| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

般若湯

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第三章

「止まらないのよ」
「うわ、そうなの」
「こうした強いお酒もなの」
「大丈夫なの」
「そうなの、もうね」
 それこそと言いつつさらに飲んでいく。
「飲みだしたら止まらないの」
「そうなの」
「それでなのね」
「今も飲んでるのね」
「その勢いで」
「逆に飲みはじめたらね」
 今の様にだ、そうなればというのだ。
「止まらなくてお父さん達にも言われてるの」
「そうなの」
「飲んだら止まらないから飲むなって」
「そう言われてるの」
「だからこうした時もね」
 やはり飲みながら言うのだった。
「飲めるの、というかこうした時こそね」
「大歓迎?」
「ひょっとして」
「この流れで飲めるのが」
「ええ、お酒大好きだしね」
 にこにことしてさらに飲みつつ言う。
「それならよ」
「じゃあジンも飲んで」
「それで最後のラム酒もなの」
「飲むのね」
「そうするわ、だからお酒は安心して」
 残すことはないというのだ。
「というかまだ飲める位よ」
「うわ、ジン空けたし」
「ラム酒飲みはじめたけれど」
「まだ飲めるの」
「それだけ飲んで」
「そう、飲めるから」
 それでとだ、あらためて言ってだった。
 陽奈はさらに飲んだ、そしてそのラム酒も空けた。そして次の日起きるとだった。友人達は少し酒が残っている感じだったが。 
 それでもだ、陽奈は平気でだった。起きて友人達に言った。
「皆大丈夫?」
「いや、陽奈ちゃんこそよ」
「あれだけ飲んで大丈夫?」
「昨日物凄く飲んでたけれど」
「大丈夫なの?」
「全然平気よ」
 実際にそうした顔で返事をした、見れば本当に顔は平気だ。
「この通りね」
「凄いわね」
「けれど確かにそれだけ飲んだらね」
「止められるわ」
「陽ちゃんの短所わかったわ」
「お酒ね」
 それのことだとだ、友人達は納得して言った。
「本当にね」
「お酒飲みだすと止まらないっていうのはね」
「確かに短所よね」
「それだけ飲むと」
「ええ、だからね」
 それでと言うのだ。
「私自身気をつけてるの」
「そういうことね」
「陽ちゃんにも短所があるのね」
「お酒を飲みだすと止まらない」
「そのことがなのね」
 友人達も納得した、そうしてパジャマパーティーは終わりとなりそれからは一緒に朝御飯を食べた。陽奈はこの時も酒の残りはなかった。飲みだすと止まらなかったがそれでも平気な顔のままであった。


般若湯   完


                   2018・4・20 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧