| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と姫路城のお姫様

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その十二

「美味しいよね」
「西瓜と並ぶ夏の名物だね」
「日本のね」
「だからそちらも好きだけれど」
「泉鏡花はね」
「そのことも考えながらね」
 そうしつつというのです。
「明日もね」
「学問をしていくんだね」
「日常も楽しんでね」
 先生は王子に笑顔で答えました。
「そうしていくよ」
「ではね」
「うん、それとね」
「それと?」
「いや、おさかべ姫は妖怪だね」
 姫路城にいるこのお姫様はです。
「それで妖怪の話はこの学園に凄く多くて僕自身ね」
「あっ、先生結構妖怪と縁があるね」
「日本に来てからそうなったね」
「愛媛の方でもだったね」
「狸勲や獺君達と話したね」
「動物だったけれど」
「変化だったからね」
 そちらでもあったからだというのです。
「妖怪変化のね」
「そうだったね」
「そう、日本と動物と変化の違いは曖昧だから」
「動物が長生きしたら変化になるんだったかな」
「妖怪の方にもなってね」
「狸や獺は元々妖力が強いから」
 日本ではそうなのです。
「それでだね」
「そう、愛媛でもお話したし」
 先生は王子にさらにお話します。
「この神戸でもね、猫又のね」
「お静さんだね」
「彼女とも知り合いになったしね」
「そうだったね」
「だからね」
 それでというのです。
「今度お静さんとお話しようかな」
「それで姫路城のお姫様のこともだね」
「詳しく聞きたいけれど」
「いいね、じゃあ明日にでもお静さんとお話してみる?」
「そうしようか」
「それがいいね、しかし妖怪も普通にいるとか」
 こうも言った王子でした。
「世の中面白いね」
「いやいや、世界に住んでいるのは人間や他の生物や植物だけか」
「それはだね」
「そうとは限らないからね」
「妖怪変化がいても不思議じゃないんだ」
「イギリスでは妖精と呼ぶね」
「ああした存在もまただね」
 王子は先生のお話ににこりとして応えました。
「いても不思議じゃないんだね」
「そうだよ、それでね」
「これからもだね」
「僕は妖怪の皆ともね」
「お友達でいるね」
「そういていくよ」
 笑顔で言う先生でした、そしてお静さんに連絡を取るとお静さんも快諾してくれました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧