯人はそれをソファーに座ってコーヒーを啜りながら見ていた。

 一方3人から駆け寄られた了子は、彼らが何故そんなに心配していたのかを分かっていない様子で首を傾げた。

「なになにどうしたの? そんなに寂しくさせちゃった?」
「了子さん! 良かった、無事だったんですねッ!!」
「心配したよ、全く!」

 響に続き奏からも安堵したと言われ、了子は訳が分からないと言った様子で弦十郎に視線で問い掛けた。彼女の疑問を察して、弦十郎はつい先ほど何が起こったのかを了子に告げる。

「……広木防衛大臣が殺害された。永田町からの移動中に、殺害されたらしい」
「えぇっ!? 本当ッ!?」
「複数の革命グループから声明が出されているが、詳しい事は把握できていない。目下全力で捜査中だ」
「本当かどうか疑わしいけどな」

 弦十郎が了子に事情を説明していると、唐突に颯人が口を挟んだ。彼の言葉にオペレーター以外の全員の視線が彼に集中した。

「何がだ、颯人君?」
「強いて言うなら革命グループって点かな? 情勢不安定だったり地続きで宗教思想の違う国と隣接してるならともかく、周り海に囲まれて基本国民感情が大きく乱れてない今の日本で、テロ起こしても効果は薄いだろうよ」
「平和な国だからテロ起こす事に意味があるんじゃないのか?」

 颯人の言葉に奏が疑問の声を上げる。
 確かに日本で何かしらのテロ行為を行えばそれは自分達の存在を大々的にアピールすることに繋がるのだから、示威行為としては十分だろう。

 だがそれを差っ引いても今回の一件をテロの一言で片付ける事に颯人は疑問を抱いた。

「これがもっと人が多い場所で、民間人とかを盛大に巻き込んでの事なら俺もテロを疑っても良かったんだけどな? さっきから聞いてると被害受けたのは防衛大臣とその護衛だけって話じゃねえか。それはつまり、防衛大臣だけを狙った計画的な犯行で……」
「声明は我々の目を眩ませる為のダミーだと言いたいのか?」

 途中で颯人の言いたい事を察した弦十郎の言葉に、颯人は満足そうに頷いて見せた。空の紙コップを脇に置いて立ち上がった颯人は、弦十郎達の周りをゆっくりと歩きながら口を開いた。

 その様はまるで舞台の上で演技をする役者の様であった。

「確実にそうだ、とは言い切れないよ。ただ一般人は別として、政府関係者的には防衛大臣殺害は大きすぎる問題だ。目を引くには十分すぎる。そして、そういう時大抵小さいことからは目が反れちまうもんだ」
「…………手品と同じ、か?」
「そ。人目を惹くパフォーマンスの裏で本当にやりたい事を仕掛けるのは手品の常套手段だが、これは別に手品に限った事じゃないからな」

 そう言いながら颯人は右手をひらひらさせる。奇妙な動きをする右手に一同の目がそちらに集中した、次の瞬間その右手の上を左手が通過していく。

 すると気付いた時には、彼の右手には小さな花束が握られていた。右手の動きに全員の視線が集中した、その一瞬の隙に左手に用意していた物を素早く右手に握らせたのだ。

「ほら……こんな感じ」

 手品とは、言葉を変えれば人を騙眩かして驚かすことである。これ自体は一種のパフォーマンスなので最終的に行き着く場所は他人を楽しませる事なのだが、その技術は少し使い方を変えれば容易く他人を陥れることが出来てしまう。

 今回の防衛大臣殺害ももしかしたら…………と言う事である。

 颯人の言いたい事を理解した弦十郎が、顎に手を当て神妙な顔になった。何やら深く思案する何かを感じたらしい。

 今の彼に話し掛けることが憚られたのか、それとも今まで言いたくても話の流れ的に言い出せなかったのか、話が途切れたこのタイミングで響が了子に連絡が付かなかった訳を訊ねた。

「そう言えば、了子さん今まで一体何やってたんですか? 連絡にも出てくれなくて、みんな心配したんですよ?」
「え? 連絡?」

 響の言葉に了子は自分の通信機を取り出し画面を確認した。

「あ~、ごめん。充電切れちゃってるわね」
「おいおい、了子さんよぉ……」
「いや~面目ない。でも心配してくれてありがとう。そして、政府から受領した機密資料も無事よ」
「ほほぉ。んで? そのお宝の中身は?」

 了子が機密資料の入ったケースを掲げると、彼女の背後から颯人がそれを覗き込むようにして眺めた。いつの間にか背後に居た彼の存在に若干面食らいながらも、了子は表面上平静を保って彼の問い掛けに答えた。

「それをこれから皆に説明するのよ。でしょ?」
「うむ、緊急ブリーフィングを始める。この任務遂行こそが、広木防衛大臣への弔いだ!」

 弦十郎の言葉に、了子はケースをテーブルに置き中に入っていたSDカードを取り出す。

 と同時に、それまでオペレーター席に座っていた朔也とあおいもブリーフィングに参加する為席を移動した。弦十郎を始めとして了子にオペレーターの2人、奏と響が続いて司令室を出ていく。

 残された颯人は顎に手を当て、何事かを思案するように数回指で顎を叩いた後、了子が残した資料の入っていたケースを一瞥してから彼らの後に続くのだった。




***




 会議室に全員が集まり、席に着いたところでブリーフィングは始まった。

「それでは了子君、皆に説明を頼む」
「私立リディアン音楽院高等科、つまり特異災害対策機動部二課、本部を中心に頻発しているノイズ発生の事例から…………その狙いは本部最奥区画アビスに厳重保管されているサクリストD、デュランダルの強奪目的と政府は結論付けました」

 会議室内の巨大ディスプレイに、アビスに保管されている剣、デュランダルの映像が映し出される。

「ああ。そして今回の任務だが、このデュランダルを安全な場所へ移送せよ、との政府決定だ」
「でも移送するったって、何処にですか? アビス以上の防衛システムなんて…………」

 朔也の疑問に、颯人は内心で同意した。そこは確かに気になるところだからだ。
 施設的にも戦力的にも、ここを超えるレベルの安全性が保障された場所が颯人には思いつかない。もうそれこそ、ここから動かすくらいならコンクリート詰めにでもして海の底にでも沈める位した方がマシと思えるほどだ。

 その疑問の答えを弦十郎が口にした。

「永田町最深部の特別電算室。通称『記憶の遺跡』。そこならば……という事だ」
「防衛システムはともかく、シンフォギア装者の戦力を考えると、それでもここ以上に安全とは思えませんが──?」

 その記憶の遺跡とやらがどのような場所なのか知らない颯人ではあったが、あおいの反応からやはり安全面を考えればここには劣るらしい。

 そんなところに、敵の狙いとなっている物を移送する。それが意味するところは一つしかなかった。

「どの道俺達が木端役人である以上、お上の意向には逆らえないさ」

 あおいの疑問に弦十郎がどこか達観した笑みを浮かべながら答えた。つまりはそう言う事である。
 例え現場を知らなかろうが、上層部の命令には逆らえない。これは組織に属する者の宿命であった。

 移送した後の問題については、それから考えると言う事である。

 それに、考えてみればこれは悪い話ばかりでもない。狙われているのが本当にデュランダルであり、それを移送することが出来たなら、リディアン周辺でのノイズ被害は減少する可能性が高い。そう言う、言い方は悪いが打算的な考えもあるのだろう。

 普通であればこれである程度納得できる話ではあった。だが正直、颯人的にはこれでは『面白くない』。どうせならもう一工夫加えたい。

「ふぅ……む」
「ん? どうした、颯人?」

 突然何事かを思案し始めた颯人の様子に気付き、奏が問い掛ける。そこには少なくない警戒心が見て取れた。
 彼女は気付いたのだ。今の颯人の様子が、何事かを企んでいる事に。

 だがそれを問い掛けられたからと言って、すんなり話す程彼は容易くは無かった。

「ん、いやいや何でも。何でもないよ、うん」

 そうは言うが、奏の目には何か企んでいるようにしか見えない。寧ろ今の否定でその思いが強まったくらいだ。

 更なる疑惑の籠った目を颯人に向ける奏だったが、颯人はそんな視線など何処吹く風と言った様子である。

 そんな2人の様子を何時もの事とあまり気にも留めず、弦十郎は話を続けた。

「ただ、移送の道中では敵からの襲撃が十分に考えられる。奏、颯人君、響君の3人にはその時に備えてもらいたい」
「敵…………そう言えば、あの……クリスちゃん? の事は何か分かったんですか?」

 弦十郎達が口にした『敵』と言うワードに、響は先日の戦いで出現したクリスらについて訊ねた。仮に襲撃を仕掛けてくる者が居るとしたら、その敵は間違いなくクリスらだ。

 謎のシンフォギアを纏った彼女達が何者なのか、響は気になって仕方がなかった。

「あぁ、そうだったな。藤尭?」
「はい司令。名前と映像を元に調べた結果、彼女の身元が判明しました。本名は雪音クリス、現在16歳。2年前に行方不明になった、過去に選抜されたギア装着候補の1人です」

 朔也の報告に、弦十郎は重苦しい顔になった。彼はクリスと言う少女について朔也の情報以上の何かを知っているようだったが、何となく今はそれを聞くべきではない気がしたので颯人はそれについては気付かないフリをした。

 それに何より、もう一つ聞かなければならない事がある。

「あの透って呼ばれてた奴に関しては? 何か情報無いの?」

 そう、クリスと共に行動していたあの魔法使いが彼にとって最大の謎である。彼とクリスは見た感じなかなかに深い関係の様に見えた。ただ同じ組織に身を置いていると言うだけではないだろう。

 そちらについても朔也は調べてくれていた。

「あぁ、そっちも調べてあるよ。ただ……こっちに関してはちょっと不可思議な結果だけど」
「どういう事だ、藤尭?」
「はい。まず本名ですが、映像から判断する限り恐らく北上透で間違いないでしょう。年齢は雪音クリスと同じく16歳の筈…………なんですが……」
「何? 何か問題でもあったのか、藤尭さん?」

 突然言い淀んだ朔也に奏が首を傾げていると、彼は咳払いを一つして気を取り直して続きを話した。

「んん、あ~、彼に関してですが、記録上は既に死亡しているとありました。2年前に雪音クリス共々捕まった武装組織で、組織の人間の手により、殺害されたと」
「えっ!? じゃあ私達と会ったあの透って人は誰なんですかッ!?」
「死んでなかったんだろ?」

 朔也から齎された情報に面食らう響だったが、颯人が情報と現実の齟齬の理由をあっさり解決した。と言うか、似たような事例が今正に彼女の目の前に居る。

「死んでなかったって?」
「あれ、言わなかったっけ? 俺5年前奏と一緒にノイズに襲われた時、ノイズの攻撃もろに喰らったけど分解されなかったんだぜ?」

 そう、報告上は死んだと思われていた透と同様、颯人も話を聞いただけならば死んだと判断されても致し方ない程の状況に陥ったことがある。

 ノイズに攻撃された者は例外なく炭素の塵に分解され息絶える。それが通説だが、颯人はノイズに攻撃されても衝撃でダメージは受けたものの分解される事は無かった。
 それは何故かと問われれば、無意識の内に魔力を操り体を防護したからである。

 恐らく透に関しても、死んだと思えるような致命傷を受けながらも無意識の内に魔力で延命していたのだろう。颯人にはそうとしか考えられなかった。

「この期に及んで魔法使いまで敵に回る、か。厄介な事この上ないな」
「あ、そういや颯人? この間あの魔法使いの事、メイジって呼んでたけどあれって他にも居るのか?」

 純粋に敵が増えた事に対して表情を険しくする弦十郎、対して奏は先日から気になっていたメイジについての疑問を颯人にぶつけた。あの時の彼の口振りからして、メイジが透が変身する奴だけではない可能性に気付いたのだ。

 その事を問い掛けられ、颯人の表情に若干変化が起きた。一瞬だが眉間に皺が寄り、しかし自分の表情の変化に自分で気付いたのか小さく溜め息を吐いてすぐに表情を元に戻してから口を開いた。

「ん、そうだな。いい加減そろそろ話すべきだな」
「あの魔法使いの事を、か?」
「それだけじゃねぇ。俺達がこれから戦う事になる、敵についてだよ」
〈コネクト、プリーズ〉

 神妙な顔で話を区切った颯人は、魔法で手だけを向かわせて何処かの自販機で買った缶コーヒーを一口飲み、口の中を湿らせてから続きを話し始めた。

「あのメイジは、ある魔法使いの組織に所属する連中が変身した姿だ」
「魔法使いの組織? そんなものがあったのか?」
「知らないのは当然さ。連中はとにかく隠れるのが上手いからな」

 颯人の話を聞いて、弦十郎が神妙な顔をする。彼からすれば、そんな連中が今の今までノーマークだったと言うのだから自分の力の足りなさなどを嘆きたくもなるのだろう。朔也やあおい等も、同様に危機感を募らせているようだ。

 一方奏はと言うと、かなり真剣な表情で颯人の話の続きを待っている。彼女は早くも感付いたのだ。その組織が、颯人にとって決して無視できない大きな敵であるという事に。

「その組織の名前は?」

 自然と、奏の口は颯人に組織の名を訊ねていた。彼女の問い掛けに、颯人は再び缶コーヒーに口を付けると一息間を置いてからその名を口にした。

「その組織の名前は……『ジェネシス』。新しい世界の創造、なんて理想を掲げる狂人の集団さ」

 颯人は半ば吐き捨てる様にそう告げた。それだけで、彼(と言うよりウィズ)とジェネシスと言う組織の対立度合いが知れると言うものだった。

 2年前、あのライブ会場で颯人は奏を助ける条件としてウィズの手伝いを強いられていた。その手伝いと言うのが、他ならぬジェネシスとの戦いなのだろう。ウィズは対ジェネシス用の戦力として、颯人を魔法使いにしたのだ。少なくとも奏はそう考えた。

 知らず、奏は拳を握り締めた。

 奏が心の中で怒りを燻らせている事に気付きつつ、颯人は再び魔法を使うとそこから数枚の写真を取り出した。

〈コネクト、プリーズ〉
「これは?」
「メイジは確かに魔法使いで、それだけ聞くと厄介に思うかもしれないが実は見た目で大体のレベルは測れる。大きく分けて三種類だな」

 颯人が取り出した数枚の写真。その中には色とりどりの仮面のメイジが居た。その内の一枚、琥珀色の仮面をしたメイジが写った写真を颯人は手に取った。

「こいつは所謂雑魚。大体は魔法使いになり立てで戦い方も下手な奴が多いが、数が揃うと厄介な連中だ。何しろこいつらは基本洗脳されてるからな。場合によっちゃ、自分への被害を無視して突っ込んで来やがるから注意が必要だ」
「洗脳? 無理矢理戦わされてるのかッ!?」
「そんなッ!?」

 洗脳と言う単語に、弦十郎と響が大きく反応する。必死の形相で詰め寄ってくる2人を、颯人は両手を上げて制止した。

「気持ちは分かるし質問したいのも分かるが、その辺に関しては全部後でな? まだまだ話さなきゃならないことあるから」
「ほら、響」

 聞かねばならない事、聞きたいことは山ほどあったが、颯人の言い分も一理ある為弦十郎は気持ちを落ち着けて座り直した。一方の響は未練がましくしていたが、奏にも諭されて渋々と言った様子で同じく座り直す。

 2人が落ち着きを取り戻したのを見て、颯人は別の写真を手に取った。先日の透が変身していたのと同じ、白い仮面のメイジだ。

「こいつは言っちまえば準幹部……幹部候補を示してる」
「幹部候補? そいつは、強さ的な意味でか?」
「強さもそうだし、素質的な意味でもある。正直選定理由は俺にも良く分かんねえんだ。何しろ明らかに大して強くもない奴でも仮面が白かったりすることがあるから、もしかしたら魔法的な素質が物を言ってるのかも」

 だが先日の透は明らかに強かった。颯人と奏、2人で組んで掛かって何とか対抗できていた位だ。しかも、もしかしたらあれはただの様子見程度で、本気を出せばもっと強かった可能性すらある。
 その事実に考えが辿り着き、奏は戦慄した。

 一方で、了子はある事に気付いた。
 颯人は先程、メイジは三種類に分けられると言っていたが目の前に広げられた数々の写真はどう見ても三種類では収まらない。

「ねぇ颯人君? 今気づいたんだけどこれ、三種類以上いない?」
「そ、重要なのはこっから」

 了子の言葉に颯人は琥珀色と白の仮面のメイジの写真を除いた。後に残されたのは色取り取り、紫や赤茶色、灰色など様々な種類がある。

 それらを前にして、颯人は告げた。

「後の此奴らは全部幹部だ」
「幹部ッ!? ちょっと待った、1、2、3、4……全部で6人居るぞッ!?」
「あぁ。しかもこれで全部とは限らないもしかしたら増えてるかもしれないぞ。何しろ、幹部だけは今まで1人も倒せてないからな」

 改めて、奏達は広げられた写真を見る。様々な色の仮面を被った6人の魔法使い。その全てが幹部であり、それは即ち颯人でも倒せないような実力の魔法使いと最大で6回は戦わなければならないという事でもあった。

 その事実に流石の奏も冷や汗を流し、響に至っては緊張のあまり生唾を飲んでいる。

「……幹部には決まった色は無いのか?」
「そう言う事。幹部はパーソナルカラーとでも言うべきものが認められてる。だからさっき言った二色以外が出てきたら要注意って覚えておいてくれ」

 そこまで話した颯人は、残った缶コーヒーを飲み干すと「ちなみに」と口にし一つ付け足した。

「この間戦った透って奴は、実力だけで言えば十分幹部として通用するレベルだった。候補で留まってるのは何かが足りないんだろうな。若しくは幹部の席が埋まってるからか……」
「良く分かるわね、颯人君。詳しいの?」
「ぜ~んぶウィズの受け売りだよ。俺よりも長く連中と戦ってきたらしいし、そう言うの嫌でも分かっちまうんだろ?」

 了子からの問い掛けに答えつつ、広げた写真を片付けていく颯人。

 だがもう一つ、彼は肝心なことを話していない。

 そう、この組織を纏めている者の存在を、だ。その事に気付き、奏が話を終わらせようとする颯人に待ったを掛けた。

「ちょっと待った颯人。こいつらのボスはどんな奴なの?」
「お~っと、そいつを忘れるところだった! いけねぇいけねぇ、うっかりしてたぜ」

 写真を魔法陣の中に放り込みながら、颯人は奏の質問に後頭部を軽く叩く。
 だがその動きはどこか芝居じみている。多分何も言われなければ、彼の方から口にしていたのだろう。

「ジェネシスのボスの名前はワイズマン。見た目はウィズを黒くしたって思っとけばいいが、ウィズとは別人だ」
「ワイズマン……賢者、ね」
「やってることはかけ離れてるがね。何しろ自分の手駒を増やす為に、何十人何百人も犠牲にしてるんだ。ワイズマンってよりタイラントだよ、ありゃ」

 心底口にするのも嫌だと言いたげに苦々しく告げる颯人だが、この時はまだ誰も予想していなかった。

 賢者の名を騙る暴君…………それこそが今後、颯人だけでなくこの場の全員にとっての長い戦いにおける最大にして最悪の脅威になる事を――――――









 今は颯人も含めて、誰も思っても見なかったのだ。 
 

 
後書き
と言う訳で27話でした。

今回は大雑把ながら、本作品における悪の組織の説明となりました。今後の物語に大きく絡んできますので、ご注目ください。

因みにですが、『ジェネシス(Genesis)』は『創世記』と訳すのが基本ですが(少なくともGoogle翻訳ではそう)、『創世』だけでも使われることがありますので本作ではそちらを採用しました。

執筆の糧となりますので、感想その他展開や描写への指摘等お待ちしています。

次回の更新もお楽しみに。それでは。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧