| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのガラスの猫

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その十二

「それで中々食べられないのは」
「そうですよね、ですが毒があるので」
「それでなの」
「河豚自身を守ってるんです」
「毒があるから人もあまり食べなくて?」
「海の生きものもです」
 人間以外の生きものもというのです。
「食べないですから」
「河豚自身を守っているのね」
「そうなんです」
「それで毒があるのね」
 オズマも納得しました。
「成程ね」
「実際日本以外の国じゃ殆ど食べないみたいですし」
「中国では昔は食べてたけれど」
 中国人の神宝が答えます。
「今はもうね」
「ブラジルではアマゾンのお魚の中にいるかも知れないけれど」
 カルロスは首を傾げさせています。
「やっぱり食べないと思うよ」
「アメリカでもこうしたお魚はね」
 ジョージも言います。
「食べないからね、どうにも」
「ロシアでは河豚自体殆ど知られていないわ」
 最後にナターシャが言いました。
「そもそもね」
「そうよね、日本以外の国ではね」
 日本人の恵梨香も言うのでした。
「まず食べないお魚ね」
「というかそこまでして食べるってね」
 ガラスの猫がここで言うことはといいますと。
「ある意味凄いわよ」
「毒があっても毒がある部分を切り取って食べるなんてね」
 つぎはぎ娘も言います。
「普通しないからね」
「努力ーーいえ熱意ーーでしょうーーか」
 チクタクはこう思いました。
「美味しいーーものをーー食べようーーとーーいう」
「その意気は認めていいわね」
 ガラスの猫は右の後ろ足で耳の後ろを掻きつつ言いました。
「日本人のね」
「そういうものかしら」
「ええ、あたしは認めてあげるわ」
 ガラスの猫は恵梨香に言いました。
「だから感謝しなさいよ」
「そこで感謝を求めるの?」
「ええ、駄目かしら」
「ちょっと違うんじゃないかしら」
「じゃあどうすればいいのよ」
「そう言われると困るけれど」
「じゃあ感謝は求めないわ」
 恵梨香が困るならというのです。
「あたしが認めるだけでね」
「そうなのね」
「ええ、とにかくこのお鍋をね」
「出すことは考えていきましょう」
 オズマはガラスの猫に言いました、そうして一行は今は河豚鍋を楽しむのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧