| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法絶唱シンフォギア・ウィザード ~歌と魔法が起こす奇跡~

作者:黒井福
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

無印編
  第13話:空駆ける奇術師

 
前書き
ご覧いただきありがとうございます。 

 
 颯人の魔法によってこれ以上ないくらい迅速にノイズ出現地点に到着した4人。彼らの前には、既に避難が完了した街とその街中を闊歩するノイズの姿があった。

 蔓延るノイズを前に、颯人達は臆することなく行動を開始した。尤も、響だけはまだ実戦経験が少ないからか、ワンテンポからツーテンポ遅れて翼についていく。

〈シャバドゥビタッチ、ヘンシーン!〉
「そんじゃまぁ、マジックショーの開幕と行くか。変身!」
〈フレイム、プリーズ。ヒー、ヒー、ヒーヒーヒー!〉

「あたしらも行くぞ!!」
「立花、もたもたするな!」
「は、はいぃっ!?」

 ある程度ノイズの群れに近付いたところで颯人は早速ウィザードに変身し、それに続くように奏と翼も、最後に響がシンフォギアを纏い戦闘が開始される。

 最初に攻撃したのは颯人だ。
 彼はまずバインドで複数のノイズの動きを制限し、こちら側が先手を取れるようにした。

〈バインド、プリーズ〉

 ただの鎖であれば位相差障壁によって鎖はノイズに干渉することなく素通りするのだが、ウィザードの魔法によって作り出された鎖には通用しない。

 そして動きを止めたノイズに、颯人と装者達が襲い掛かる。

 颯人の、奏のガングニールの、翼の天羽々斬が振るう刃が次々と動けないノイズを切り裂き、響のガングニールの拳が3人の取りこぼしたノイズの体を穿つ。
 戦いではまだまだ拙さの残る彼女でも、動けない相手であれば仕留める事は容易だった。

 先制は二課が制し、颯人と奏は独自に、翼は響と組んで次々とノイズを倒していく。
 特に問題もなくノイズは次々と数を減らし、戦いは颯人達が優勢で進んでいた。

 その時、不意に奏は背筋に悪寒が走ったのを感じ、咄嗟に目の前のノイズへの攻撃を止めその場を飛び退いた。

 瞬間、タッチの差で直前まで奏が居た場所に上空から体を捩じって槍の様になって特攻してきたフライトノイズが突き刺さる。

「上だッ!!」
「おっ?」

 奏の声に3人が上空を見上げると、そこには先程まで殆ど姿がなかった筈のフライトノイズが無数に存在していた。

 その光景に奏と翼は顔を顰め、響は驚愕に目を見開く。

 地上に居る敵であれば、例え相手が大型であっても問題はない。だが空を飛んでいる敵となると、出来る事が限られる為3人はこのノイズを苦手としていた。

 勿論、全く対処法がない訳ではない。響に関しては特攻してきた奴を迎撃する以外に手はないが、奏と翼に関しては一応距離の離れた敵に対する攻撃手段も持っている。
 だがそれも相手の数が数体と言う範囲でならの話だ。流石に10や20という数に上空から攻められては、地上のノイズと合わせて対処が間に合わない。

 それでやられる奏や翼ではないが、響まで居るとなると話は違ってくる。まだまだ未熟な彼女では、空と地上両方のノイズからの攻撃に対応しきれない。

 などと考えている間に、フライトノイズが何体か再度突撃してきた。

 槍の様に体を捻じり一気に急降下してくるそれらを迎撃すべく、奏と翼がアームドギアを構え────

〈シューティングストライク! ヒーヒーヒー! ヒーヒーヒー!〉
「ほいほいっと!」

 突然放たれた炎の銃弾が、突撃してくるフライトノイズを消し炭に変えていく。2人が炎の銃撃が飛んできた方に目を向けると、颯人が左手の指輪を交換しているところだった。
 いつも最初に使用している赤い物ではなく、造形自体はフレイムと似通った緑色の指輪だ。

「上の連中は俺に任せな。3人は下の連中を頼む」
「任せろって、どうするんだ?」
「同じ土俵に上がればやり易くなるだろ? 単純な話さ」

 言いながら颯人は指輪を交換した左手をハンドオーサーに翳した。

〈ハリケーン、プリーズ。フー、フー、フーフーフーフー!〉

 フレイムウィザードリングを翳した時と同様、変身する時と同じように緑色の魔法陣が彼の体を通過する。
 すると仮面の色と形状が緑の逆三角に変化し胸のプロテクター部分も形状が変化した。

 初めて見る颯人の姿に奏達が注目していると、次の瞬間驚くべきことが起こった。

 徐に風が颯人を包んだかと思うと、その身が重力から解放されて宙に浮き始めたのだ。

「ッ!? 浮いたッ!?」
「いや、違う! 颯人は飛んだんだッ!」
「うえぇぇぇぇぇっ!?」

 突然空を飛んだ颯人に装者3人は驚愕する。

 驚愕する3人を尻目に、風を操るハリケーンスタイルとなった颯人のウィザードは上空のフライトノイズの群れに突撃していった。

「さぁ、来やがれッ!!」

 颯人のその言葉を皮切りに、フライトノイズが一斉に襲い掛かる。

 体を捩じり槍状にしたフライトノイズが彼の体を串刺しにしようと突撃するが、空を縦横無尽に動き回れる彼には通じない。紙一重で避けられた挙句すれ違い様に逆手に持ったソードモードのウィザーソードガンで切り裂かれていく。
 そもそもの話、ハリケーンスタイルのウィザードはスピードに優れている。フライトノイズも主な攻撃は槍状にした体での速度を活かした急降下攻撃だが、今のウィザードにとっては余裕で対処できる速度であった。

 上空でウィザードがフライトノイズを相手に無双しているのを見て、地上の3人も他のノイズへの対応に回る。

「喰らいやがれぇッ!!」
[STARDUST∞FOTON]

 未だ地上に蔓延るノイズの群れに向けて、奏が手にしたアームドギアを投擲するとそれが大量に複製され一気に地上に降り注ぐ。正に槍の雨となった奏のアームドギアは、範囲内に居た全てのノイズを貫き殲滅する。

 一見すると狙いなど定めていない、広範囲への無差別攻撃の様に見えるが降り注いだ槍は全て狙い違わずノイズを貫いていた。

「ハァッ!!」
[蒼ノ一閃]

 一方の翼は、大剣に変形させたアームドギアからエネルギー刃を前方に飛ばす『蒼ノ一閃』で複数のノイズを一気に両断する。奏に比べると効果は控えめだが、狙いを定めやすく堅実にノイズの数を減らしていた。

 と、その時。彼女の目にノイズの群れの中に単身突っ込み過ぎている響の姿が映った。

「ッ!? 立花、突っ込み過ぎだッ!?」
「えっ?」

 どうやら響は戦闘の熱気に充てられて周りが見えなくなっていたらしい。なまじ奏と翼による教導である程度戦えるようになってしまったが故に、少し調子に乗ってしまったようだ。

 気付いた時には、響の周りは突破が不可能なほどのノイズが集まりつつあった。

「わ、わわわわわっ!?」
「そこを動くなッ!! ジッとしていろ立花ッ!!」

 響の窮地を見て、翼は即座に上空に飛び上がると無数の剣を具現化させて一気に地上に降り注がせる。
[千ノ落涙]

 奏と同様、広範囲を一気に攻撃する技を放つ翼。雨あられと降り注ぐ剣が次々とノイズを切り裂き炭化させていく。

 ただし、その剣は響の直ぐ近くにも降り注いでいた。

「うわわわわぁっ!? つ、翼さんッ!?」
「大丈夫だ、動くなッ!!」

 自分の直ぐ近くに突き刺さる剣に狼狽える響を、翼は一喝して制止する。

 基本は広範囲を無差別に攻撃する技だが、今回に限っては翼も一応狙いを定めて攻撃していた。だがやはり元々正確に狙う技ではないからか、降り注ぐ剣の何本かは響の直ぐ近くに突き刺さっている。自分の近くに剣が降ってくる度に響は肝を冷やし、大袈裟に悲鳴を上げていた。

 念の為言っておくと、奏が使用した『STARDUST∞FOTON』もそこまで正確に狙える技ではない。

 しかし奏の場合、強くなることに明確な目標を持ち執念を糧に戦い続け貪欲に力をつけ続けた結果、複数の標的を正確に狙う事が出来るようになっていたのだ。

 颯人と装者達の活躍により、地上・空中とノイズの数は着実に減っていた。

 そんな時、戦場に新たなノイズが姿を現す。

 巨大な芋虫のような姿をした、強襲型とも呼ばれるギガノイズだ。単に体が大きいと言うだけではなく、小型のノイズを吐き出せるという厄介な能力も持っている。

 その脅威度は他のノイズよりも高く、当然ながら戦場では最優先攻撃目標となっていた。

 真っ先に奏が突撃し、大技でギガノイズを始末しようと動き出す。

 しかしその前にギガノイズにより複数の小型ノイズが吐き出され、奏は行く手を阻まれてしまう。

「くそっ!?」

 ギガノイズとそれに攻撃を仕掛けようとして動きを釘付けにされている奏の姿は颯人の目にも映っていた。

 だがそちらに気を取られた、その一瞬の隙を突かれて3体のフライトノイズの地上への突破を許してしまう。3体のノイズが向かっていく先に居たのは、奏だった。

「ッ!? させるかッ!!」
〈バインド、プリーズ〉

 奏に向けて特攻していく3体のフライトノイズ。

 颯人はそれを許してなるものかと魔法で鎖を作り出し下に向けて伸ばした。

 鎖はまっすぐ伸びていき、奏に向けて急降下していたノイズ────────────を縛る事はなく、そのまま地上まで到達すると奏の左腕に巻き付き彼女を上空に引き上げた。

「なっ!? あっ!」

 突然の事態に一瞬呆気に取られる奏だったが、鎖が伸びている方から3体のフライトノイズが特攻してきているのを見て即座に状況とウィザードの意図を理解。
 上空に引き上げられ急速にフライトノイズとの距離が縮まると、すれ違い様に3体まとめてアームドギアで切り裂いた。

 それだけに留まらず、颯人はハンマー投げの要領で奏を振り回すと遠心力の勢いを利用して一気にギガノイズのいる方に向けて放り投げた。

「行け奏ぇッ!!」
「おっしゃぁぁぁぁっ!!」

 既に上空にフライトノイズの姿はない。邪魔するものが居ない中奏は空中をギガノイズに向けて一気に直進し、その勢いを乗せて大技を叩き込んだ。

[LAST∞METEOR]

 穂先を回転させて発生させた竜巻がギガノイズの体の大部分を削り取り、トドメとばかりにその勢いのままに残った部分をアームドギアで穿つ。

 奏がギガノイズを仕留めたのと同時に、颯人は地上に降り立つと残った小型ノイズを一気に仕留めるべくこちらも必殺技を放つ。

〈キャモナ・スラッシュ・シェイクハンズ〉
「幕引き、いきますか!」
〈ハリケーン! スラッシュストライク! フーフーフー! フーフーフー!〉

 ソードモードのウィザーソードガン、その左側面に取り付けられたハンドオーサーに左手を翳すと刀身が魔法の風で包まれる。

 その状態で順手に持ち換えたウィザーソードガンをノイズの群れに向けて振るうと、一陣の風が瞬く間に膨れ上がり竜巻を形成。周囲のノイズを纏めて空中に巻き上げた。

 まるで洗濯機の中に放り込まれたかのように空中でしっちゃかめっちゃかに振り回されるノイズ達。中にはノイズ同士で衝突して、そのまま炭化してしまう個体も存在した。

 そこに颯人のトドメの一撃が飛ぶ。

「来場、ありがとよ! そらっ!!」

 颯人が十字を斬るように剣を振るうと、風の斬撃が二つ竜巻に向けて飛んでいく。

 二度の斬撃により、竜巻に巻き込まれていたノイズは全て消滅。炭素の塵となって風に流されていった。

「ふぅん」
『ノイズ、反応の消失を確認。戦闘、終了です』

 その様子を満足そうに眺めながら刀身で左手を軽く叩く颯人の耳に、オペレーターのあおいによるノイズ殲滅完了の通信が入る。

 そこにギガノイズを倒した奏もやってきた。周囲からノイズの反応が消えたことを通信で聞いているからか、既にギアは解除しており私服のチューブトップとホットパンツ姿に戻っている。

 対する颯人は一頻り周囲を見渡した後、変身を解除して元の姿に戻る。その際右手の指輪を付け替えてハンドオーサーに翳した。

〈ガルーダ、プリーズ〉
「ん?」

 突然帰還用のテレポートとは違う魔法を使用する彼に、奏が首を傾げていると颯人の前に枠型にはまったプラモデルの様なものが現れた。宙に浮いた枠型からは即座にパーツが勝手に外れて組み上がり一羽の赤い鳥の姿になる。

 始めて見る魔法に奏が目を奪われていると、颯人は右手の中指に嵌めていた指輪をその赤い鳥の腹の部分に差し込んだ。

 指輪が差し込まれた瞬間、命が吹き込まれたかのように動き出す赤い鳥。

 颯人がその鳥を前に上に向けて立てた人差し指をクルクルと回すと、赤い鳥は一声鳴き何処かへと飛んでいった。

 赤い鳥が飛んでいくのを見送ってから、奏はあれが何であるかを颯人に訊ねた。

「颯人、今のは?」
「ん~、簡単に言えば使い魔って奴だな。今のはレッドガルーダ。他にもブルーユニコーンやイエロークラーケンってのがある」
「あぁ、あの小っちゃいユニコーン?」

 言われてから奏は、颯人が二課にやってきた時にメモを咥えてやってきたブルーユニコーンの事を思い出した。

 そう言えばあの時、司令室で颯人と再会した時も彼の周りを何かが飛んでいた気がするがあの時は颯人にばかり注目していて全く気にしていなかった。

「何が出来るんだ?」
「まぁ、細々としたことだな。戦闘の補助も出来るけど、基本的には索敵だよ」

 そう言いながら颯人は懐から一枚のカードを取り出した。トランプの様に見えるそれは、覗いてみれば少し高い所から眺めた街の様子が映し出されている。ガルーダが見た光景がこれに映し出されるらしい。

 ここで奏は疑問を抱いた。ノイズに関しては専用のセンサーがあり出現すればすぐに分かるし、今更逃げ遅れた人を探す理由はない。
 にも拘らず何故彼は使い魔を出して周囲を索敵させているのだろうか? 

「何か探し物か?」
「探し物っつうか…………う~ん、まぁ、ちょっとな。それに関しちゃ追々話すよ」
「んだよ、そう言われると逆に気になるじゃんか。何隠してるんだ? 正直に話してみな、ん~?」

 珍しく歯切れの悪い言い方をする颯人に、何かを感じ取り彼の首に腕を回して引き寄せる奏。
 ナチュラルに距離を近づけてくる彼女に颯人は思わず苦笑を浮かべるが、こちらに近付いてきた翼が険しい表情をしているのを見て目をくるりと回しカードを懐にしまうと右手に帰還用のテレポート・ウィザードリングを嵌めた。

「その内話すよ。それよりさっさと帰ろう。2人もこっち来たみたいだし、あんまりのんびりしてるとあのおっちゃんにどやされそうだ」

 颯人に言われて漸く奏は翼に今のが見られていたことに気付き、バツが悪そうな顔になる。まるで悪戯がバレた子供のようだ。

 その様子で全てを察した颯人は小さく溜め息を吐くと、翼と響には聞こえないように奏に囁く。
「(しゃぁねぇなぁ。貸しにしといてやるよ)」
「ッ!?…………(悪い、恩に着るわ)」
「こちらは終わったわ。そっちも無事なようね」
「奏さん、颯人さん! お疲れ様です!!」

 2人が小声でそんなやり取りをしているとは露知らず、合流した翼と響は2人に労いの言葉を掛けた。尤も翼の方はやっぱり表情が硬く、声色もどこか淡々としているものだったが。

「おぅ、そっちもお疲れさん!」
「お疲れ~ぃ。だが響ちゃん、上から見てたけどあれはちょいと頂けないぜ? もうちょい周りに気を付けないとな」
「うっ!? あ、あははっ……さっき翼さんにも言われちゃいました」
「え、何? 響何かやらかしたの?」
「そいつはデブリーフィングでな。んじゃ、帰るか」
〈テレポート、プリーズ〉

 3人が自分の周りに集まったのを見て、颯人はテレポートで二課本部へと全員揃って転移するのだった。




 ***




「──────っとまぁ、今回はこんなとこかな」
「そうか、4人共ご苦労だった。後の始末はこちらに任せて君達はゆっくり休んでくれ」

「う~い、お疲れさ~ん」
「分かりました」
「お疲れ様で~す!」
「ども~、お疲れさん」

 4人を代表して奏が弦十郎に報告すると、この場は解散という流れになった。

 今回は初動も良かったので民間人に人的被害はゼロ、戦闘でも早急にノイズを掃討出来たので必要以上の被害の拡大も無しとこれと言って文句の付けようのない戦いだったので、デブリ―フィングもスムーズに終わった。

 ただ唯一、戦闘中に響が突出しすぎて敵中で孤立してしまったことに関しては多少のお叱りがあった。
 これに関しては今回の戦闘で彼女の監督役に選ばれた翼にも責任の一端はあったので、叱責自体は本当に軽い物であったが今後再発がないように注意すべきことではあるだろう。

「あっ! 響ちゃん、ちょっと……」
「ほぇ?」

 そうして解散となり、各々司令室から出ていく4人。

 その際、颯人が響を引き留めて何やら話しているのを奏は見逃さなかったが、目が合った際に彼がウィンクと共にサムズアップしたのを見て特に心配はないかと改めて司令室を後にした。

「奏さ~ん!!」
「うん?」

 司令室を出てある程度歩いたところで、響が彼女を追いかけて走ってきた。特に切羽詰まった様子でもないどころか笑顔であるところを見ると、何か問題が起こったとか言う訳ではないようだが……。

「どうした、響?」
「奏さん、この後って時間空いてます?」
「ん~、まぁ特に何かあるって訳じゃないけど」

 この後は特にライブや収録の打ち合わせがある訳でもないので、適当に時間を潰して早めにどこかで夕食を済ませたら早々に帰って休むつもりであった。

 そう告げると、響は輝くような笑みを浮かべて口を開いた。

「それじゃあこれから、2人でご飯行きません?」




 ***




「……はぁ」

 奏が響からの誘いを受けている頃、翼は1人本部内の一画にある休憩所でコーヒーの入った紙コップを手に溜め息を吐いていた。紙コップの中身は元々ホットのコーヒーだったのだが、殆ど口をつけていなかった為に冷めて酸味が強くなってしまっている。

 彼女が意気消沈している理由は、言うまでもなく奏や颯人との関係の問題である。
 奏とはなんだか溝が出来てしまっているし、颯人に関しては奏の恩人でもあるので歩み寄りたいと思う反面、奏を取られたくないという反発心を抱いてしまっておりなかなか心を許せずにいた。

 事実、この数日彼とはロクに会話していない。

 今までに無かった相棒との溝と、歩み寄りたいのに踏み出せないジレンマ。その二つが翼の心を苛み、影を落とす要因となっていた。

──我が儘な女だな、私は──

 本当は颯人とはもっと仲良くするべきなのだし、奏との間の溝だって翼が勝手に作っているものだ。それは彼女自身分かっている。何とかすべきという事も、このままではいけないという事もちゃんと頭では理解している。

 ただ、どうしても納得しようとすると出来ないのだ。

 もしこのまま奏との仲が疎遠となり、ツヴァイウィングが解散となってしまったら?

 奏を颯人に取られてしまったら?

 そう思うと心中穏やかではいられないのである。

 それが余計に彼女の自己嫌悪を加速させ、更に深い溜め息を吐いてしまった。

「はぁ…………うん、よし」

 このままではいけないと、翼は紙コップの中の冷めたコーヒーを一気に流し込むと、気分転換と精神鍛錬も兼ねて一つ訓練しようと立ち上がった。

 気分が暗くなった時は、何も考えず体を動かすのが一番だ。

 そう思いその場を離れようとしたのだが────

「おっとっと! ちょいと待ってくれや翼ちゃん」
「ッ!? 明星、さん?」

 突如として彼女の前に立ちはだかったのは、現在絶賛彼女の悩みの種であった颯人であった。

 出し抜けに目の前に現れた彼の姿に、最初驚愕しつつも次の瞬間には険しい表情を向ける翼。

 自身に向けられる表情を前に、しかし颯人は何処か楽し気な飄々とした笑みを崩すことはなかった。 
 

 
後書き
と言う訳で第13話でした。

執筆の糧になりますので、感想その他お待ちしています。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧