| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔道戦記リリカルなのはANSUR~Last codE~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Epica16-C犯罪者狩り~Traitor ? 1~

 
前書き
うああああ!
すいません、昨日投稿するのを忘れていました! 

 
†††Sideなのは†††

航空戦技教導隊の任務として訪れた第4管理世界カルナログは首都ケラノス。そこで魔導端末の研究・開発を売りにしてるメーカー、バルケッタ・インダストリーからの依頼のため、10番隊まである教導隊の内、私が率いる5班と、先輩であるヴィオラさんが率いて、ヴィータちゃんが所属する2班が赴いていた。

「こんなところにまで・・・!」

それは突然起きた。2班のところの技術者さんの1人が、最後の大隊のメンバーによって殺害された。始めは狙撃、次いで新手による斬首。斧を持った仮面持ちは2班が担当してくれることになって、私たち5班は狙撃手の確保を請け負った。

――スナイプレールガンVersion 2.0――

私たちの追ってる狙撃手とはまた別の長距離狙撃が行われた。狙撃されたのはある開発棟で、爆発の後に悲鳴が建物の中から次々と上がり始めた。私が任されてる5班は、私含めた教導官が4人、事務官1人の構成になっていて・・・

「ボレル二尉、アルド事務官は狙撃された開発棟へ! バーネ一尉、アハテー二尉は、ヴィオラ班長のサポートを! セルゲフ二尉は、私と来てください!」

「「「「了解!」」」」

『了解です!』

そんな同僚(とはいっても、みんな私より年上だけど)に指示を出す。私とセルゲフ二尉は狙撃手の元へ向かい、その姿を視認する。女性の仮面持ちで、背中には後光のような機械の輪を背負い、両肩、両脇に位置する箇所から4本のアームが伸びていて、右肩にはスナイパーライフル、左肩には銃身の長いアサルトライフル、右脇にはガトリングガン、左脇にはレールガンが取り付けられていた。そして手には大砲のように長い、銃口が三角形状に3つあるショットガンが1挺。銃火器のフル装備だ。

「これは・・・」

「まずいっすね。狙撃手はこれまでティーダ・ランスター元一尉だけだったっすけど、あのような他の狙撃手が出てくると・・・」

「うん、これまで以上に被害が大きくなる・・・!」

これまでたった1人からの狙撃すら防ぐことは出来なかった。何せ標的は、局や騎士団から逃げ回る犯罪者。どこに居るとも知れず、護衛することも出来ない。何より最後の大隊は、転移スキルで移動する。そんな後手に回るのが当然かのようになっている現状で、さらなる狙撃手の追加は最悪としかいえない。

「ここで確実に確保します!」

「了解!」

セルゲフ二尉は、管理局に残る数少ない近代ベルカ式の騎士で、ショートソード型デバイスの“ディアローク”、長ひし形の盾型デバイスの“ヴァイガーン”っていう2つのデバイスを使う。前衛と中後衛になる私とは相性が良い。

「管理局員の接近を確認! 最後の大隊、ギル! 交戦します!」

ギルっていう名前、もしくはコードネームらしい仮面持ち。ショットガンを構えて、その銃口を私たちに向けた。セルゲフ二尉が「突撃します」って私の前に躍り出て、左手に携える盾を構えつつギルへ向かって突進。私はセルゲフ二尉の後ろに続き、“レイジングハート”をエクセリオンモードへと変形させる。

「シューット!」

――ブラストディセミネーター――

「ロイグネンシルト!」

盾と重なるように展開される大きな桜の花びらのような魔力シールドに、ギルの放った散弾が着弾して魔力爆発を起こした。本当にとてつもない威力。シールド越しに伝わる衝撃と熱波に、こんな武器を作り、使用させる最後の大隊に恐ろしさを感じる。

「このまま行きます!」

でもセルゲフ二尉のシールドと盾は強固で、ヒビ1つとして入らない。何せセルゲフ二尉の防御力は、教導隊の中で一番を誇る。私のシールドでは防げなくても、セルゲフ二尉なら防ぎきれる。黒煙の中を突っ切って、そのままギルへと突っ込む。

「な・・・!?」

無傷で突破してくるなんて思わなかったのか、ギルは若干あわてた様子でショットガンのトリガーを引こうとしたけど、それより先にドン!と轢かれた。吹っ飛ばされて倒れ付したギルの真上を通り過ぎる中、私はカートリッジを1発ロードした“レイジングハート”を彼女へと向ける。

「エクセリオンバスター!」

そして放つ砲撃。ギルは手にするショットガンを盾にした上でミッド魔法陣のシールドを展開した。ふと、その魔力光が気になった。オレンジ色。魔力光は人それぞれとはいえ、同じ色を有する魔導師なんて数多く居る。でも・・・。

「そんなまさか・・・」

私の砲撃をシールドで防いだギルに、かつての部下だったティアナの姿を幻視する。でもそれはティアナに対して失礼な事だって、かぶりを振って掻き消す。とそこに、ギュイィーンと機械音が聞こえてきた。

「セルゲフ二尉! 反転急いで!」

「了か――」

セルゲフ二尉が言い終るより早く、白煙の中から真っ白な魔力弾(魔力光が2種類、か・・・)が何十発と連射されてきた。間違いない、あのガトリングガンによる攻撃だ。でも反転は間に合ったおかげで、無防備な背後に集中砲火を受けずに済んだ。

「なんていう連射! なんていう物量! 班長!」

「一度後退を! 足を止めたら他の火器に狙い撃ちにされる!」

「了解っす!」

ガトリングガンからの猛攻でさえも防ぎきれるセルゲフ二尉の防御力に感謝しつつ、私たちは急いで後ろへ下がる。

「アクセルシューター・・・シューット!」

弾幕の中、私は誘導操作弾を12発と一斉発射。回り込むような射線を取ることでガトリングガンの迎撃から逃れる。ギルはガトリングガンとアサルトライフルによる弾幕で迎撃を行おうとした。わずかに途切れる彼女からの攻撃。ガトリングガンの代わりショットガンの銃口がこっちに向けられた。

「レイジングハート!」

砲撃魔法をスタンバイして、散弾が発射されてシールドに着弾した瞬間に、「セルゲフ二尉、出ます」と伝えて、彼の後ろから離脱。急上昇して、魔力弾の迎撃をし終えたばかりのギルへと向けて、砲撃と射撃の多弾攻撃「ストライクスターズ!」を放つ。砲撃は真っ直ぐギルへ向かい、魔力弾8発は一度広がってから砲撃を追うように向かう。

(迎撃に使えるのはスナイパーライフルとレールガンのみ。でもすでに迎撃できないところまで懐に入った!)

着弾。そして派手な魔力爆発が起きて、一切の攻撃がやんだ。セルゲフ二尉と一緒に反撃を警戒していたけど、白煙が晴れてギルを視認したことで警戒を解いた。背中から武装が外れていて、彼女は横向きに倒れ伏していた。

「割りと簡単に倒せたっすね・・・」

「簡単ってわけでもないよ。セルゲフ二尉の防御力があったからこその、真っ向からの撃破だから」

――レストリクトロック――

私の持つバインド系でもっとも拘束効果の高いレストリクトロックでギルを捕らえる。セルゲフ二尉がそれを確認すると、ギルの元へと歩み寄っていった。そして「どんな顔してるんすかね~」って仮面を外し、目出し帽に手を掛けた。一気に脱がされた目出し帽の中身を見て、「え・・・?」私は目を丸くした。セルゲフ二尉も「あれ? この子・・・!」って絶句。

『第5班。そちらはどうか?』

ヴィータちゃんからの通信が入る。でも応じられない。目の前に倒れてるティアナの姿に、私の頭の中は混乱してるから。そんな私に代わってセルゲフ二尉が「こちら5班。狙撃手1名を確保」って沈んだ声で応じた。

『お手柄です!』

「ありえない・・・こんなの・・・」

ヴィオラさんからの賞賛に応えることなく私は「ありえないよ・・・」って繰り返す。そんな私の様子をいぶかしんでくれたらしいヴィータちゃんが『なの――高町班長・・・?』って不安そうに名前を呼んだ。セルゲフ二尉がモニターのカメラをティアナの元へと移すと・・・

『んだよ、これ・・・! ティアナ・・・!?』

ヴィータちゃんもまた驚きを見せた。私の見間違いなんかじゃないことが証明された。かつての教え子が、犯罪集団である最後の大隊のメンバーになっていた。ううん、やっぱりありえない、こんな事。

「き、きっと洗脳とかされているんだよ、ヴィータちゃん・・・!」

『そ、そうだよな! でなきゃおかしいよな!』

私とヴィータちゃんは自分にそう言い聞かせるしか出来なかった。そんな私にヴィオラさんは『とにかく、彼女を連行しなさい』って指示した。そうだ、確保してしまえば後でちゃんと調べられる。

「了解です。・・・5班、こちらに合流してください。アルド事務官は、最寄の陸士隊へ連絡を」

『『『『了解です!』』』』

班員に指示を出しつつティアナの元へと歩み寄る。やっぱりどう見てもティアナ本人にしか見えず、私はギュッと握り拳を作りながら「必ず、助けるからね」ってあの子にそう言葉を掛けた。

――トランスファーゲート――

「「・・・!?」」

空気がガラリと変わった。視界の端にちらりと移る黒のスカートと黒のマント。私は半球状の「サークルプロテクション!」を展開して、ティアナの護りに入った。セルゲフ二尉は私を庇うように、新たな仮面持ち2人の前に立ちはだかった。

(1人は、ティーダ・ランスター一尉か)

男の仮面持ちは銃身の長いショットガンとアサルトライフルを両脇に挟んだスタイル。もう1人の女性仮面持ちの腰にはホルスターが付けられていて、収められているのは抜き身のロングソード。デバイスで言えばベルカ騎士だと思うけど・・・。

「ブラストディセミネーター・・・!」

ティーダ一尉のショットガンから、ティアナ?が撃った散弾と同じ魔法が放たれた。狙いはセルゲフ二尉の排除らしく、至近距離からの発砲だった。目の前が黄色の魔力爆発と白煙に溢れて、視界が完全に潰されてしまった。

「レイジングハート! シューター、バニシングシフト!」

≪Accel Shooter Banishing shift≫

視界不良だけど“レイジングハート”のロックオン機能を最大限に発揮して、仮面持ち2人をロックオン。周囲に魔力スフィアを12基展開させて、「シューット!」発射する。

「ちょうど良い機会・・・!」

――フェアナイネン・ズィー――

魔力弾が白煙を突き破り、仮面持ち2人の元へと殺到するのを晴れ始めた煙の中から見てたんだけど、「え・・・?」魔力弾が2人に着弾する前に掻き消えた。さらには「プロテクションが!?」突然消失した。

「一体、何をした・・・!?」

セルゲフ二尉が女性仮面持ちへ向かって突っ込んだ。彼女は「雑魚は退いてなさい」って、腰の剣を抜き放って一閃。セルゲフ二尉が「うわあああ!?」悲鳴を上げて吹っ飛ばされた。純粋な力押しじゃなくて、今のはセルゲフ二尉の力を利用した上で自分の力を重ねて返す、合気道のような技術だ。

「(間違いなく剣を得意とする騎士・・・!)あなた達を逮捕します!」

――アクセルシューター――

ティーダ一尉とティアナ?の間に割って入って、魔力スフィアを12基と展開したところで、女性仮面持ちが「無駄だ」と言いながら私に近付いてきた。たったそれだけだったのに、「なんで・・・!?」魔力スフィアが一斉に消失した。

「レイジングハート、バインド!」

≪Restrict Lock≫

2人に対してバインドを発動しても、拘束するより先に消失させられてしまう。そこに「高町班長! 援護します!」って、私の班のみんなが来てくれたけど、でも「気を付けて! 魔力が消させる!」って警告すると同時、みんなが一斉にバインドを2人に掛けた。

「え、あれ・・・?」

――リュストゥング・アッブレーヌング――

あっさりとバインドに拘束された2人だったけど、次の瞬間にはまたあっさりとバインドが砕け散った。ダメだ、女性仮面持ちには何か、魔力の結合を分断する魔法みたいなものを有してる。女性仮面持ちが居る以上、魔法での拘束も攻撃も出来なくなる。

「くっ・・・!」

“レイジングハート”を右脇に挟んだ私は、屋上に倒れたままのティアナを左肩に担ぎ上げる。ここは逃げの一手しかない。向かうは屋上の縁。そこから地上へと飛び降りる、っていう方法を選んだ。

「逃がさん!」

――ヘクセ・フェアタイディグング――

「これは・・・!」

女性仮面持ちがベルカ魔法陣のシールドを複数展開して、ソレらがドーム状に配置されたことで逃げ道を封鎖されてしまった。

「「「班長!」」」

「同志ギルは置いていってもらうぞ、高町なのは一等空尉」

――トイフェル・ベライヒ――

「ぐぅ・・・!?」

妙な衝撃を受けたと思ったら、防護服が強制的に解除されて教導隊の制服に戻された。さらに「う・・ん・・・」うめき声を上げたティアナも、セーラー服から執務官の制服へと戻った。

「あたし・・・?」

「ティアナ!」

目を覚ましたティアナを呼ぶと、あの子は両手で自分の頭を触って、仮面や目出し帽を剥がされていることに気付いた。そして「なのはさん・・・」って私の名前を呼んだ。洗脳なんてされていなかった。ティアナは、自分の意思で仮面の大隊に下った・・・。

「どうして・・・」

「くそっ、高町班長を解放しろ!」

「女の方を優先して狙え!」

班のみんなが仮面持ち2人に攻撃を仕掛けて、ティーダ一尉の銃器と女性仮面持ちの強固なシールドで反撃されてしまう中、私は「なんであなたが・・・!」ってティアナを問いただす。

「・・・お兄ちゃ――兄が、兄が生きてたんです。死んだと思っていた兄が・・・。その兄が、あたしを大隊に誘ったんです。局にはもう未来は無い、って・・・」

「だからって! こんな犯罪者の集団に参加して!」

「それでもあたしは! お兄ちゃんとは離れたくなかったんです!」

ティアナと睨み合っていると、「なのは!」って私を呼ぶヴィータちゃんの声と、「第2班、第5班! ここで仮面持ち2人を討つわ!」ヴィオラさんの指示が聞こえた。まさに多勢に無勢。だけど、近接特化の騎士であるヴィータちゃんとヴィオラさんを近付けさせないようにティーダ一尉が弾幕を張り、女性仮面持ちが他のみんなの射砲撃を完璧に防ぎきる。

「お兄ちゃん!」

「ティアナ! この・・・馬鹿! おめぇ、後で説教かますから覚えてろ!」

「ヴィータ教導官・・・っ!」

私も戦闘に参加したいのに、未だに防護服へ変身することすら出来ない。だから私は「ティアナ。あの仮面持ちの魔法、なんなのか教えて」って、私の魔力生成や結合を阻害するこの魔法についてティアナに聞いた。

「今や大隊の一員であるあたしが、味方を売るようなことを言うと思っているんですか・・・?」

「じゃあ・・・力ずくで聞き出してみようか・・・?」

魔法は使えなくても、教導官として近接格闘戦も出来るように訓練はしてきてる。それにティアナも魔法を使えないようだし、一方的な不利というわけじゃない。ティアナも立ち上がって、「ま、負けません!」と身構えた。あの子も執務官として数多くの戦闘を経験してきた。六課時代と同じなんて思わない方がいい。

「いきます!」

ティアナが意気込んで向かってきた。繰り出される右拳を受け止めようとした時・・・

――トランスファーゲート――

「「っ!?」」

全身に悪寒が走った。ティアナもそのようで、私の目の前で足を止めた。それにヴィオラさんとヴィータちゃん達や仮面持ち2人までもが動きを止めていた。空間の歪みから歩み出てきたのは女性の仮面持ち。仮面は両翼。最後の大隊の最高幹部の1人だと考えられているあの・・・。

「皆さん、そろそろ帰還しましょう。遅刻は厳禁です」

他の仮面持ちは変声魔法か何かを使って声を変えて正体を隠してた。でも両翼の仮面持ちは変えずに生の声を出してる。だからその仮面の下にある素顔を幻視することが出来る。

「エグリゴリ、フィヨルツェン・・・さん」

ルシル君――数千年と続くセインテスト家の悲願である“エグリゴリ”の救済。その1体であるフィヨルツェンは、SSSランク超えの戦闘能力を有してる、ルシル君やシャルちゃんと言った最古の魔導師、魔術師じゃないと傷1つ付けられない怪物だ。だから・・・

(あぁ、もうここまでだ・・・)

心が折れそうになったところで、「諦めてんじゃねぇよ、なのは!」ってヴィータちゃんに怒鳴られた。ヴィータちゃんだけがフィヨルツェンと正面きって向かい合ってた。ギガントフォルムの“グラーフアイゼン”を突き付けられたフィヨルツェンは右人差し指を立てて、“アイゼン”のヘッドの片方をツンと突いた。それだけで“アイゼン”のヘッド部分は破壊されて、「うわあ!」ヴィータちゃんが数mと吹っ飛ばされた。

「お前・・・!」

「急ぎですので、わたくしも少々手荒に行かせてもらいますね」

フィヨルツェンがニコリと綺麗な笑顔を浮かべたと同時、「わぷ・・・!?」強烈な暴風が吹いて、思わず両腕で顔を覆い隠す。その風も3秒とせずに収まって、腕を放して目を開けると、「・・・!」ヴィータちゃんやヴィオラさんを始めとした教導隊のみんなが、デバイスを破壊された上で倒れ伏してた。

「そんな・・・」

「さぁ、皆さん。帰りますよ」

――トランスファーゲート――

空間の歪みが生まれて、ティーダ一尉や女性仮面持ちが歪みの中に入っていくと、私とティアナを囲っていたシールドの檻が消失した。そのとき初めて私は気付いた。すでにティアナの姿が無いことに。

「いつの間に・・・」

「では、高町なのはさん、いずれまた」

私にお辞儀したフィヨルツェンもまた、空間の歪みの中へと消えていった。みんなの状態を確認している中、陸士隊の車両から発せられるサイレンがフェードインしてきた。遅れて来てくれて良かったような気もする。フィヨルツェンとの衝突は免れたのだから・・・。

「ルシル君・・・。もう、ルシル君やシャルちゃん達にしか頼れない・・・」

待機モードになってる“レイジングハート”を両手でギュッと握り締めた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧