| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのキャプテン船長

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その八

「そうしているよ」
「そうよね」
「ビールやワインによく合うんだ」
 串カツはというのです。
「他のお酒にもね」
「色々なお酒に合うのね」
「ウイスキーともいけてるし」
「あら、本当に色々ね」
「日本酒や梅酒とも合うんだよ」
 日本のお酒とも、というのです。
「これがね」
「そうなのね」
「だからいいんだよ」
「じゃあ今日の晩はご飯だけれど」
 トロットは船長のお話を聞いて述べました。
「じゃあね」
「今夜は串カツだね」
「それを出しましょう、色々な種類のものがあるしね」
「海老やキスや烏賊も美味しいしね」
「貝類もね」
「ベーコンも焼けるし」
 船長は今度はベーコンを食べています、ソーセージの時はフォークで突き刺すだけでしたがベーコンはナイフも使っています。
「それじゃあね」
「今日の晩は串カツね」
「それがご飯のおかずだね」
「それで船長さん達には」 
 トロットはスクランブルエッグを食べつつさらに言いました、その目は船長だけでなくモジャボロと教授も観ています。
「お酒も出すわね」
「どのお酒かな」
「船長さんが好きなお酒よ」
 それを出すというのです。
「だから楽しみにしておいてね」
「それじゃあね」
「船長さんは確かに色々なお酒を飲むけれど」
「そうだね」
「ビールもよく飲むしワインもね」
「どちらも好きだね。外の世界にいた時から」
 お酒が大好きな人として応える船長でした。
「どんなお酒も飲むよ」
「そうよね」
「じゃあ夜はね」
「串カツでお米も食べて」
「そしてね」
「お酒ね」
「どんなお酒かはその時に決めるよ」
 夜のその時になってというのです。
「そうするよ」
「それじゃあね」
「今はこうしてね」
「お昼を食べるのね」
「そうするよ」
「僕としてはあれだね」 
 モジャボロはパンと牛乳を食べつつお話しました。
「シードルがいいね」
「林檎酒ね」
「うん、元々林檎好きだしね」
「それでお酒もなのね」
「林檎で造ったお酒が好きでね」 
 それでというのです。
「そちらを飲みたいね」
「じゃあ夜に出すね」
「宜しく頼むよ」
「モジャボロさんは本当に林檎が好きよね」
「果物は全部好きだけれどね」
 その中でもというのです。
「林檎が一番だね」
「そうよね」
「だから今晩はシードルかな」
 林檎酒だというのです。
「それにするよ」
「わかったわ、じゃあ今夜はね」
「そちらも出してくれるんだね」
「そうさせえもらうわ」
「僕はワインを頼むよ」
 教授が飲みたいお酒がこちらでした。
「赤でも白でもね」
「今日中はそちらなのね」
「ワインは知的なお酒だからね」
 だからだというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧