| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八十二話 最後の一人その三

「そうじゃな」
「そうする、そして今はだ」
「こうして飲んでじゃな」
「楽しむ」
「そういうことじゃな、しかし美味しいチーズぜよ」
 当季は肴のチーズを食べつつこうも言った。
「絶品ゼよ」
「これなら幾らでも食えるな」
「そして飲めるぜよ」
「チーズの筈だが何処か日本の味がする」
「不思議なものぜよ」
「蘇に近いのでは」
 これは良太の見立てだ。
「造り方等が」
「あれにか」
「はい、チーズはチーズでも」
「それで酒にも合うか」
「そうなのでは」
「日本の味でか」
「はい、そう思いましたが」
 こう言うのだった。
「どうでしょうか」
「そうかもな、俺はチーズの造り方は知らないが」
「この島は日本の趣です」
「それならだな」
「日本の味にもなるか」
「味覚を合わせる努力をするので」
 その結果として、というのだ。
「それでなのでは」
「そうなるか、ではこのチーズを食ってな」
「お酒も飲んで」
「今夜はそのうえで寝るか」
「そうしましょう」
 良太も英雄に話しつつ飲んで食っている、そうして彼等は酒をしこたま飲んでそのうえでこの日もよく寝た。
 そして次の日だった。
 水戸城の方に向かった、すると。
 周りは武家屋敷が並んでいた、英雄はその武家屋敷の中を仲間達と共に歩き白い壁と瓦、門が目立つ街並みを見て仲間達に言った。
「こうした場所もだ」
「いいものですね」
「全くだ」
 謙二にもこう言った。
「武家屋敷は疎いがな」
「あまりご存知ないですか」
「旅行では金沢等で見たが」
 それでもというのだ。
「神戸にはないしな」
「大阪にも京都にもですね」
「ないからな」
 だからだというのだ。
「馴染みはない」
「関西では武家屋敷は」
「あまりないな」
「どうにも」
 実際にとだ、謙二も答えた。
「確かに金沢ではありますが」
「北陸ではな」
「武士が多かった街ではあります」
 武士が多いだけに必然的にだ。
「やはり、ですが」
「関西はな」
「神戸は明治以降に発展していますし」
 港町としてだ、そつまりその分江戸時代とは縁が薄いのだ。武士が存在していて支配階級だった時代と。
「大阪は町人の街、京都は公卿」
「奈良もだな」
「はい、寺社の街でして」
「ある筈がないな、武家屋敷は」
「こうした街には」
「そうだな、関西にはどうしても少ないな」
 そうなってしまうのは当然だというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧