| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百五十 本丸の死闘その七

「誰もが」
「そこまでの武芸を備えておられる」
「だからこそ」
 まさにというのだ。
「それが出来ます」
「そうですか、しかし」
「それでもですな」
「それがしは手裏剣だけではなく」
「剣術もありですな」
「左様、そして」
 右手は逆手、左手は順手に持った刀で攻めつつの言葉だ。
「さらにあります」
「そしてその術を」
「今よりです」
「使われますか」
「そうさせて頂きます」
 こう幸村に言うのだった。
「今より」
「左様でござるか」
「では伊賀忍術の秘奥義の中の秘奥義」
 まさにそれをというのだ。
「出しましょうぞ」
「それでは」
「この術ならば真田殿を倒せまする」
 服部も自信を以て述べた。
「それを使わせて頂きます」
「ではそれがしも」
「真田殿もですな」
「最後の切り札を出しましょう」
 服部が伊賀忍術の秘奥義の中の秘奥義を出すならというのだ。
「そうしましょう」
「それでは」
「これが決着になりますな」
「ですな、それでは」
「勝負!」
 二人は一旦間合いを離した、そうして。
 二人はそれぞれの最後の切り札を出した、そして激突に入った。
 天海はこの時江戸にいた、そのうえで夜の空を見ていた。
 その空を見てだ、彼は傍にいる弟子達に言った。
「星が落ちたな」
「はい、今」
「大きな星が」
 弟子達も夜空を見ていた、それで師匠に応えることが出来た。
「確かに」
「相当に大きな星ですな」
「これまで天に一際大きく黄色く輝いていましたが」
「その星が」
「まさに太極の如き星であったが」 
 そこまで大きな星だったがというのだ。
「今落ちた」
「あの星はまさか」
「まさかと思いますが」
「そのまさかじゃ」
 これが天海の返事だった。
「そなた達の思った通りじゃ」
「それでは」
「間もなく」
「うむ、あの方がこの世を去られる」
 そうなるというのだ。
「そしてな」
「そうしてですか」
「これよりは」
「天下は完全に定まっておる」
 夜空の星達を見てまた言った天海だった。
「それでじゃ」
「これからは」
「あの方がおられなくなっても」
「天下の柱は人から法に移った」
 そちらにというのだ。
「ならばな」
「もうですか」
「天下は誰かがお亡くなりなっても乱れぬ」
「法が確かなら」
「そうである限りは」
「そうなった、この江戸にしてもじゃ」
 今自分達がいる街もというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧