| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝供書

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六話 都への道その二

「ですから貴殿はです」
「城ですか」
「帰られるといいでしょう」
「はい、貴殿からの気遣いはいりませぬ」
 堀尾も彼に言った。
「ですから」
「これで、ですか」
「何もいりませぬので」
「帰れと言われるのですな」
「左様、さすれば」
「やれやれですな、それがしはです」
 松永は二人に笑って述べた。
「別に何もです」
「他意はないと」
「左様ですが」
「その言葉誰が信じると思われるか」
 山内は松永にこれまで以上に剣呑な顔を見せて言った。
「一体」
「誰もといいますか」
「左様」
 まさにというのだった。
「このことは」
「そうですか、では」
「はい、何もいりませぬので」
「帰られよ」
 今度は二人で松永に言った、そしてだった。
 二人は松永を帰らせた、そして周りにも言った。
「よいか、信貴山じゃ」
「ここはあの御仁の拠点だしのう」
「何があるかわからぬ」
「注意しておくのじゃ」
 こう言うのだった。
「よいな」
「はい、承知しております」
「何しろ悪弾正殿です」
「大仏殿を焼き主家を陥れ公方様を弑逆した」
「そこまでの方ですから」
「その悪逆たるやじゃ」
 堀尾がここで言った。
「まさに本朝はじまって以来ぞ」
「平の入道殿でも大仏殿だけぞ」
 山内は平清盛を出して話した。
「それを考えればわかるな」
「はい、まさにです」
「何をされるかわかりませぬ」
「あの御仁だけは」
「まことに」
「そうじゃ、お主達も気をつけよ」
 山内は周りの者達にさらに言った。
「あの御仁は間違いなく獅子身中の虫ぞ」
「当家にとって」
「そうした御仁ですな」
「うむ、何かあればじゃ」
 松永の動きがおかしいと見ればというのだ。
「その時はじゃ」
「容赦なくですな」
「我等もですか」
「切り捨ててもよいですか」
「そうせよ、わしもそうする」
「わしもじゃ」
 山内だけでなく堀尾も言ってきた。
「そうする」
「だからですか」
「織田家の者ならですか」
「あの御仁が若し何かしようとすれば」
「その時に」
 まさにその時にというのだ。
「切り捨てる」
「そうしてですな」
「織田家の中の姦賊を除く」
「そうするのですな」
「殿にはお考えがあるが」
 松永を受け入れ彼の言葉をよく聞いている信長はというのだ。
「しかしな」
「あの御仁を考えますと」
「これまでの所業を考えますと」
「確かにですな」
「用心せねば」
「そうじゃ、何をするかわからぬ」
 謀反なり何なりをというのだ。
「だからじゃ」
「しかし。思ったよりもな」
 ここで山内は堀尾に怪訝な顔で言った。
「信貴山とその周りは落ち着いておるのう」
「うむ、あの御仁の領地はのう」
「噂では随分と惨い政治を行っていると聞いたが」
「それがな」
「田畑も街も整っていてじゃ」
 そしてというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧