| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ダンジョン飯で、IF 長編版

作者:蜜柑ブタ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十五話  クラーケンの寄生虫の蒲焼き

 
前書き
クラーケンの……寄生虫編。 

 
 水中歩行で、移動していると…。
「うわ! また出た!」
 ヒレが刃となっている魚型の魔物・刃魚(はざかな)が、トビウオのように飛び出してきて襲いかかってくる。
「任せて! 一掃する!」
 マルシルが呪文を唱えた。
「やめろーーー!」
 センシが止めようとしたが、マルシルの魔法完成が早く、爆発が水面下で起こって多くの刃魚が水と共に吹き飛び、振ってきた。
「馬鹿者! 殺しすぎだ!」
 センシが怒った。
 彼曰く、刃魚は、煮てよし焼いてよしの何にしても美味しい魔物だが、他の魔物の糧にもなっているので、減らしすぎはよくないと言うのだ。
 やるなら一匹一匹やれと言われ、マルシルは、無理だと声を上げた。
「そういえば、中型の魔物の姿が普段より少ないような気がする…。」
「ほれ、見ろ!」
「私のせいなの? そんなこと言われたって、手加減なんかしてらんないよ。あっちも殺す気できてるのに。刃魚自体はいつもより多いくらいだよ? 心配することないんじゃない?」
「食えなくなったらどうする!」
「魔物の生態系守って死にたくないよ!」

 その時だった。

 魚類型の人魚が水の中から跳ねてきた。
 それにぶつかりセンシが倒れた。
「センシ!」
「だいじょうぶ!?」
 魚類型の人魚は、そのまま別の方向へと行ってしまった。
「なんだ、通り過ぎただけか。」
「怪我はない?」
 ファリンが駆け寄るが、センシは、水に倒れたままだった。
「センシ?」
「…何かが近づいてくる。」
「えっ?」
 そして。それは現れた。
 ファリン達を全員吹き飛ばすほどの水しぶきを上げ、巨大なイカ、クラーケンが現れたのだ。
 一度水の中から跳ね出たクラーケンは、再び水の中に潜った、その衝撃で再び吹っ飛ばされた。
「イカ!? いや、タコか?」
「クラーケンだわ! まずいわ…、元々大型の魔物だけど、いつもの数倍大きい! ……兄さんが見たら喜んだだろうな。」
 そんなことを言うファリンに、センシは少し呆れた目を向けた。
「私達が引き付けるわ! マルシル、お願い!」
「分かったわ!」
「また魔法か。」
「安心してよ。これは当てるから。」
 そしてファリンとチルチャックとセンシがクラーケンの囮になった。
「立ち止まらないで!」
 三人は水面を走る。
 しかし、クラーケンの方が早く、三人の前の方に現れた。
 そこを狙ってマルシルが爆発の魔法を食らわせた。
 大きな爆発がクラーケンの胴体に当たった。
「やった!」
 だが、マルシルの喜びはつかの間だった。
 すぐに動き出したクラーケンが足を暴れさせて、ファリン達を吹き飛ばした。
「うそ…! 全然こたえてない!」
 いつもより巨大なクラーケンは、マルシルの魔法でも仕留められなかった。
 センシがクラーケンの足を斧で切りつけたが、表面をちょっと切っただけに終わった。
「ウーム…。武器では薄皮一枚が関の山か。」
 クラーケンの足が暴れ回り、何かがチルチャックの手に落ちてきた。
「ゲッ!」
 それは、魚類型の人魚の頭だった。先ほどクラーケンに食われたのである。
 センシは、浮いている魚類型の人魚が手にしている銛を手にした。
「マルシル。もう一度魔法を頼む。」
「えっ!? あんな大きいの、連発は無理よ!」
「違う。“これ”でいい。」
 そして、センシは、マルシルと共に陸地に上がり、走った。
「本当に本当に、その作戦でだいじょうぶ!? そもそもクラーケン見るのも初めてでしょ!?」
「クラーケンは、知らんが……、イカとタコなら捌いたことはある。」


 そして作戦が決行された。
「マルシル! 行ったよ!」
 クラーケンがマルシルの方へと移動した。
 そしてその胴体がわずかに水面から出てきた直後を狙って、マルシルが杖を振り下ろした。
「水上歩行!!」
 途端、クラーケンの巨体が水の中から飛び出て、水の上に投げ出された。
 そこにセンシが走ってきた。
「イカ・タコを締める時は! 目と目の間!」
 大きく跳躍したセンシが手にする銛の先端が、クラーケンの目と目の間に深々と突き立てられた。
 暴れていたクラーケンが急に動かなくなり、グニャリッとなって水の上に伸びた。
「ファリン? ファリン! どこ!?」
「ここだよ…。」
 ファリンは、クラーケンの足に絡み取られていた。
 助けられたファリンの周りには、クラーケンの足に絡まっていて、周りに散らばた魚類型の人魚の死体があった。
「このクラーケンが中型の魔物を食べていたのね…。」
「二人とも、ちょっと来い。」
 センシに呼ばれ、ファリンとマルシルがクラーケンをよじ登ってセンシのところへ行った。
「お前達は一度魚介を捌いてみるべきだ。イカ・タコは、ここを抉ると綺麗に締まる。」
 つまり急所ということだ。
「それから…。」
 センシは、少し移動し、胴体の一部を斧で切り裂いた。
「やはり軟骨が通っているな。魔法なら、腹ではなく、頭を狙え。」
「ん? ここが頭じゃないの?」
「頭には、内臓がある。人で言えば胴体だ。」
「あ、そう…。」
 イカやタコの頭は、足と胴体の中間にある。もっと言えば、目と目の間だ。
「イカやタコって…、美味しいの?」
「えっ? ファリン…、食べたことないの?」
「うん。売ってるのも見たことがない。」
「うっそ! すごく美味しいのに!」
 それからマルシルは、ペラペラとイカやタコがどんなに美味しいのかと語った。
「隣町に美味しいお店があるの。今度教えたげるね。」
「今じゃ…、ダメ?」
「……あ。」
 目の前には、じゅるっと涎を垂らしたファリンがいて、マルシルは、自ら墓穴を掘ったことを自覚し頭を抱えた。





***





「わあ! 変なの!」
 巨大な角切りにしたクラーケンの足。吸盤の一つを身ごと角切りにした物を持って、ファリンははしゃいだ。
 なにせデカい。元々大型の魔物なのに、普段の数倍デカいのだから吸盤一つで両手で持たないといけない大きさだ。
「どうやって食べよう?」
「とりあえず塩を振ってみるか。」
「わーい。いただきまーす!」
 センシに塩を振ってもらい、ファリンは嬉しそうにクラーケンの身にかぶりついた。
 ところが…。
「うぇええ!」
「どうした?」
「…臭い……。」
 とんでもなく臭く、それでいて口の中をジリジリと痺れさせるエグミが広がり、ファリンはたまらず泣いた。
「マルシルは、これをあらゆる料理にして食べるって…。」
「違う違う! 変な誤解しないで!」
「ふむ…、では焼いてみるか?」
「それなら…。」
「ファリン…、クラーケンは不味いのかもしれないわよ?」
 ファリンがマルシルの方を見てきたので、マルシルはそう答えた。
「でも、イカやタコって美味しいんでしょ?」
「クラーケンは別って事よ。」
「場所が悪いのかもしれないな。別の部分を試してみよう。」
 そう言ってセンシは、胴体部分に移動し、皮を剥こうとした。
 すると皮の下に何かがモゾモゾと動いていた。
「む?」
 センシが皮を剥いてみた。
 すると、シャアアア!っと蛇のようなモノが飛び出してきた。
 センシは、斧でそれを撃退した。
「寄生虫だ。」
「寄生虫!?」
「わー、すごいすごい! 大きい魔物は、寄生虫も大きいんだね!」
 ギョッとするマルシルとは反対に、ファリンは、死んだ寄生虫を持ってはしゃいだ。
「やだ、気持ち悪い! 捨てて、早く!」
「何を騒ぐ。生物に寄生虫はつきもの。そしてその多くは、料理にも紛れ込んどる。」
「わざわざ言わなくていい!」
「ねえ、センシ。これを料理するってのはどう?」
「やだあああああああ!!」
「そういう考えもあるな。」
「い、や、だ!!!!」
 マルシルは、激しく地団駄を踏んで、嫌がった。





***





 そして寄生虫の調理が始まった。
 先ほどクラーケンの眉間(?)を突き刺した銛で、寄生虫の頭部分を刺し固定する。
 そして包丁を刺し、ウナギの要領で綺麗に切り裂いていく。
 そして、開いたその身をいくつかに切り分け、串に刺していく。これもウナギやアナゴと同じようにする。
 火を起こし、網の上で焼く。
 半分は塩を振り、もう半分の身には調味料を混ぜたタレを塗っていく。
 ジュージューと落ちたタレが焼け、いい匂いがし始める。
「ああ! 一丁前にいい匂いして、腹が立つ!」
 マルシルとチルチャックが嫌そうに、だが涎を垂らして叫んだ。
 ファリンがセンシの調理を手伝っていたが、こっそりと……、生の身を…。
 そして…。
「完成じゃ!」

 ジャイアントクラーケンについていた、ジャイアント寄生虫の蒲焼きと、白焼きの完成であった。
 あと、クラーケンの胴体の身の一部も焼いてみた。

 そして実食。

 先ほど生のクラーケンで痛い目に遭ったファリンが目をつむりながら、寄生虫の蒲焼きをかじった。
「ーーー美味しい!」
 寄生虫の蒲焼きは、すごくフワフワしており、少々ぬめりがあるものの、肉厚だった。
 ファリンに続いて、他のメンバーも蒲焼きと白焼きを口にした。
「お…、おいしい…。」
「いける。」
「普通の魚とはまた違った美味しさだね。もしかしたら、イカやタコよりも美味しいかもしれないんじゃ…。」
「そんなこと! ……ないよ、多分。」
 マルシルは、自信なさげに反論した。
 そして焼いたクラーケンの身もかじってみた。
「…固い……。」
「む? それにかなりの大味だな。」
「やっぱりクラーケンって不味いの? イカやタコってこんな味なの?」
「違う違う! こんなんじゃないわよ! 誤解しないで!」
「寄生虫は、生で食べてみても良かったし。どんな料理でもいけるのかも?」
「ちょ…! 生で食べたの!?」
「少しだけ。もう死んでるしだいじょうぶだよ。兄さんに味のこと報告したいし。」
 ファリンは、そう言って微笑んだ。
「お…? 魚がクラーケンを食ってるぞ。」
「これで、中型の魔物の数も徐々に戻るじゃろうな。」
 外の湖に浮かんでいるクラーケンの死体に魚が群がってきていた。
「……んん?」
「ファリン? …まさか……。」
「お腹が…、イタタタ!」
「やはりのう。ファリン。お前、大寄生虫の中の寄生虫に当たったな。」
「ええ!? あ…、イタイ! ううう!」
「普通の魚にもよく付く奴だ。捌いているときに見た。」
「そんな……。」
 センシが言うには、人間には寄生しないが、胃に穴を空けるので非常に厄介なのだそうだ。
 こうなってしまっては、虫が胃液で死ぬのを待つしかないという。
「先に、私が死んじゃったら…?」
「時々回復魔法をかけてやったら?」
「もうファリンったら…。」
 ファリンの軽率な行動に、誰も同情はしてくれなかった。
 痛みにのたうつファリンを後目に、センシは、悟りを開いたように思う。

 魚人が刃魚を食べ。
 クラーケンが魚人を食う。
 自分達がクラーケンを倒し。
 小魚がその身を食う。
 クラーケンの寄生虫を食ったファリンの胃壁に。
 さらにその寄生虫が穴を空ける…。

「生態系を守るとは、少々おごっていたな。最初から迷宮の輪の中に、わしらは、組み込まれていたのだ。」

 そうしみじみと語っていた。
 痛みにのたうっているファリンは、何か言おうとしたが、痛みで何も考えられなくなり、そのまま丸くなった。

 そしてファリンは、一晩中痛みに苦しみ、時々マルシルに回復魔法を使ってもらいながら苦しんだのだった。
 永遠に続くような苦しみの中、ファリンは誓った。
 二度と寄生虫を生では食べないと……。兄・ライオスにもそう伝えようと。 
 

 
後書き
うっかりミスするファリンさんでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧