| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八十九話 大坂に戻りその六

「二人で商売をしてな」
「そうしてだな」
「儲けてくる、だがあくまで儲かるのはな」
「上手くいけばだな」
「我は石橋を叩いていくが」
「わしもじゃな」
 当季は自分を見て言う幸正に悪戯っぽく笑って応えた。
「そのことはじゃな」
「そうだ、商売と博打は違う」
「だからじゃな」
「しかとだ」
「迂闊に大金注ぎ込む様なことはせん」
「御前の勘は確かにいいし人を見る目もある」
 そうしたものは備わっているからだというのだ。
「だからだ」
「迂闊にはか」
「進まないで御前の機転も活かしてだ」
「やっていくべきか」
「そうだ、そうすればだ」
「わしも儲けられるんじゃな」
「損をせずにな。考えたがな」
 当季の長所と短所、その二つを比較してだ。幸正から見て彼は商売においては諸刃の剣であるのだ。
「御前は長所を出す様にしろ」
「勘、人を見る目、機転か」
「そして器の大きさだ」
 このこともというのだ。
「そこに博打的な考えといささかの軽率さを抑えればな」
「儲かるんじゃな」
「だから頼んだぞ」
「それではのう」
「まあそれぞれのやり方で儲けるか」
 耕平も言ってきた。
「情報も集めたらええ銭になるしな」
「そうだ、情報を集めてこそだ」
 英雄も耕平に応えて言う。
「銭は出来るというしな」
「情報は銭やってな」
「知ること自体がな」
「それやったらな」76
 耕平は自分が今やるべきことを考えつつ英雄に述べた。
「それがしはな」
「忍としてだな」
「大坂とその周りの情報をな」
「集めていくな」
「それを自分等に銭にしてもらう」
 耕平は幸正と当季に顔を向けて彼等にも言った。
「そうしてもらうで」
「わかった、ではな」
「情報どんどん貰うぜよ」
「こっちもどんどん集める、忍の仕事はな」
「情報収集だからな」
「そもそもそれが主な仕事じゃしのう」
「集めてくで」
 忍者のその力を使ってというのだ。
「必ずな」
「頼んだぞ」
「今から頼むぜよ」
「わかったわ」
 耕平も笑顔で応えた。
「そうさせてもらうで」
「情報収集は必要たいが」
 今度は香織が言ってきた。
「ここで大事なのはとよ」
「間違った情報はな」
「ちゃんとな」
 それこそというのだ。
「集めてもね」
「弾かなあかんな」
「そうたい、そこもたい」
「しっかりせなあかんな」
「情報は集めることも重要たいが」
 それに加えてというのだ。
「分析もたい」
「大事や」
「そや、それでとよ」
 だからだというのだ。
「うちもたい」
「情報集めるんやな」
「仙人はそうしたことも出来るたい」
「術を使って集めるんやな」
「そうたい、特にうちはとよ」
 情報収集についてはというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧