| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ゼロの使い魔×ポケットモンスター ネタ

作者:蜜柑ブタ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

『ルイズが召喚したのが、ツボツボだったら?』

 
前書き
今回は、ツボツボ。



木の実ジュース。 

 


 壺。

 最初の第一印象がそれだった。

 無数の穴が空いた赤っぽい色の壺のような物だったが、近寄ると、にゅっと黄色い物が出てきた。

 手足も首も頭も黄色い触手のようになっており、頭部分には、目らしきものが二つ。

 生き物!? そっちの方にびっくりした。

 しかし、生き物ならコントラクトサーヴァントができると思い直し、儀式に移った。

 だが、あとはキスだけとなった時、近寄ると、壺みたいな生き物は、頭と手足を引っ込めてしまった。

 出てきなさい!っとルイズは、壺のような殻を掴んで揺すった。

 揺すってたら、ヘロヘロと首を出してぐったりした。そのすきにキスをして儀式を終わらせた。

 揺するために掴んでいた壺部分から、ドロドロと何か甘い液体が出てきて、ルイズの手を汚したため、ルイズは悲鳴を上げた。

 儀式は無事に終わったが、ルイズの手はベッタベタ。謎の生き物もぐったりしてるしで、ルイズは、仕方なくベタベタの手で自室まで運んで帰ることになってしまった。しかし、結構重たかった。(※20.5キロ)

 運ぶのに難儀したが、なんとか部屋に連れて帰って、藁の上に乗せた。それからルイズは、井戸に行って手を洗い、塗らしたタオルで、壺みたいな生き物の壺についているベタベタを拭き取ってやった。

 疲れたルイズは、そのままベットで眠った。

 翌朝、グーグー寝ていたルイズを起こそうとする何かがいた。

 ルイズが目を覚ますと、ニュ~ンと伸ばした触手のような手で、壺みたいな生き物がルイズを起こそうとしていた。

 寝ぼけていたルイズだったが、ハッと我に返り、起き上がって支度をした。

 しかし、ふと止まる。

 そこにいる壺みたいな生き物の餌について疑問が浮かんだからだ。

 しかし、時間も無いのでルイズは、その生き物についてきてって言い部屋を出た。

 食堂に行く直後、ツボツボだぁ!っと驚いたメイドがひとり。

 知っているのかと聞くと、この生き物は、とても珍しい生き物だと説明してくれた。

 名前は、ツボツボ。シエスタというメイドの故郷であるタルブ村の近隣に希に見られる、珍しい生き物なのだそうだ。

 だが、かつて亡き曾祖父が飼育していたことがあり、その影響か子孫のシエスタの家族もツボツボを育成しており、木の実を与えて、木の実ジュースを作ってもらっているのだそうだ。

 ジュース?って聞くと、ツボツボの足先から出る体液と混ざって出来る絶品なドロドロのジュースなんですよ!っと嬉しそうに答えた。

 ああ…、あの時壺のような殻から出てきたベトベトのドロドロは、ジュースだったのか…っとルイズは、納得した。

 せっかくですので木の実ジュースを作ってもらいませんか?っと提案され、ルイズは、少し考え、とりあえず、いいわよっと返事をした。

 するとシエスタが、食堂のキッチンから木の実を色々と持ってきて、ツボツボに渡した。ツボツボは、触手のような手で器用に木の実をかき集め、殻の中に入れていった。

 これで、しばらく歩き回るとジュースが出来るんですよっと説明。

 しばらく歩き回れと言われても…っと思いつつ、ルイズは、食堂で食事を摂った後、授業に出て、そして授業が終わった後に、ツボツボがルイズの足をツンツンとつついた。

 どうしたの?っと聞くと、ツボツボは、自分の殻を示した。どうやらジュースが出来たらしい。

 そしてルイズは、シエスタを呼び、シエスタは、清潔なバケツを持ってきて、ツボツボの前に出した。

 ツボツボは、斜めにされたバケツにドロドロのジュースを出した。

 うわぁ…不味そう…っというのがルイズの印象だった。

 反対にシエスタは、美味しく出来ましたよ!っと喜び顔。そしてコップに注いで、どうぞ!とルイズに差し出した。

 渋々受け取ったルイズは、まず匂う。匂いは…、甘い木の実の匂いだ。傷む寸前の果物の匂いに近いような気もしなくもない。

 美味しいですよ!っとシエスタがキラキラを目々で期待しているので、ルイズは、意を決して、グッと一口飲んだ。

 芳醇な木の実の濃厚な甘み、ドロドロというかトロトロとした舌触り、喉を通るときまで味が分かるような気がするほど味わい深い。

 不覚にも…美味しい、っとルイズは思ったし、口にしていた。

 よかったです!っとシエスタは、喜び。ツボツボも喜んでいた。

 健康や美容にもいいらしいですよ!っと聞き、ルイズは、これからもツボツボにジュースを作ってもらうことにしたのだった。

 実家に帰った際には、ツボツボの木の実ジュースを病弱なカトレアにあげた。とても喜ばれた。

 
 

 
後書き
ツボツボの体液が混ざって…だから、醗酵しているのかな?
味についての文は想像です。


正直、私は、金銀やった時、ツボツボが手に入っても、使えね~ってぐらいにしか思ったなかったです。はい。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧