| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と姫路城のお姫様

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その十一

「とりわけ好きだよ」
「先生が日本に来るきっかけになった食べものだしね」
「あの時のことは一生の思い出だよ」
 先生は王子に笑顔のまま答えました。
「そのこともあってね」
「それでだね」
「そう、すき焼きは大好きだよ」
「しかもお肉は神戸牛だよ」
「奮発したね」
「いや、実は日本領事館にお呼ばれしてね」
 王子は先生に明るい笑顔で答えます。
「その時に領事さんにプレゼントしてもらったんだ」
「そうだったんだ」
「我が国と日本の文化交流の式典に参加して」
「その時に神戸牛のお肉を貰ったんだね」
「すき焼きのね、領事館でステーキをご馳走になったけれど」
 神戸牛のそれをというのです。
「こちらもね」
「美味しかったんだね」
「最高だったよ」
 その味を思い出してです、王子はにこにことしています。
「こちらもね」
「ううん、神戸牛は別格だからね」
「というか日本の牛、和牛はね」
「他の国のお肉とはまた違うね」
「独特の美味しさがあるね」
「そうだね」
「アメリカやオーストラリアのお肉はふんだんに食べられるけれどね」
 安くてです。
「和牛は高いけれどね」
「味が違うからね」
「まさに別格だから」
 文字通りにというのです。
「明日が楽しみだよ」
「皆で食べようね」
「是非ね、しかもお豆腐もあるね」
「うん、すき焼きには欠かせないよね」
 こちらもとです、王子は先生に答えました。
「やっぱり」
「だからだね」
「持って来たよ」
「それもいいね、最近お豆腐を結構食べるけれど」
「そうなんだ」
「湯豆腐も食べたしね」
 この前にというのです。
「それも美味しかったしね」
「すき焼きのお豆腐もだね」
「楽しむよ」
「それじゃあね」
「そしてね」
 先生は王子にさらにお話しました。
「泉鏡花も好きだったからね」
「今先生が論文で書いている作家さんだね」
「そう、この人もね」
「そうだったみたいだね、冷奴を絶対に食べないで」
「僕は冷奴も好きだけれどね」
「僕もだよ、夏は特にね」
 王子はにこにことして冷奴のことにも言及します。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧