| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

人間はチョコレート

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第三章

「合うんだよな」
「お酒になの」
「ああ、お酒にも合っていてな」
 チョコレート、これがというのだ。
「ブランデーあとワインにな」
「それで今はなの」
「一緒に食べてるんだよ」
「お酒に合うの」
「日本酒や焼酎は駄目だぞ」
 こうした日本の酒には合わないとだ、父はきっぱりと断った。
「けれどな」
「ブランデ―には合うの」
「ワインにもな」
「あっちのお酒には合うのね」
「ああ、御前も大人になったらな」
「ワインやブランデーを飲みながら」
「チョコレートを食べてもいいぞ」
 こう言うのだった。
「ビールには合わないがな」
「わからないけれど」
 モモカはまだ未成年なので酒は飲んだことがない、それでこう言ったのだ。
「けれどなのね」
「ああ、美味いからな」
「だから大人になったら」
「チョコレートと一緒に飲むのもいいからな」
「じゃあね」
 大人になった時にとだ、モモカは父の言葉に頷いた、そしてその話の後で次の日学校で友人達に父のことを話すと。
 友人達もだ、口々に言った。
「あっちのお酒だと結構あるわよね」
「そうよね」
「ワインとかブランデーにチョコレートってね」
「他の洋菓子もあるしね」
「ケーキとかね」
「そうなのね。じゃあ私も」
 モモカは友人達に父に言われた言葉を思い出しつつ述べた。
「大人になったら」
「ええ、その時はね」
「ワインとかブランデーと一緒にチョコレート食べるのもありでしょ」
「ウイスキーボンボンもあるしね」
「じゃあウイスキーと一緒もいいわね」
 モモカはこちらの酒もと述べた。
「それじゃあ」
「いいんじゃない?そっちも」
「時差氏にウイスキーボンボンあるし」
「それだったらね」
「食べればいいわよ」
「そうよね」
 その言葉に頷いてだ、モモカは大人になれたあらためてと思った。そのうえでこの昼も食後のおやつにチョコレートを食べた。それも美味しく。


人間はチョコレート   完


                   2018・10・22 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧