| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

名探偵と料理人

作者:げんじー
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十一話 -世紀末の魔術師(4/6)-

 
前書き
このお話は 劇場版 世紀末の魔術師 が元になっています。 

 
園子ちゃんを引き連れて先に行ってしまった小五郎さんたちを追った。
VIP区画から一般客室の区画に入り、しばらく進むと廊下に西野さん、史郎さんが見えた…ということはあの部屋が寒川さんの部屋か。

「鈴木会長、これは殺人事件です!すぐに警察に連絡を!!」
「は、はい今すぐに…そ、園子。それに龍斗君も。どうしてここに?」
「寒川さんが……人が死ぬなんて異常事態が起きたんです。身内同士が近くにいる方がいいと思いまして園子ちゃんを史郎さんに会わせるために連れてきたんです。後、コナン君の回収を」
「な、なるほど。それはあ園子、ついてきなさい…西野君、君はほかの乗客の皆さんにも事情を説明してラウンジに集まってもらいなさい、単独行動は出来るだけ避けるように」
「わ、わかりました!」

史郎さんと園子ちゃん、西野さんはそれぞれの方向に廊下を歩いて行った。

「さて、と。小五郎さん。蘭ちゃんがコナン君を心配していたんできたんですけど」
「ああ、わざわざすまないな。ほらボウズ!龍斗君と一緒に部屋に戻ってろ!」
「でも、それだと小五郎さんが一人になってしまいますよ?」
「む?それもそうなんだが……まいったなこりゃ。現場に一人というのは後々問題になるかもしれんしな…」

俺と話していた小五郎さんは寒川さんお部屋を見渡すと、テーブルに置いてあるカギに気付い…あ、俺と小五郎さんが話している間に現場を調べている新ちゃんにも気づいたな。

「くぅおら!このガキ、さっき投げられたのじゃあ足りんかったかぁ~!現場をうろちょろするんじゃねえ!」
「うわっ!」

おー、新ちゃんは山なりに大きく投げられて廊下、つまり俺の所に飛んできた…って頭が下向きだからこのままだとちょっと危ないか。

「……やあコナン君、大丈夫かい?」
「あ、ありがとう龍斗にいちゃん(助けるにしても片足宙づりはいくらなんでもねーだろうよ!?)」
「(いやあ、左足が目の前にあったんでつい)それじゃあ小五郎さん、俺達もラウンジの方に」
「ああ、そうだな」

小五郎さんは寒川さんの部屋に鍵をかけ俺達は警察の到着をラウンジで待つことになった。

「いや、おろせ……降ろしてよ、龍斗にいちゃん!!」





客船を動かくために必要な最小限の人数を残し、乗船していた人たちはすべてラウンジへと集まっていた。制服警官の人たちにはここで待機するように言われた。勿論紅葉と蘭ちゃんもだ。新ちゃんは……警察の人たちが来たと同時にまた現場に舞い戻ってしまった。…こんな頻繁に小学生が消えるとは蘭ちゃんの心労が身に染みるな。
ラウンジに来るまでに道すがら聞いた話によると寒川さんは銃殺されていたらしい。まさか、と思いみんなが集まったところで「嗅覚」を開放した……っ!まさかあの人なのか…?

「どうしたん龍斗?」
「い、いやなんでもないよ」

この臭い、間違いなく「彼女」は発砲している。でも、前の事件で鯨井さんの発砲後の時と比べて臭いがかなり薄くなってるな。もしかしたら、銃を撃った時の服から着替えた?それに体の方も洗ったか?この感じ、新ちゃんの雑学で聞いた警察の検査の方法じゃ検出できないかな…参った。ここまで周到にしているなら証拠になりそうな痕跡はもう海の底かな…

「これは……新ちゃんでも厄介かな?」
「せやね。こんな逃げ場のない客船の中で事を起こしたんや。相当準備もしてるやろし、手ごわいやろなあ」

確かにこれは手ごわそうだ……ん?現場で検分をしていた目暮警部が戻ってきた。

「このボールペンは西野さん、あなたのものに間違いありませんね?」
「は、はい……」

どうやら、寒川さんの部屋で西野さんのボールペンが発見されたようだ。西野さんは遺体発見時、部屋に入っておらずさらに犯行時刻と思われる午後七時半のアリバイも証明できないとのことで小五郎さんに犯人ではないのかと詰問されている。

「目暮警部!」
「どうしたのかね、高木君」
「被害者の部屋を調べたところ、録画データが全部なくなっていました!」
「何!?」
「そうか、それで部屋を荒らしたんだな?」
(このままだと西野さんが犯人になってしまう……でも何か腑に落ちねえ。こうなったら…!)
「あ、コラボウズ!勝手に動くんじゃねえ!!」

目暮警部とともにラウンジに戻ってきた新ちゃんはまたいずこへと走り出してしまった。

「あ、じゃあ私が…」
「いいよ、また俺が行くから(そのかわり、紅葉の傍にいてあげて。結構怖がりな所があるからさ)」
「わ、わかった。お願いね、龍斗君」

こっちを不安そうに見る紅葉を安心させるようにうなずき、俺が座っていた場所に蘭ちゃんが座ったのを見届けた後、新ちゃんの後を追った。
しばらく船の中を進むと新ちゃんは電話コーナーの一室でどこかに電話をかけているようだ。行儀が悪いけど盗み聞きさせてもらうかな。『…何!?右目を狙うスナイパーじゃと!?分かった調べてみる。10分後にまた連絡をくれ!』『10分か…』相手は阿笠博士か。新ちゃんは電話を切りそのまま思案に入ってしまったようだ。…ん?

「龍斗君、銃を持っている犯人がうろついてるかもしれないんですよ?皆の所に戻って下さい」
「…はあ。ですがコナン君も連れて行かなくてはならないので。それと、≪どちら様で?≫」
「……っ!と、これは初対面でしたね。白鳥任三郎と申します。階級は警部補。それで早く……」
「ああ、別に≪白鳥さん≫とは面識はありますよ?何度かパーティでお会いしたことがありますから。まあ事件現場では初対面であってますけど。大胆だねえ、≪怪盗キッド≫」

俺はラウンジから離れてしまったので「彼女」の同行を監視するために感覚を広げたままにしていた。その為、この白鳥さんの顔をした人物が以前史郎さんや蘭ちゃんに変装した人間と同一人物の匂いをしていることに気付けた。普段だったらそこまで面識がないので気付けなかったかもしれないが気を張っている俺の前に出てきたのが不運だったな。

「……くっそ、やっぱり話しかけるじゃなかった…」
「まあ、今は非常事態で集中してたからな。でもよく調べてるじゃないか。事件現場では確かに初対面だし」
「まさかパーティで知己を得ているなんてな。そこまで調べきれねえよ」
「撃たれたって聞いたけど、案外大丈夫そうだな。因みに白鳥さん本人は?」
「ああ、彼なら休暇で軽井沢さ。そこで休暇を切り上げて仕事に出てきたって形で潜入したのさ。撃たれた件は、まあ下から上方向への狙撃だったこと、高度がまだそれなりだったこと、モノクルにあたったことから奇跡的に無傷にすんだよ。まあ撃たれた衝撃を逃がすために体勢を崩しちまってエッグを落としちまったけどな…」
「ふーん、なるほ『もしもし博士』ど…」

キッドと会話を続けているといつの間にか10分たっていたのか、新ちゃんは博士に折り返しの連絡をしていた……って。

「キッド、その耳につけているのは……」
「ん?ああ、これね。盗・聴・器。……それにしても「新一君」ねえ?」

…うかつだった。確かに今電話口で博士は新ちゃんの事を、コナンを「新一君」と呼んでいた。

「成程。やっまり江戸川コナンは≪あの≫工藤新一と同一人物だったってわけね」
「…何を言ってるんだ?新ちゃんは高校生でコナン君は小学生だぞ?」
「まあ、普通はありえねーけどな?オレも色々調べたんだよ。そうしたら「江戸川コナン」なんて戸籍は存在しねーし、工藤新一が表舞台から姿を消した同日にあのボウズは現れた。まあ他にも根拠になることはあるがここでは割愛させてもらうぜ?オレの探しているビッグジュエルの「パンドラ」も不老不死っつうありえねえ願いを叶えてくれるってんで人を殺してまで探している組織がいるし…まあ知り合いには魔女がいるし、大人がガキになる何かがこの世にあるかもって考えたわけだ」
「…」

これは誤魔化しは利かない…かな?それにしてもキッドの目的知っちゃったよ。俺の集めた資料じゃ不明ってなってたが。成程、その「パンドラ」って宝石の存在は知っているがどれかが分からないからビッグジュエルを盗んでは返すを繰り返しているわけか。

「それで?それが事実として君はどうする?」
「そうさなー、ここはあのボウズへの貸1ってことで手を打つさ」
「……へぇ?」
「誰が信じるかはともかくとして、情報を漏らすなんてすりゃあオメーがオレを捕まえに来るだろ?お前も俺の正体に気付いても何もしてこねえってことはオレの逮捕は警察や探偵に、あの工藤新一に任せるってことだ。だがオレが工藤新一に手を出せば…」
「俺がポリシーを破ってお前を捕まえて阻止する…か」
「ああ。オメーは随分と身内に甘えらいしいからな。オメーは敵にまわせねえよ」
「それで貸1か…」
「そう言う事。と、そろそろ電話も終わりそうだな。……しっかりコナン君を連れてきてくださいね?龍斗君」
「はいはい……」

白鳥さんの声でそう言うと彼は去って行った……しまった。なぜエッグを狙うのか、あと大阪の被害について文句を言いそびれちまった。

「あれ?龍斗、どうしてここに?」
「どうしてって…新ちゃんが飛び出して行って心配になった蘭ちゃんの代わりに迎えに来たんだよ。いっつもこんなことしてたら蘭ちゃんが犯人に出くわして危ない目に合うかもしれないんだから自重してくれ」
「わりぃわりぃ。まあでも龍斗なら大丈夫だろ?今から現場行ってくる!!」

こ、こいつ悪いなんて塵ほども思ってないな。

「はあ、じゃあ俺もついてくよ。一人で戻っても意味ないし」

俺は新ちゃんとともに再び寒川さんの殺害現場に向かった。現場に向かっている最中、西野さんを釣れた目暮警部たちと遭遇した。

「お?龍斗君じゃないか。ダメじゃないか勝手に動き回ったら。ラウンジで待機してないと困るよ」
「すみません、目暮警部。この子を見つけるのに手間取ってしまって……」

そう言って新ちゃんを突き出す。恨めしそうな顔をしているが事実だし迷惑かけられてるし甘んじて受けなさい。

「たく。この坊主はいつもいつも!」
「すみませんが一緒に行動させていただいても?」
「まあ、ラウンジに二人で帰すわけにもいかないししょうがないか」
「龍斗君はともかく、オメーは大人しくしとけよ!?」
「はーい(なんだよ龍斗はともかくって)」

不満そうにしてるけどソレは自業自得だよ新ちゃん…





その後西野さんお部屋に移り、軽く捜索をすると高木刑事がベッドの下から寒川さんのネックレスを発見した。これで西野さんが犯人と結論付けられそうになったが新ちゃんが西野さんの枕がもみがらであることから、彼が羽毛アレルギーではないかということに気付き犯人説を否定した。
その時、キッドが新ちゃんを睨めつけそれに気付いた新ちゃんは勢いを落としたが犯行現場の枕が切り裂かれ、羽毛だらけになっていたことから彼に犯行が不可能であると語った。
結局、その場では彼の体質までは分からないので一同はラウンジへと戻ってきた。
そこで史郎さんが証人となり彼の羽毛アレルギーが証明された。
その後、新ちゃんは阿笠博士に教えてもらった右目を狙い撃つ強盗「スコーピオン」の存在を示唆した。調子に乗って推理を披露していたがなぜそんなことを知っているかと小五郎さんに問われ、答えに窮していた。仕方ない、助け舟を…

「阿笠博士に聞いた」
「え!?」
「そうでしょう?コナン君…」
「う、うん。(な、なんでそのことを知っているんだ?!)」

調子に乗って推理を披露しているからだよ、まったく……キッドの様子をうかがうと…ああ、あれは全力でおちょくってるのを楽しんでるな。一人だったらおなかを抱えて笑うレベルで愉快になってる。
あと、俺をすがるような目で見ないでくれ新ちゃん。流石に何をしてほしいかは分かるが何を言えばいいかが分からないよ。

「(やべーな。白鳥刑事に見られたまま推理をするのは出来なくなっちまった……頼りっぱなしで悪いがもう一度頼むぞ、龍斗!)ね、ねえ。西野さんって寒川さんと知り合いなんじゃない?」
「え?」
「いきなり何言ってんだテメーは?」
「だって寒川さん、美術館で西野さんを見てびっくりしてたよ!」
「ホントかい?うーん………!っ。あーー!!」

しばらく記憶をあさっている様子だった西野さんだったが何かを思い出したようだ。
彼によると3年前にアジアを旅行している際に内戦で家を焼かれた少女の泣く姿をビデオに撮っていた寒川さんにでくわしたそうだ。注意してもやめない寒川さんを思わず殴ってしまったという。……あまり気分のいい行動じゃないし西野さんが動いてしまったのも分かる気がするな。……ん?新ちゃんがこっちを見てる…?ああ、なるほど。

「なるほどね、ということは寒川さんは西野さんに恨みがあったということか」
「わかったー!西野さん、あんたがスコーピオンだったんだ!」
「…毛利君、それは羽毛の件で違うと分かったろう?」
「ああ、そうでした……」
「…つまり、こういうことですか。西野さんの部屋で指輪が見つかり寒川さんの部屋でボールペンが見つかったんは寒川さんが西野さんへの恨みを晴らすための指輪紛失事件を自作自演でやったと……死人に鞭うちたかないですが最低なお人やな、寒川さんは」

お、俺が言うまでもなく紅葉がこの事件を解いてくれた。新ちゃんが俺にヘルプを出してたのに気づいたか。
紅葉に目線をやるとウインクされた……愛いやつめ。

「な、なるほど。指輪泥棒と寒川さんの事件は全く別の事件だったというわけか。しかしなぜ寒川さんは……」
「それはおそらくこういう事ですよ警部殿」

小五郎さんの推理、それは寒川さんの映像データにスコーピオンである証拠が映っておりそれの隠滅のために寒川さんを殺害。そしてあの不用意にスコーピオンのターゲットであるロマノフ王朝ゆかりの指輪を出したことも狙われた一因となった。
部屋が荒らされていたのは指輪を探すために行ったという。すでに西野さんの部屋にあることも知らずに。
なるほど、筋が通ってる。

「すごいやおじさん、名推理!」
「ふん、これくらい朝飯前よ!」
「ということは、スコーピオンはまだこの船の中に潜んでいるという事か!」
「そのことなんですが目暮警部。救命艇が一艘無くなっていました」
「「「なに!?」」」
「それじゃあスコーピオンはその救命艇に乗って?」
「すぐに緊急手配を行いましたが発見は難しいかと…」
「逃げられたか…」
(本当にスコーピオンは逃げたのか…?)

…本当に周到だな。

「とにかく、この船に殺人鬼がいないと分かってほっとしたぜ!なあ?」
「左様ですね!」
「……ですがスコーピオンはもう一つのエッグを狙って香坂家のお城に現れるかもしれません」
「え?」
「いや、すでにむかっているかも……目暮警部!私も明日東京につき次第、夏美さんたちとともに城に向かいます!」
「わかった、そうしてくれ!」
「おい!聞いた通りだ。その殺人鬼が来るかもしれねーとこだ。今度ばかりは連れていけね「いえ…」え?」
「コナン君も連れて行きましょう。彼のユニークな発想が何か役に立つかもしれません。それに龍斗君。彼の五感も大きな武器になる。来ていただけると大いに助かるのですが?」
「こいつが?それに龍斗君もだと?」

…言ってくれる。まあ、俺が彼女を警戒していれば犠牲者は出さないし逮捕をするためのしっぽ…動かぬ、ぐうの音の出ない証拠も掴めるだろう。

「分かりました。同行します」

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧