| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのキャプテン船長

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その七

「それでいいからね」
「そうなんですね」
「私はどれも好きよ」
 ビリーナもこう言います。
「麦もお米もね」
「そういえばビリーナも」
「どっちも食べるでしょ」
「ええ」
「玉蜀黍も好きよ」
 こちらもというのです。
「こちらも主食だけれどね」
「ネイティブの人達はそうね」
「そうよ、玉蜀黍も美味しいからね」
 だからというのです。
「好きよ」
「そうなのね」
「美味しければいいよ、ただね」
 ここで船長が言うことはといいますと。
「お米のお料理も多いからね」
「具体的に何がいいかは」
「ちょっと迷うね」
「そうね」
 トロットは船長のそのお話に頷きました。
「具体的にはね」
「お寿司やお握りはあるね」
「特に私達お寿司よく食べるわね」
「そうだね、それとカレーライスもね」
「よく食べるわね」
「あとハヤシライスやタコスライス、最近はガパオライスも食べるし」
 お米のお料理も色々です。
「何かとね」
「色々あるわね」
「そこから何を食べるか」
「それは少し問題ね」
「晩ご飯にね」
「そこは少し考えどころね」
「そうだね、じゃあまずは」
 船長はトロットにあらためて言いました。
「お昼にしよう」
「ええ、今からね」 
 トロットは船長のその言葉に頷いてでした。
 皆で道から出て草原の上にそれぞれの敷きもおとその真ん中にテーブル掛けを出してそのうえで、でした。
 スクランブルエッグと茹でたソーセージ、焼いたステーキみたいなベーコンにスライスしたハムにです。
 それとサラダにフルーツの盛り合わせ、パンと牛乳を出して皆で食べます。船長はそのソーセージを食べて言いました。
「うん、こうして茹でてもね」
「美味しいわよね」
「ソーセージはね」
 トロットに笑顔で言うのでした。
「本当にね」
「そうだよね」
「ソーセージは焼いてもいいけれど」
「茹でても美味しいからね」
「素敵な食べものだね」
「本当にね」
「これを串カツにもしますよ」
 恵梨香が笑顔で言ってきました。
「日本では」
「あっ、オズの国の日本街であったね」
 船長は恵梨香の今のお話に笑顔で応えました。
「大阪に」
「はい、串カツありますよね」
「生のキャベツと一緒に食べるね」
「お肉や魚介類も使いますけれど」
「ソーセージもだね」
「衣を付けて焼きます」
「そうだったね」
 船長はソーセージを食べつつ恵梨香に応えました。
「日本では」
「はい、それがまた美味しいんです」
「そうだったね、わしも串カツは大好きでね」
 それでと言う船長でした。
「たこ焼きやお好み焼き、焼きそばでもそうだけれど」
「船長さんよくおつまみにしてるわね」
「うん、お酒のね」
 船長はトロットに笑顔で応えました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧