| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

おぢばにおかえり

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

83部分:第十二話 制服その九


第十二話 制服その九

「女の子は皆お姉さんなの?」
「それかお母さんね」
 話が一気に所帯じみたものになってきました。
「そう考えるのね」
「じゃあこの制服って」
 自分の制服を見ながら言います。
「お母さんのエプロンと同じなのね」
「そう考えると急に可愛さがなくなってきたわよね」
「そうよね」
 本当にこう思えてきました。
「エプロンと同じだって思うと」
「はっぴもそうよね」
 今度ははっぴが話に出ました。
「あれだってひのきしんの時には絶対に着るし」
「そうなるわね」
「お母さんと同じだなんて」
「けれどよく考えたらそうかも」
 彼女は少し首を考えて私に言ってきました。
「よく考えたらって?」
「だって。昔はあれよ」
 昔のことを私に対して言うのでした。
「十六歳っていったらもう結婚していたじゃない」
「それで子供がいても不思議じゃなかったのね」
「教祖は十三歳で結婚されたじゃない」
 教祖のお話も出ました。
「それ考えたら普通じゃないかしら」
「私達の歳で子供がいても」
「不思議じゃないわよね」
「何かそう考えたら」
 急に話が制服の着こなしとかからお母さんみたいな話になりました。まだ十六歳って考えていたけれどもう十六歳なのかも知れません。
「彼氏がいてもおかしくないのね」
「っていうか旦那様」
 やっぱりここに話がいきます。
「私もちっちもね」
「じゃあ愛しの要潤さんなんかは」
 どうしても特撮の俳優さんが好きで。特に仮面ライダーやってらした方が。
「どうかしら」
「ちっちまたつむじ見られるわよ」
 いきなりこう言われました。
「要潤さんって背が高いじゃない」
「ええ」
 確か一八〇は平気で超えていました。特撮の人って男の人も女の人も普通に背が高くて。男の人だと一七五を超えるのは普通です。私にとっては夢みたいな数字です。
「だからそれこそ」
「けれどあれよ」
 私は少しむっとした顔になって言いました。
「子供ができたら二人の中間で」
「そうはならないのよ」
「えっ!?」
 今の言葉で思わず凍ってしまいました。
「どっちかになるんだって」
「どっちかっていうことは」
「そう、大きくなるか小さくなるか」
 そんなことになったら。それこそ。
「おみちだとまあ女の子が小さくなるわよね」
「それって立派ないんねんじゃないっ」
 思わずいんねんを口にしちゃいました。
「うちは代々女の人は小さいのよ。それが私の娘にまで続いたら」
「牛乳飲んだら?」
 うわ、子供の頃からずっと言われてきた言葉です。
「かなりいいらしいわよ」
「ずっと飲んでるわよ」
 今だってそうです。ちょっと何か飲んだりする時があれば。
「それでも伸びないのよ」
「豆乳は?」
「それもよ」
 豆乳もいいらしいんで飲んでいますけれど。それでもやっぱり。
「けれど全然なのよ」
「伸びないのね、本当に」
「お母さんだって小さいし私も妹達も」
「それはまた見事ないんねんね」
「でしょ?だから困ってるのよ」
 多分これって私だけじゃないでしょうけれど。絶対おみちの女の人は小さい人が多いです。とにかくそれだけは私の目から言えます。
「お父さんは結構大きいのね」
「随分強い遺伝子なのね」
 それもあるでしょうけれど。とにかく。
「女の人が全員小さいっていうのも」
「一番高い人で一五四よ」
 大体一五五ないと小柄ですよね。私の血筋は女の人でそこまである人は一人もいません。私なんかそれこそもう少しで一五〇ないところでした。
「一番低い人で一四八ないかも」
「一四八っていったら」
 彼女はそれを聞いて首を傾げながら言ってきました。
「あれ?魚住りえアナと同じ位よね」
「多分」
 あの人もかなり小さいですね。だから何か凄い好きなんですけれど。
「一六〇は欲しかったのに」
「ささやかって言うのかしら。贅沢って言うのかしら」
「私にとっては贅沢よ」
 自分ではそう思っています。
「背のことは。十センチ、せめて六センチ」
「本当に切実なのね」
「これで子供まで小さかったら本当にどうすればいいのよ」
 言っても仕方ないことですけれど言わずにはいられません。
「小さい小さいって子供の頃からずっと言われていたのに」
「高校の制服着ていないと今でもやばいしね」
「小学生みたいってこと?」
「はっきり言えばそうよ」
 これもずっと言われていました。中学校時代から。
「悪いけれどね」
「小学校の頃は幼稚園だったわよ」
 四年生まで言われていました。
「そこまで幼く見えるのかしら」
「見えるわね、実際に」
「うう・・・・・・」
 反論ができません。そこまではっきり言われたら。
「童顔だし本当に小さいし」
「否定できないのが・・・・・・」
「制服だって何か丈が長く見えるしね」
「そうかしら」
「見えるわよ、実際に」
 また言われました。
「けれどそれが似合ってるのよ」
「そう言ってもらえると嬉しいけれど」
 似合うって言われたらやっぱり嬉しいです。とりあえずは。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧