| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法絶唱シンフォギア・ウィザード ~歌と魔法が起こす奇跡~

作者:黒井福
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

無印編
  第23話:魔女と魔法使いの契約

 魔法使いになった。
 そう透に告げられ、クリスは堪らず困惑して思考が停止してしまっていた。

 それはそうだろう。死んだと思っていた幼馴染が生きていたという事に喜んでいたら、その相手から突拍子もない事を告げられたのだ。
 一度に起こるべき驚愕の出来事の許容量を超えれば思考が停止してしまうのは、人として当然である。

 そして、必然的に次にクリスの口から出てくるのは透の発言に対する否定の言葉であった。

「い、いや……いやいやいやッ!? 魔法使いって、何だよそれ? あり得ないだろそんなのッ!?」

 つい今し方透は離れた所にあるメモ帳とペンをその場から動かずに取り寄せたが、あれにだってきっと何かトリックがある筈だ。でなければ、クリスも知らない未知の聖遺物か何かか。
 フィーネに聞いたが、起動状態の完全聖遺物は歌が必要ないどころか扱いに男女の区別もないとの事。

 なまじ完全聖遺物と言う存在を知ってしまっている為、クリスは透の魔法を完全聖遺物によるもので先程彼がボロボロだったのはその完全聖遺物を狙った何者かが原因だろうと結論付けた。それなら彼女にも納得できるからだ。

 そんなクリスの考えが分かったのか、透は小さく苦笑しつつ右手の指輪を取り換えた。

 これだけで信じてもらえるとは彼自身思っていない。信じられないならば、多様な魔法を使って理解してもらうのみだ。

〈グラビティ、ナーウ〉

 透が別の指輪──グラビティ・ウィザードリング──を付けた右手をハンドオーサーに翳し、その手を今度はクリスに向けて翳すと彼女の体が重力の鎖から解き放たれて緩やかに宙に浮かび上がった。

「えっ? わっ! わわわわっ!?」

 透はクリスを浮かせた状態で室内を軽く一周させた後、ゆっくりと自身の隣に下した。

 突然の空中浮遊に肝を冷やしたクリスは、彼の隣に下ろされるとその豊かな胸元に手を置き安堵から溜め息を吐いた。

 その様子を見て声無く笑う透。
 彼が笑っているのに気付いて、クリスはムッとした顔になりながら文句を口にした。

「んだよ、いきなり宙に浮かされたらびっくりするのは当たり前だろうがッ!?」
「…………!」
「ゴメンて、あのなぁッ!?」

 文句を言ってくるクリスに、透は両手を合わせて謝罪の意を示す。それに更に食って掛かろうとするクリスだったが、不意に口を噤むと次の瞬間吹き出し笑い出した。

 それに釣られて透も笑みを浮かべ、声無く笑い始める。

「あっはははははははっ!」
「……………………!!」

 この瞬間、クリスの心から鬱屈としたものは全て消え去っていた。久しぶりに、本当に久しぶりに心の底から笑えたのだ。

 危なくない程度に行われた悪戯に、腹を立てて文句を言い謝罪される。
 そんなごくごく当たり前の、平和なやり取りが堪らなく懐かしく、そしてそれを彼と共有できている事がどうしようもなく嬉しくて楽しかった。

 2人揃って顔を見合わせながら笑い合い、一頻り笑って落ち着いた頃合いを見計らってクリスは今までずっと聞きたかったことを透に訊ねた。

「ははは、はぁ~……笑った笑った。久しぶりだな、こんな風に笑ったの」
「…………!」
「あ、それで? 結局、透は今まで一体何してたんだよ?」
「……!?」

 クリスからそう問い掛けられて、透は一瞬表情を硬くした。そして一度虚空を向き遠い目をすると、手にしたメモ帳にぽつりぽつりと再会するまでの事を記した。




***




 あの後、武装組織の心無い者によって喉を掻き切られた透は、部屋を引きずり出された後案の定始末した捕虜を処分する場所へと連れていかれていた。
 処分と言っても、特に何かをする訳ではない。ただ離れた所にある空き地に放り込んで、そのまま放置するだけである。放っておけば野生動物などが勝手に死体を片付けてくれるのだ。

 透もその例に漏れず、未だ原形を留めたものから元の姿が分からなくなるくらい朽ちた死体が散乱する空き地に放り込まれた。

 透の口と喉からは血が流れ続け、次第に意識が朦朧としてきた。もう痛みも感じない。人間としての感覚が薄れていく事に、透は己の死を予感した。
 だがそれを実感して尚、意外なほど彼の心は恐怖を感じてはいなかった。

 ただ一つ、目の前で自分が殺されかける光景を見せつけられる形となったクリスのその後が気掛かりだった。

 こんな状況になっても、透が考えるのはクリスの事であった。
 そう、彼は彼女の事を愛しているのだ。だからこそ危険を顧みず歌を歌って彼女に安らぎを与えようとするし、自分が死に掛けていると言うのに笑みを浮かべることが出来たのである。

 自分と言う防波堤が居なくなった後、クリスに男達の暴行が向かわないだろうか?
 目の前で自分が殺されかける光景に、心に大きな傷を作ったりしないだろうか?

 様々な不安を胸に抱きつつ、遂に透は意識を闇へと沈めるのだった。




 それから二日後…………

「ほぉ、これはこれは……」

 二日前の時点で息も絶え絶えで誰がどう見ても死に掛けだった透は、驚いたことにまだ生きていた。普通ならあり得ない、例え大の大人であっても息絶えていなければおかしい筈である。

 その彼を見て、興味深そうな声を上げる者が居た。メイジだ。

 仮面と両肩の突起物の色が紫色をしている。
 更にその周囲には、琥珀色の仮面と突起物のメイジが複数人居た。琥珀色のメイジの一人が、紫色のメイジに話し掛ける。

「メデューサ様、如何なさいますか?」
「こいつは連れて帰る。凄まじい素質を持つ者だ。くれぐれも死なせないようにな?」
「畏まりました」

 話し掛けてきたメイジに紫色のメイジ──メデューサは透を託すと、自身は他のメイジを引き連れて武装組織の襲撃に向かった。

「行くぞ。力を存分に振るい、魔法に慣れておけ。いずれ更に大きな敵と戦う事になるのだからな」

 その言葉を合図にメイジ達は武装組織に攻撃を仕掛ける。

 程無くして怒号と悲鳴、銃声と爆発音が響き渡り、メイジの襲撃を受けた武装組織はそれほど時間を掛ける事もなく壊滅することとなった。




***




〔それから僕は、その連れていかれた先で魔法使いにさせられて、暫くはそこに居たんだ〕
「そっか…………なら、なんでさっきはあそこに?」

 その問い掛けに対し、透はすぐに答えることはしなかった。

 クリスから顔を背け、思い悩むように顔を顰める彼の様子にクリスは複雑な事情があることを察する。

 まぁそもそも、あの状況から今まで音信不通だったこと自体が複雑な事情な気はするが…………。

 暫し考え込んだ後、彼は意を決してメモ帳にペンを走らせる。クリスが覗き込む中、透は短く端的に理由を記した。

〔間違ってると思ったから〕

 何が、とはクリスは訊ねなかった。
 そう記した透の顔に、後悔の色が見えたのだ。

 きっと、彼を助けた者達はロクな人間ではなかったのだろう。
 だが彼はそんな連中に対して、何か協力するようなことをしてしまったのだ。

 彼の性格を知るクリスはそれを察し、それ以上彼に対して詮索することを止めた。
 彼女にとって重要なのは透が生きていて、今こうして自分の傍に居る事であった。

 だがこの時クリスは気を抜き過ぎていた。

 彼女が透の今までの経緯に疑問を持つという事は、透も同様に彼女の今までの経緯に疑問を持つという事である。

 案の定、透が今度はクリスのこれまでの事に疑問を持ち問い掛けた。

〔そう言えば、クリスは今までどうしてたの〕
「ッ!?!? え、あ、あたしか? あたしは、その……」

 透からの問い掛けに、クリスは言葉に詰まった。当然だ、彼女があれからやって来たことと言えば、とても透に離せる内容ではなかったのだから。

 直接手を下していないとは言え、ソロモンの杖を起動させて多くの人を傷付ける要因を作り出した。
 また、彼女の主であるフィーネは既に何人も手に掛けている。

 その片棒を担いでいるのだ。他者を思いやり、誰かの為に危険を顧みず動ける透とは真逆だ。話せる訳がなかった。

 俯き、答えに窮するクリスを透はじっと見つめていた。
 それすらも、今のクリスには彼が自分を責めているように思えてしまい、余計に言葉が口から出なくなる。

 クリスも気付かぬ内に、彼女の体は震え、体中に冷や汗が浮かび始める。

 呼吸も徐々に荒くなってきた彼女を見た透は、何かを察してペンとメモ帳を脇に置くと優しくそっと彼女の体を抱きしめた。

「ふぇっ!? と、透?」

 突然の彼の行動に戸惑うクリスだったが、彼は構わずにクリスを抱きしめると彼女の頭をそっと撫でた。
 無言の行動だったが、クリスにはそれが単純に安心させようとしているだけでなく、彼が彼女のこれまでの事を労っているように思えた。

 傍に居てあげられなくてゴメン、頑張ったんだね。もう大丈夫だよ────と。

 なんだか子供扱いされているような気がしなくもないが、それ以上にクリスは彼からの抱擁に安心感を抱き、気付けば彼に全てを委ねていた。
 体重を預け、彼の体に腕を回し抱き着く。それだけでそれまで何処か虚無感があった心が満たされていくのを感じた。

 気付けばクリスは静かに涙を流していた。

「う……ひっく、透ぅ──!?」
「…………」

 静かに涙を流し、嗚咽を上げるクリスを透は抱き締め続けた。
 それが今の彼女に出来る最大限の癒しであることに気付いたからだ。

 今の彼女はとにかく、他者の温もりを欲している。昔の様に歌う事の出来なくなった彼にとって、今できる事はこれだけだった。

 どれ程そうしていただろうか。不意に透の耳が、屋敷のどこかで扉が開閉する音を捉えた。

 その事に透は首を傾げ、クリスへの抱擁を中断するとペンとメモ帳を手に取り誰かが屋敷内に居る事をクリスに告げた。

〔誰か居る〕
「あ…………って、えッ!?」

 抱擁が止まったことに一瞬名残惜しそうな顔をするクリスだったが、透の記した内容が意味していることに気付き肝心なことを思い出した。

――フィーネに、何て言おうッ!?――

 言うまでもないがここはフィーネの館だ。つまり、ここに誰かを入れるにはフィーネの許可が要る。

 が、今回クリスはフィーネの許可を取らずに透を館の中に招き入れてしまった。

 その事でフィーネに咎められ、場合によっては『躾』をされる可能性もあったがそれよりも彼女が恐れているのは、最悪フィーネが透を排除しようとする事だった。
 何しろフィーネにとって透は完全に部外者、彼をここに置く理由がフィーネにはない。
 追い出されるだけならまだしも、フィーネの性格を考えれば彼を殺そうとする可能性の方が高かった。

 クリスは悩んだ。このまま透を隠し通すことは出来ない。あのフィーネの事だから、こっそり透をここに置こうとしても何処かで何かに気付いて見つけ出す可能性が高い。
 もしそうなった場合、勝手に部外者を招き入れたとしてクリスは仕置きと称した拷問を受け透は殺されてしまう。

 では逆にここでさっさと透の存在をフィーネに明かし、彼をここに置くことが出来ないかと懇願しようかと考えたがそれも少々微妙な所だ。

 前述した通りフィーネには透をここに置く理由がないのだから。

 どうしよう…………そこまで考えたところで、クリスは透にはまだ帰るところがある事を思い出した。

「ッ!? そうだ…………透には、帰るところがあるんだ」

 途端、クリスの体は震えた。もしここで透が彼の父親の所へ帰ったら、二度と会うことは出来なくなる。

 だって彼がそこから先歩むのは日向の道で、対する自分は日陰の道を往く。会う事など出来る筈もない。

 嫌だ。もう離れたくない。折角こうしてまた出会えたと言うのに、また離れ離れになるなんて想像したくもない。
 もうクリスには透しかいないのだ。過去の彼女を知る、彼女と過去を、苦難を共有したのは透ただ1人なのだ。

 だが同時に、頭のどこかで彼とは別れるべきと言う声が上がっていた。

 クリスが目指す先にあるのは争いの無い世界とは言え、その道中は否応なしに周囲に破壊を齎す。
 もしかしたらその中で誰かをクリスが殺める事になるかもしれない。その手を血で汚すのだ。

 透に近くに居てもらうという事は、その瞬間を彼に目撃されるという事であり、同時に彼の手も血で汚させる可能性があるという事だった。

 離れるのは嫌だが、彼に汚れられるのも嫌だった。透には清らかなままでいて欲しい。それならば離れるしかないのだが、それもまたクリスにとっては苦痛だった。

 離れるべきと言う気持ちと離れたくないと言う気持ち、二つの相反する想いが鬩ぎ合いクリスの心を苛む。

 そんな彼女の背中を後押ししたのは、他ならぬ透だった。

「…………」
「────!? ぁ──」

 透はクリスの頭にそっと手を乗せると、彼女を安心させるように優しく撫でた。

 撫でられたクリスが透の顔を見やると、彼は穏やかな笑みを浮かべて彼女に頷きかけ、そして撫でるのを止めると自らの胸に手を当て、次いでその手をクリスに差し出した。

 それはまるで、御伽噺に登場する騎士が愛する姫君に誓いを立てている様で。

 クリスが誘われるように彼の手を取ると、彼はその手を両手で包みしっかりと頷いて見せた。

 言葉はなくとも、その仕草で彼の言いたい事はクリスに伝わった。
 彼はこう言っているのだ。

 もう離れたりしない、だから安心して…………と。

 その瞬間、クリスの体の震えはぴたりと止まった。
 先程まで荒れ狂っていた心は穏やかになり、頭はクリアーになり冷静に物を考える事が出来るようになった。

「とお、る────?」

 クリスが呆然としながら呼びかけると、透は力強く頷きかけた。彼はクリスと共に居る道を選んでくれたのだ。

 その事を認識したクリスは、心の中で彼に感謝し同時にフィーネに透をここに置いてくれるよう頼む覚悟を決めた。
 恐らくフィーネはかなり難色を示すだろう。それどころかかなり不機嫌になる事が容易に想像できた。

 だがもうクリスの心に恐れや迷いは存在しない。透が共に居ると言ってくれた、その事がクリスに勇気を与え、フィーネに物申す決意を促した。

 クリスが意を決して部屋から出てエントランスを通り食堂へ向かうと、金髪に金色の瞳の美女ことフィーネが食堂に居た。
 クリスが食堂に入ると、彼女に気付いたフィーネがそちらに目を向ける。

「あらクリス、ただいま。出迎えに来てくれたのかしら?」

 特に何でもない様子でクリスに話し掛けるフィーネ。
 対するクリスは、フィーネの言葉にすぐには返答せず、一呼吸間を置いて覚悟を決めると口を開いた。

「フィーネ! あ、その……頼みが、あるんだ」
「ん? 何かしら?」

 クリスの言葉に、フィーネは金色の双眸を向ける。
 特に責められている訳でもないのにその眼光に身が竦みそうになるが、透の存在に心を奮い立たせた。

 そして遂に、その言葉を口にする。

「あの、ここに置いてほしい奴が居るんだ」
「…………は?」
「透────」

 フィーネが怪訝な顔をする前で、クリスが透を呼ぶと扉の向こうで待機していた透がフィーネの前に姿を晒した。

 彼の姿を見た瞬間、フィーネは眉間に皺を寄せ圧のある声でクリスに問い掛けた。

「これはどういう事かしら……クリス? 何故ここに部外者の少年が居るの?」
「待ってくれフィーネ!? 話だけでも聞いてくれッ!?」
「えぇ、聞いてあげるわ。聞くだけだけどね……だけれど、その前に――!!」

 冷たい殺意を滲ませながら2人に迫るフィーネを、クリスは必死に宥めようとする。
 だがそんなことで止まる訳がなく、クリスの頬を引っ叩こうとフィーネが手を上げた。

 その瞬間、透が2人の間に割って入った。

 自分の前に立ち塞がった透にクリスは目を見開き、フィーネは構うことなくその手を振り下ろした。

 結果クリスの代わりに透がフィーネに頬を引っ叩かれる。
 かなりの強さで──実際クリスが喰らっていたら間違いなく転倒していた──引っ叩かれた筈だが、透は顔を一瞬明後日の方向に向けただけですぐにフィーネに顔を向けると、力強く彼女の顔を見つめながら頭を下げた。

「へぇ…………一応礼儀は弁えているのね」
「あッ、と、透ッ!? 待ってくれ、ここはアタシが──」

 慌てて透の前に出ようとするクリスだったが、彼はそれを手で制してペンとメモ帳を取り出し筆談でフィーネに語り掛けた。

〔初めまして。北上透と言います〕
「筆談? あなたの顔に付いている口は飾りかしら?」

 侮蔑を含んだフィーネの声。
 咄嗟にクリスがその対応に反論しようとするが、それより早くに透はフィーネに切り裂かれた跡が目立つ喉を見せた。

 見ただけで常人なら思わず口元を抑えたくなるような醜い傷を付けた透の喉を見て、フィーネは不快そうに目を細めて鼻を鳴らした。

「あら、それじゃ確かに喋れないわね。お気の毒様」
〔お気になさらず〕
「フン…………それで? クリスが言うにはここに置いてほしいそうだけど?」
〔クリスの手伝いをさせてほしいんです。邪魔にはなりません、お願いします〕

 そう記すと透は再びフィーネに頭を下げた。

 精一杯誠意を見せる透だったが、正直現時点でフィーネの認識では透を配下に加えることに必要性を感じていなかった。

 第一に、声を失った彼は聖遺物の起動実験において何の役にも立たない。
 歌えればまだ男とは言え使いようはあったろうが、歌う事すらできないのであれば論外だった。

 第二に、彼に荒事が出来るとは思えなかった。
 バスローブを脱げば細くともそれなりに筋肉が付いていることは分かるのだが、その程度ではフィーネは納得しない。これから先、場合によっては戦闘行為も視野に入れているフィーネにとって戦えるように見えない透は足手纏い以外の何物でもなかった。

 以上がフィーネが透を迎え入れる事に難色を示す理由である。

 だが透自身、自分がそういう目で見られるだろうことは想定内であった。

 故に、彼は己の価値をフィーネに示した。即ち、魔法使いとしての力をだ。

〈コネクト、ナーウ〉
「ッ!?」

 徐に透は魔法を発動し、魔法陣に手を突っ込むと遠くの花瓶から花を一輪抜き取り、フィーネに差し出した。他人に魔法の存在を認知させる為なら、これが一番手っ取り早い。

 透が魔法で花を取り寄せるのを見て、フィーネは驚愕に目を見開いた。
 だがそれは、魔法と言う存在に驚いたのではなく透が魔法使いだという事実に驚いたのだ。

「あなた、魔法使いだったの?」

 魔法の存在を既に知っており、透が魔法使いであるという事にフィーネの方が気付いたことにクリスと透は揃って驚いた。
 驚きはしたが、知ってくれているなら透にとっては好都合。これで彼の価値がフィーネにも伝わった。

 事実、フィーネは透が魔法使いだと言う事を知って彼への認識を180度変えていた。

 思い返すのは1年前、ツヴァイウィングのライブで“彼女が引き起こした”事故の現場に姿を現した颯人とウィズの姿だ。
 特にウィズは、魔法を用いてノイズを圧倒していた。正直、ロクに戦う手段を持たない自分やネフシュタン、イチイバルを与えたクリスだけでは不安が残る。

 だがここで透が、戦える魔法使いとして加わってくれるなら話は変わってくる。フィーネは、運が自分に向いてきているのを感じた。

「一つ聞かせて。あなた、戦える?」

 とは言え彼が戦えるほどの力を持っていなければ同じことだ。幾ら魔法が使えるとは言え、その魔法が遠くから物を引き寄せる程度であれば結局足手纏いに変わりはない。

 さて透はどのような回答を見せるのか? フィーネが品定めするように眺めていると、彼は左手の中指に装飾部分が白い宝石で作られた指輪を嵌めた。そして右手には、赤く縁取られた掌の様な形をした装飾の指輪を嵌める。

 そして彼は変身した。そう、颯人と同じように。

〈シャバドゥビ・タッチ・ヘンシーン! チェンジ、ナーウ〉

 透が仮面と肩の突起などが白い仮面のメイジに変身したのを見て、フィーネは堪え切れず笑みを浮かべた。

 何たる僥倖か! 悩みのタネであった魔法使いへの対処、それが勝手に自分の手の中に転がり込んでくるなど!!

「──────いいでしょう、あなたをここに置いてあげるわ。透だったわね? 私はフィーネよ、よろしく」
〔よろしくお願いします。それと、ありがとうございます〕
「いいのよ、折角のクリスの頼みでもあるのだもの。偶には我が儘の一つも聞いてあげなくちゃ」
「フィーネ──!」

 先程の様子から一転、快く迎え入れる姿勢を見せるフィーネに、透は感謝しクリスは顔に喜色を浮かべる。

 だが甘やかすだけで終わらないのがフィーネと言う女だった。
 彼女は透の顎に指を添えると、底冷えするような声で小さく彼の耳に囁いた。

「ただし、役に立たなかったらその時は…………分かってるわね?」

 クリスには聞こえなかったその言葉。
 それを聞いた瞬間透は一瞬表情を強張らせたが、すぐに小さく深呼吸して心を落ち着かせるとフィーネに小さく頷きかけた。

 フィーネは透からの声無き返答を見ると、純粋に喜ぶクリスを尻目にどこか妖艶でねっとりとした笑みを浮かべるのだった。 
 

 
後書き
と言う訳で第23話でした。

XDUのイベント、まさかあの三人娘がプレイアブルキャラになるとは思いませんでしたね。ただそれ以上に、爺様のインパクトがデカすぎる。翼なんか見知らぬ老人扱いしてるし(汗)

執筆の糧となりますので、感想その他展開や描写への指摘も受け付けておりますので、どうかよろしくお願いします。

次回の更新もお楽しみに。それでは。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧