| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

八条学園騒動記

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五百三十六話 山に行くとその八

「この宇宙がなくなるまでじゃ」
「そうした碌でもないこと続けるんだな」
「殺人とか生態実験とか危険物の製造開発とか」
「わしの趣味、生きがいだからのう」
 それ故にというのだ。
「わしは変わらぬ」
「やれやれだな」
「本当に仕方ないね」
 二匹もお手上げだった、だが。
 一行はそんな話をしつつも赤城山に向かっていた、その中でライゾウもタロも次第に疲れを感じてだった。
 それでだ、博士に自分達から言った。
「おいら家猫だからな」
「僕もアスファルトの道を散歩するだけだし」
 こう博士に言うのだった。
「山道歩き慣れてないし」
「ここもアスファルトだけれどな」
「それでも慣れてない道だし」
「しかも随分歩いたよ」
「だからね」
「これ以上は難しいな」
「そうか、ではじゃ」
 博士は二匹の言葉を聞いてだった。
 懐からあるものを出した、それは何かというと。
 一枚の絨毯だった、八畳敷き位の大きさのそれを出して話した。
「これに乗るのじゃ」
「絨毯かよ」
「それに乗ればいいんだ」
「空飛ぶ絨毯じゃ」
 絨毯は絨毯でもそちらだというのだ。
「これに乗って進もうぞ」
「そういえば博士魔術も知ってたな」
「それで魔法も使えたね」
「だからか」
「魔法の絨毯も持っているんだ」
「ちょっとした旅行で楽をしたいならじゃ」
 それならというのだ。
「これがよいからのう」
「それで持ってるんだな」
「そうなんだね」
「そうじゃ、ではこれに乗ってじゃ」
 博士は二匹にさらに話した。
「先に進もうぞ」
「じゃあ」
「そうさせてもらうね」
「わしも乗る」
 博士は二匹に続いて乗った、そうしてだった。
 絨毯を出発させるとそこでだった、博士は。
 宙に一メートル程浮かんで進む絨毯の上から同乗する二匹に尋ねた。
「乗り心地はどうじゃ」
「悪くないな」
「というか結構いいね」
「このまま普通に寝そうだな」
「寝たら落ちそうだけれど」
「落ちはせん」
 博士はカップに紅茶を入れつつ話した。
「それはない」
「落ちないか?」
「そうなんだ」
「うむ、落ちることはない」
 決してというのだ。
「この絨毯からな」
「それも魔法でか」
「魔法で守られているからなんだ」
「そうじゃ」
 まさにその為にというのだ。
「だからじゃ」
「安心していいか」
「もうこれで」
「そうじゃ」
 それでというのだ。
「安心せい」
「そうか、じゃあな」
「寝るのもいいね」
「寝るのもいいが」
 博士は眠そうな顔を見せた二匹にさらに話した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧