| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

般若湯

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

 話は決まり陽奈もパジャマパーティーに参加することになった、皆話が決まった通りそれぞれ酒にお菓子を持ってきた。それぞれ持って来る酒には条件があった。
「強いお酒にしましょう」
「強いお酒?」
「ビールとかチューハイじゃなくて」
「そう、ウイスキーとかウォッカとか」
 一人が笑って提案したのだ、冗談半分で。
「もうそうした強いお酒をね」
「銘々持って来るの」
「そうして皆で飲むのね」
「その強いお酒を」
「普通にビールとかチューハイじゃ面白くないじゃない」
 アルコール度が低い酒ではというのだ。
「だからね」
「それでなの」
「強いお酒持ってきて」
「それで飲むのね」
「どうせ次の日は休日だし」
 それならというのだ。
「もうね」
「そうしたお酒でとことん酔う」
「そうもなれっていうの」
「それでなの」
「そう、それでいきましょう」
 こう話してだ、そしてだった。
 全員それぞれウイスキーやウォッカ、ジンやラムといった本当に強い酒を買ってそのうえで集まった。無論お菓子も持って行って。
 そうして順番でお風呂に入ってそれからパジャマに着替えてだった。
 お菓子を食べ酒を飲みはじめた、ただ。
 誰もウイスキーやウォッカ等の強さを知らなかった。それで彼女達の殆どは少し飲むとあっという間にだった。 
 酔ってだ、倒れそうな顔で言い合った。
「ウイスキ―凄いわね」
「ウォッカもね」
「ジンもかなりよ」
「ラムだって」
 持って来たその酒達はというのだ。
「随分強いわ」
「ビールやチューハイと全然違うわね」
「もうちょっと飲んですぐにお酒回るわ」
「胃の中が熱くなるわね」
「こんなに強いなんて」
「何これ」
 殆どの者がその強さ、蒸留酒独特のそれに唖然とさえなっていた。とかくその酒の強さに戸惑っていた。
 だが一人陽奈だけは。
 ウイスキーも他の酒も平気な顔で飲んでいた、ロックにして飲んでいく。それで友人達はその彼女に驚いていった。
「陽ちゃん平気?」
「どんどん飲んでるけれど」
「ウイスキーとウォッカ空けたし」
 この二本は陽奈が殆ど一人で空けてしまった。
「それで今度はジン?」
「ジンも凄い勢いで空けてるけれど」
 それこそジュースやお茶を飲む様に飲んでいる、陽奈の酒の飲む勢いはまさにそうした感じであった。
 それでだ、友人達も言ったのだ。
「ひょっとしてお酒強い?」
「陽ちゃんってそうなの?」
「それもかなり」
「そうなの?」
「いや、うち信者さんが皆お酒好きで」
 それでとだ、陽奈自身も友人達に話した。
「お寺にも持って来てくれて」
「それでなの」
「陽ちゃんも飲む時多くて」
「それでお酒強いの」
「そうなの、飲みはじめたらね」
 陽奈はジンもどんどん飲んでいる、食べているお菓子はポッキーだ。そのポッキーを食べながら飲んでいるのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧