| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法絶唱シンフォギア・ウィザード ~歌と魔法が起こす奇跡~

作者:黒井福
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

無印編
  第12話:賑やかさの裏で

 
前書き
どうも、あけましておめでとうございます! 黒井です。

新年最初の更新になります。 

 
 颯人が二課に所属してから、早くも数日が経過していた。

 それからの最大の変化と言えば、やはり二課が全体的に賑やかになったという事だろう。誰ともすぐに気安く話せてしまう彼は瞬く間に二課の職員達と親しくなり、歳の差があるにもかかわらず気安く話が出来るだけの間柄になっていた。

 だが何よりも二課が全体的に騒がしくなった原因と言えば────

「待て颯人ぉぉぉぉぉっ!?」
「うおぉぉぉっ!? 今日は速いな、おいッ!?」
「今日は朝から絶好調だッ! 観念しろ颯人ッ!!」
「にゃろぅ、負けて堪るかッ!!」

 どう考えても毎日の様に行われる、奏と颯人による追跡劇だろう。

 タイミングは異なるが、一日一回は必ず颯人は奏に何かしらの悪戯を仕掛ける。しかもそれが、なかなかに手が込んでいるのだ。
 得意の手品を用いて、本当に一瞬気付かないレベルで、それでも気付いてしまえば物凄く主張してくる悪戯を毎日の様に奏に仕掛けていた。

 例えば、ある時などは颯人から奏に手渡された缶コーヒー──それも自販機から出した直後の奴──が全く同じ外見をしたビックリ箱になっている事があった。すぐ近くで颯人が缶を取り出す瞬間を見ていた翼も入れ替わった事に全く気付く事が出来ず、奏は缶のプルタブを開け派手な音と共に飛び出したビックリ箱の中身に凄まじく無様な悲鳴を上げてひっくり返ってしまった。

 その様を見て颯人は大笑いし、見事に悪戯に引っかかってしまった奏は憤怒の表情で彼を追い掛け回した。

 このようなことがほぼ毎日起こっているのだ。そりゃ賑やかにもなる。

 とは言え、彼は別段何時もふざけている訳ではない。現についさっきまで奏に追い掛け回されていたと言うのに────

「なぁ颯人ぉ~」
「ん~?」
「暇~、なんか新作無いの?」
「どれ、このカードをよく見てな」
「んん?…………おぉぉっ!」

 今は休憩所のソファーでだらけた奏に、新作のカードマジックを披露している。

 左手の親指と人差し指で挟んだトランプのスペードのAを右手の人差し指で撫でると、絵柄は一瞬で変化しハートのQになる。目の前で行われた鮮やかな手品に、奏は目を輝かせた。

 その様子を、翼と響は何とも言えない表情で眺めていた。

 特に翼は複雑そうだ。
 無理もない。颯人が合流してからというもの、奏は彼と行動を共にしていることが多くなったのだ。
 流石に二課本部から離れた時はそうでもないが、本部内に居る時は大体2人は一緒に居る事が多い。

 翼はどうにもそれが面白くなかった。まるで自分の居場所を取られたような、そんな気になったのだ。
 自然と、翼の颯人を見る目は険しいものになっていた。翼から放たれる苛立った雰囲気に、隣の響も堪らず居心地の悪そうな顔をしている。

「あの、翼さん? 大丈夫ですか?」
「えぇ…………私は何も問題ないわ」

 そうは言うが、響にはとてもそうは見えない。

 現に今も、手品の種明かしに興味津々な奏と、その奏に得意げな笑みを浮かべている颯人の様子に青筋を立てかけている。
 もう今にも飛び出して、2人の間に割って入ってしまいそうだ。

 本当は、翼は今すぐにでも奏から颯人を引き剥がしたかった。

 だが彼女がそれをしないのは、単に奏にとって彼がどういう存在かを翼も理解しているからに他ならない。

 5年前、奏が二課に所属し翼が彼女と装者としてチームを組んだばかりの頃。
 あの頃の奏は遮二無二強くなることと同じくらい、颯人を探すことに躍起になっていた。それこそ時には寝食を削ってまで情報収集に努め、そして少しでも怪しい情報を手に入れたら僅かでも暇を見つけてその情報の真偽を確かめに赴いた。

 その結果は知っての通り散々であり、その度に奏は荒れていた。

 それほどまでに焦がれていた相手と漸く再会できたのだから、少しでも長く共に居たいと言う気持ちは理解できる。

 理解できるのだが…………頭では分かっていても心がどうしても軋みを上げてしまうのだ。それが心をささくれ立たせ、気付けばイライラを周囲に撒き散らしていた。

 当然翼が苛立っている事は颯人も気付いている。故に、彼は頃合いを見計らって奏の傍から離れることにした。

 その際、奏に翼のフォローを入れるよう言っておくことを忘れない。

「んじゃ、俺はちょいと用事があるんで、一旦失礼するよ──《small》もちっと翼ちゃんに構ってやんな《/small》」
「えっ!? あ、あぁ……そっか。そうだな……」

 手をひらひらと振ってその場を去る颯人の背を、翼はジッと睨み続けていた。

 そんな彼女の様子を改めて眺めて、奏は自分のここ最近の行動を見返した。そして、翼の性格を考えて自分の失態に気付き気まずそうに頭をかいた。

 未だに颯人が去っていった方を睨んでいた翼は気付かなかったが、響の方は奏の様子に気付き縋るような目を彼女に向けた。

──お願いです! 翼さんを何とかしてください!!──

 目線だけで響がそう言っている事を察した奏は、声に出さず乾いた笑いを浮かべると自分の頬を張って気持ちを切り替え翼の隣に移動した。

 奏はドスンと音を立てる勢いで翼の隣に腰掛けた。そこで漸く翼も奏が自分の隣に移動してきていたことに気付いた。

「か、奏?」
「…………」

 何の前触れもなく隣に腰掛けた奏に翼が困惑してそちらを見やると、彼女はバツが悪そうな顔で鼻っ柱をかく。まだ何を言うべきか迷っているのだろう。
 基本思ったことをズバズバ言うタイプの彼女にしては珍しい事だが、今回の件はほぼ全面的に翼への対応を怠った奏の自業自得なので罪悪感とかで距離感を図りかねているのだろう。

──ど、どうしよう?──
──え、え~?──

 堪らず響に視線で助けを求めるが、助けを求められても響も困ってしまう。まぁこの件に関しては響に口出しできる余地はないので仕方がない。下手に部外者が突っ込んでも話を拗らせるだけだろう。
 その事を響本人が理解できているかは別として。

 暫し何を言うか悩んでいた奏だったが、このままでは埒が明かないと意を決して口を開いた。

「えっと、その…………悪い」
「……何が?」
「ほら、翼の事をなんて言うか…………蔑ろにして、さ。ゴメン。颯人が帰ってきて、ちょっと浮かれてたって言うか……」
「別に、気にすることないよ。ずっと探してた人だったんでしょ。ならしょうがないよ」

 絞り出すようにして言葉を紡ぎだした奏に対して、翼の返答は一見するとここ最近の奏の行動を特に気にしていないように見えた。
 だがその言葉はどこか感情を押し殺したように抑揚がなく、言い方も素っ気ない。

 そして何より、抑揚のない言葉とは裏腹にその頬は膨れていた。目線に至っては明後日の方を向いて目を合わせもしない。
 翼は完全にへそを曲げてしまっていた。

 ちょっとやそっとでは機嫌を直してくれなさそうな翼の様子に、奏はどうしたものかと頭を抱えてしまった。

「そ、それでも、さ……やっぱり、翼の事をほったらかしにしてたことは事実な訳だし。その所為で、翼には寂しい思いをさせちゃったって言うか、嫌な思いさせて悪かったって思ってるんだ。だから…………ゴメン」

 必死に自身の思いを纏めて翼に謝罪する奏だが、翼の表情は芳しくない。それは別に奏の謝罪に不満があると言う訳ではなく、その謝罪を素直に受け取れていない翼が自身に対して嫌悪しているからだった。

 翼だって本当は、颯人の事を受け入れたい。

 少し前までの奏は、何と言うか背伸びをしている感じがしていた。嘗ての翼はそれを頼もしく感じていたが、今になって思い返せばあれはふとした瞬間に気を抜けば崩れ落ちそうになる心を奮い立たせる為に『頼りになる天羽奏』を演じていただけなのだろう。

 だが今は颯人がいる。颯人の安全が確実であることが確認できた今、奏に無理をする理由はない。つまり、今の奏は肩の力を抜いた自然な姿の奏なのである。

 それを翼はこの数日で理解していた。奏が時折辛そうにしていたことを知っている翼はその事を純粋に良かったと思っていた。

 だが、その思いに反して心は彼の存在を拒んでいる。

 その相反する心の動きが翼を苛立たせ、奏への態度も素っ気なくさせていた。

 どんどん2人の間に漂う空気が冷えていくのを感じた響は、思わず天に祈った。もうこの際ノイズでも何でもいいからこの雰囲気を壊してくれと。

 その結果────かどうかは定かではないが、突如として翼の携帯がコール音を鳴らした。

「ッ!? はい、こちら翼」

 素早く通話に出る翼に、携帯の向こうに居る弦十郎はノイズ出現の報を知らせた。

『翼、ノイズが出現した。その場に全員居るか?』
「いえ、奏と立花は居ますが、明星さんは──」
「おぅ、居るぞっ!」
「…………居ます。全員揃いました」

 弦十郎からの問い掛けに、翼は咄嗟に颯人がこの場に居ない事を告げようとしたが彼は翼が全てを言い切る前に曲がり角の向こうから飛び出してきた。

 タイミング的には恐らく、この場を離れたフリをして奏と翼の様子を窺っていたのだろう。若しくは、この様な状況になる事を見越していたのかもしれない。

 何にせよ、今この状況で彼がこの場に居る事は彼女達にとって大いにプラスに働いた。

 何故ならば────

『よし。ノイズが出現したのはリディアンから距離およそ五百の住宅街だ。今、颯人君の端末に詳細な位置データを送信する』

 直後、颯人が持つ専用の端末にノイズ出現地点に関するデータが送信されてくる。颯人はそれを眺めつつ、右手の中指に嵌めた指輪をテレポート・ウィザードリングに変えた。

 これこそ颯人が二課に所属するようになって大いにプラスに働くようになった要素である。

 彼が3人の装者と行動を共にしている場合、突発的にノイズが出現した時にも極めて迅速に現場に駆けつけることが出来るようになったのだ。
 流石に彼が近くに居ない場合に関しては、従来通りの移動方法になってしまうが、それでも彼と行動を共にしていた場合の移動速度は迅速とかそういうレベルを超えていた。
 何しろ文字通りの瞬間移動である。正確な場所さえ分かればどこへでも移動できるのだから、一分一秒を争う状況が多い二課にとってこれほど頼りになる存在も居ないだろう。

 颯人が端末でノイズの出現位置を確認している間に、装者3人は彼の周りに集まる。

「響、今回は翼と組め。離れ過ぎないよう注意しろよ」
「はい! よろしくお願いします、翼さん!」
「……あぁ」

 彼の周りに集まった装者3人は、簡単に作戦会議を行う。と言っても、響の面倒を奏と翼のどちらが見るかと言う程度の話し合いだが。

 前回の戦闘では奏が響の面倒を見たので、今回は翼が響とチームを組む事になったらしい。響は翼とチームを組む事に気合を入れるが、対する翼は少し覇気が足りていなかった。

 先程までの棘のある雰囲気は形を潜めているが、心の中に燻ぶる暗い感情を完全に押し殺せてはいないようだ。

 颯人はいち早くその事に気付きはしたが、今はまだ大きな問題になる段階ではないと見当をつけ、目の前の問題であるノイズへの対処に意識を向けた。

「それじゃ、ちゃっちゃと行くとするか。準備はいいかい、お嬢さん方?」
「応ッ!」
「はいッ!」
「えぇ」

 3人からの返事に不敵な笑みを浮かべると、颯人は腰のハンドオーサーに右手を翳した。

〈テレポート、プリーズ〉

 直後、4人の体は光に包まれその場から姿を消し、次の瞬間には彼らはノイズが蔓延る街中へと転移しているのだった。 
 

 
後書き
と言う訳で第12話でした。

新年最初の投稿にしては中途半端な終わりだったかな?まぁキリが良かったんでご勘弁を。

今後は再び週一日曜日更新に戻る予定です。

初日の出も何とか拝めたし、近所の神社ではおみくじで大吉も引けたし今年はいい年になりそうな予感。
皆さんもよいお年になりますように。

今年もよろしくお願いします。それでは。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧