| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

0256話『長波の喜び』

 
前書き
更新します。 

 




先日に大本営から送られてきた電文で大体の改二になる艦娘の候補が分かったのでその対象者を執務室に呼ぶ事にした。
電話で呼んだ後に、

「しかし、この時期に改二改装案が来るとは大本営も突拍子もないよな」
「そうですね。ですが艦隊強化に繋がるのですからいいと思いますよ」
《はい。榛名もいい事だと思います》

大淀と榛名とそんな話をしていると扉がノックされたので来たのだろうと思って、

「入っていいよ」
『あいよー!』

少し軽い調子の声が聞こえてきて、次いで中に入ってきたのは夕雲型四番艦の長波だった。
長波は笑みを浮かべながら、

「それで提督。このあたしになんの用だい……?」
「そうだな。もううわさは聞いていると思うけど夕雲型に改二改装案が来ているのは知っているな?」
「おう!……って、おいおいまさか!」

長波は軽快に返事をした後に今回呼ばれたことに対して感づいたのか驚きの表情をする。
気づいたのだろうな。今回改二になるのは誰なのかを。

「そう。そのまさかだよ。長波、今回改二になるのは君が一番近しいと思う」
「まさか! ほ、本当なのか!?」

まだ信じられないのだろう疑いながら聞いてくる長波に私は大淀に話を振って電文の内容を教えることにした。

「大淀、頼んだ」
「わかりました。長波さん、今回の電文でこう書かれていました。
『主力駆逐艦として建造されながら、厳しい戦局下に次々と斃れていった姉妹たち。その中でも奮戦を続け、最期はレイテ島近くで眠りについた、ある名駆逐艦の改二改装を実装予定です』と……」
「マジか……島風とか言うオチはないよな?」
「ここまできてそれはないだろう」
「はい。ですから長波さん、素直になりましょうか」

それで先ほどまで疑心暗鬼だった長波もようやく諦めたのだろう、溜息を吐きながら、

「わかーったよ。もうあたしって事なんだな?」
「そうだ。だからさっそく練度上げに行こうか」
「わかったぜ!」

さっそく乗り気になったのかニシシと笑みを浮かべながらそう返事をしてくる長波。

「それにしても……」
「ん? どうした?」
「いや、なんていうかあたしに改二が来るのは嬉しいんだけど、清霜に悪いなぁって思ってな」
「あぁ……それはわかる」
「確かに、清霜さんなら言いそうですね」

大淀とそれで笑いあう。
確かにすぐに「戦艦になれるもん!」と駄々をこねる清霜の姿が連想できた。
私は笑みを浮かべながらも、

「まぁそこら辺はなんとか対応しておいてくれ」
「まぁわかったよ」
「それに素直に喜んでくれるかもしれないだろう?」
「ま、そだなー」

長波もなんだかんだで夕雲型のみんなには信頼されているからおそらく大丈夫だろうな。

「そんじゃ少しみんなに話してくるよ」
「そうか、わかった。それじゃさっそく演習に入れておくから準備はしておいてくれ」
「了解!」

それで長波は執務室を出て行った。








やった! まさか夕雲型で最初に改二が来るなんて嬉しいぜ!
あたしは提督から聞かされた内容に少し浮かれながらも夕雲姉の部屋へと到着した。
扉をノックすると中から夕雲姉の声で『はーい!』と聞こえてきたので、

「長波だ。入ってもいいか?」
『大丈夫よ』
「そんじゃ入らせてもらうわ」

中に入るとやっぱりと言うべきか巻雲が一緒にいた。

「長波? どうしたの?」
「長波さん……?」
「いや、なんでもない……」

二人の不思議そうな表情を敢えて見なかったことにして、

「それより夕雲姉、聞いてくれよ! 例の夕雲型の改二の件なんだけどさ……!」
「あら? もしかして……長波さんだったんですか?」
「って、気づくのが早いよ!」

アタシは早速とばかりにつまづいてしまった。
だけどそれを聞いて巻雲が「えー!?」って声を上げながら、

「長波だったのですか!? いいなぁ~……」
「まぁな。だから先に行かせてもらうぜ」
「ずるいですよー!」
「まぁまぁ、巻雲さん落ち着いて……いいじゃない? なかなか来なかった夕雲型についに改二の光が差したんですから素直に祝福しましょう?」
「うー……夕雲姉さんがそう言うなら従うけどー……」

巻雲はそう言って引き下がっていった。
さっすが夕雲姉だな。心が広すぎるぜ。

「それで長波さん。他の方にはまだ……?」
「ああ。まだ二人にしか話していないよ」
「そうですか。それじゃすぐにみなさんを呼びましょうか」
「それはとてもいいと思うー! さすが夕雲姉さん! 長波ー? 覚悟しておくんだねー?」
「お、おう……巻雲が言ってもなんか迫力がないけどわかったぜ」
「なにをー!」

袖をパタパタさせながら怒っているけど、いや本気で迫力がないねぇ。
まぁそこが巻雲らしいけど。
それから他のみんなも夕雲姉の部屋へと呼ばれてぞくぞくと集まってきた。
そしてあたしの改二の情報を聞いたのか、

「長波姉さま! 改二、おめでとうかも!です……」
「あんがとな、高波!」
「はいです!」

さっそく高波がアタシの事を自分の事のように喜んでくれた。
高波はあたしになついているからなぁ……。嬉しくなるぜ。

「はぁー……長波姉様に先を越されちゃったかー。でも、清霜もこれから頑張るよ!」
「その意気だぜ清霜。あたいも練度は充分だから後は待つだけだしなー」

そうなんだよなー。朝霜だけはうちらの中で一番の高練度(97)だからなー。先制対潜組はやっぱり違うよなー。

「長波! 改二の決定、おめでとう!」
「おう、あんがとな風雲姉!」
「長波姉さん……改二、おめでとうございます……ふふふ」
「早霜もありがとな!」
「長波姉さんが改二かぁ……嬉しくなってきますね」
「そうだな、沖ちん」

みんなから祝福の言葉を何度もされてそこで夕雲姉が笑みを浮かべながら、

「ね? みなさんも素直に喜んでくれたでしょう?」
「そうだな。よかったぜ……」

みんなに感謝をするあたしだった。
やっぱり姉妹っていいもんだよなー。


 
 

 
後書き
今現在リランカで長波を上げているところです。今日中には80にしたいですね。(現在73)




それではご意見・ご感想・誤字脱字報告をお待ちしております。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧