| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百五十 本丸の死闘その八

「あらゆる結界を張ってきておる、今後はな」
「その結界に護られ」
「そしてですな」
「江戸は栄えていきますな」
「まだ人が集まりだしているばかりですが」
「そうじゃ、この街もじゃ」 
 これからはというのだ。
「途方もなく大きな街になるぞ」
「そうなりますか」
「この間まで只の草原でしたが」
「そうなる、しかしのう」
 空を見続け言う天海だった。
「これでな」
「あの方は」
「間もなく」
「星は様々なものを見せてくれる」
 実に、という言葉だった。
「だからな」
「その星が見せるあの方の命運は」
「遂にですか」
「そうじゃ、しかしこれまでな」
 天海は悲しんでいなかった、落ち着いている顔で言っていた。
「実に多くのことを成し遂げられた、長生きされて」
「だからですか」
「そうされたからこそ」
「何も思い残すことはないであろう」
 遠くを見る目での言葉だった。
「最早な」
「そうですか、最早」
「あの方にこの世の未練はありませぬか」
「左様でありますか」
「そうだと思う、しかし拙僧はな」
 天海はここで自分のことも話した。
「もうこれ以上生きてることについてどうも思わぬが」
「いえ、そう言われますと」
「我等も困ります」
「僧正様にはこれからも生きてもらわねば」
「まだこれから」
「そう言うが拙僧はもう百であるぞ」
 それだけの歳だとだ、天海は弟子達に笑って話した。
「古稀や米寿どころではないぞ」
「白寿もですな」
「最早」
「そこまで生きて未練があると思うか」
 最早というのだ。
「どう思うか」
「ううむ、そう言われますと」
「百歳ともなりますと」
「確かに相当なお歳ですから」
「そこまでとなりますと」
「我等にも」
「そうであろう、実はもうな」
 天海自身はというのだ。
「この世に未練はない、しかし天下泰平をさらに確かにする為に働くことは続けていく」
「そのことはですか」
「これからもですか」
「励まれていかれますか」
「そうするとしよう。さて」
 ここまで話してだ、天海は弟子達にこうも言った。
「寝る前に座禅を組むか」
「今宵もですか」
「そうされますか」
「学問と修行は続ける」
 百歳になったとも言われる今もというのだ。
「そうしてな」
「次の生でもですな」
「それは続けられますか」
「そうじゃ、僧であるならばな」
 それならばというのだ。
「この二つを止めてよいのか」
「確かに」
「それはなりませんな」
「では、ですな」
「今宵も」
「座禅を組んでから寝る、そしてな」
 さらに言う天海だった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧