| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

人間はチョコレート

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「それに目が覚めるじゃない」
「中のカフェインで」
「それでよね」
「そのこともあってなの」
「それで食べてるの」
「そうなの。居眠りはね」
 流石に授業中のそれはというのだ。
「よくないって思ってるし」
「だからなのね」
「おやつは絶対にチョコレートなのね」
「お昼は」
「そうなの。美味しいし」
 それに加えてというのだ。
「これが一番大きな理由だけれど」
「成程ね」
「だから食べてるのね」
「確かにモモカちゃん居眠りはしないしね」
「いつもちゃんと起きてるし」
「そうなの。だからね」
 それでというのだ。
「いつも食べてるのよ」
「成程ね」
「それじゃあ私達も食べようかしら」
「居眠りって先生に怒られるし」
「怒られるよりはね」
 友人達も言ってだ、彼女達もチョコレートを食べる様になった。そしてモモカはこの時からもだった。
 チョコレートを食べていた、それは家でもで食後テレビを観つつチョコレートを食べていたが今度は酒を飲んでいる父に言われた。
「またチョコレート食べてるんだな」
「うん」
 その通りだとだ、モモカはその父に答えた。
「好きだから」
「食べ過ぎないようにな」
「そのことは気をつけてるから」
 モモカにしてもそれはしっかりと考えているのだ。
「安心して」
「いつも程々に食べてるんだな」
「私にとって御飯みたいなものだから」
「御飯?」
「お昼と晩に食べる」
 その二食の時にというのだ。
「最後にね」
「そうか、デザートにか」
「絶対に食べてるから」
「だからか」
「いつもね」
「程々にしてるんだな」
「板チョコだと一枚」
 モモカは量の話もした。
「お昼半分、夜半分で」
「一枚か」
「そう、一日一枚にしてるの」
「本当に程々だな」
「だって太るし」
 お菓子だからだ、モモカは年頃の女の子らしく体重には気をつけているのだ。
「だからね」
「程々にしていて」
「そうなの」 
 それでというのだ。
「それで毎日食べてるの」
「それはいいな」
「ええ。ただお父さんも今は」
 ここでモモカは父を見た、見ればテーブルの自分の席に座ってブランデーをロックで飲んでいるがその肴はというと。
「チョコレート食べてるわね」
「これか」
 見れば小さく四角く切って袋に包まれているタイプのチョコレートだ、それを食べつつブランデーを飲んでいるのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧