| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ガンダム00 SS

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ep14 アフリカタワーにて

 
前書き
2ndのブレイクピラー事件で人口密集区域防衛に尽力したオーバーフラッグ(連邦軍所属機)が主役です。
2018年1発目からマイナーですみません(笑) 

 
軌道エレベーター『アフリカタワー』地上部周辺

地上から宇宙へと延びる1本の高建築物を、多くのMSが囲っている。俺もまたその一部だった。

反政府勢力が起こしたクーデターにより、軌道エレベーター『アフリカタワー』は外部に掌握された。その目的は連邦議会の解散と連邦軍に拘束された反政府勢力の人間の解放だ。

乗機のオーバーフラッグのメインモニターが周囲を捉えている。連邦正規軍はエレベーターを完全に包囲している。クーデター派が何か行動を起こせばすぐに対処できる戦力だ。

「この時代にクーデターとは、ずいぶん不満が溜まっているんだな」

地球連邦による軍備統一化と独立治安維持部隊の反政府勢力掃討活動。これだけ世界が1つにまとまるための漸進がされているにも関わらず、反乱分子は浮上する。

「世界の進行に、黙ってついてくれば良いだけだろうに」

そんな愚痴が思わず溢れる。そのとき、全部隊に発信された指示が届いた。

「移動命令……。この密集体形はなんだ?」

正規軍のMS部隊が1ヶ所に集中する動きだった。同部隊のスキップが俺と隊長にだけ聞こえる通信を送ってくる。

『これ、どういう意味ですかね?人口密集区域の真上なんて』

隊長がスキップの疑問を一蹴する。

『分からん。何しろ上は俺たちを駒にしか見ていないからな。本音を俺たちには吐き出さないさ』

『事実、駒ですからね』

俺は彼らの会話に加わることなく、状況に集中した。何かしらの意図が働いているのは俺だって気づいている。それでも俺たちは一介の兵士に過ぎないのだ。できることには前もって限界が決められている。

そのとき、エレベーターのピラーからMSが飛び出してきた。カタロンのMSたちだ。

やがてカタロン部隊は友軍機による攻撃で戦闘不能にされていく。彼らもまた応戦を始め、戦闘が場当たり的に開始した。

そこで、スキップの慌てた声が聞こえる。

『各機、後方より敵影!ガンダムです!』

その瞬間、近くにいたユニオンフラッグがビーム粒子に貫かれ大破した。俺は機体を強引に操作して左に飛んだ。すると、数秒前までいた場所に同じビームがびゅんと打ち込まれる。急な回避運動で生じた加速Gで身体が悲鳴を上げた。

モニターが3機のガンダムを捉えていた。彼らは次々とMSを撃墜していく。その姿はまるで5年前の武力介入を彷彿とさせる動きだった。

動き続けないと死ぬ。本気でそう感じた。ただでさえ、こちらは旧式のMSを使っている。勝ち目はないに等しい。

ピピッ、と警報が鳴った。右後ろを見ると、砲門をいくつも抱えた重装ガンダムがこちらを捉えていた。

だが、ガンダムはビーム粒子を砲門に溜めたまま動きを止めた。やがて上空が翳り始めたことに気づき、俺はサブモニターで確認する。

「あれは……軌道エレベーターの外壁?」

そう呟いた途端、外部からの有志界通信が目の前に表示された。髪の長い見知らぬ女性が口を開く。

『軌道エレベーター周辺にいる、全MSへ通信を行なっています。落下してくる軌道エレベーターのピラーを破壊して下さい。その下は、人口密集区域です』

途端、ガンダムが攻撃を止めた。彼らは人口密集区域に向かってくるピラーだけを確実に破壊していく。

一方、俺たちには何の指示も降りなかった。上意下達の軍において、勝手な行動は許されない。動きたくても動けない今、俺は流星群のように降るピラーを見つめるだけだった。

そのとき、機体の腕が誰かに掴まれ、大きく揺さぶられた。隊長だ。

『油断するな!お前、今ピラーにぶつかってたぞ!』

そのピラーはスキップによって粉々にされた。それと同時に、友軍機やカタロン、クーデター派がピラーの破壊に動き出した。

『俺たちもやるぞ』

「了解」

隊長の声にそう答え、俺は落下してくるピラーにトライデント・ストライカーの銃口を向けた。その近くでは、今まで殺し合っていた敵が同じ動作をしている。ガンダムが近接戦闘可能の距離にいるのを見て、腹が重たくなった。

不思議な感覚だった。軌道エレベーターが崩壊して人命がかかっている中で、ここにいる皆が1つにまとまっている。敵も味方も関係ない状況は奇妙でこそあれど、嫌なものではなかった。

オートパージできなかった大型の破片が迫ってくる。それを各群とガンダムで破壊した。その落下物を避けきれず、オーバーフラッグの左腕がもげる。

『大丈夫か?』

「ああ。まだ戦える」

ピラーの落下が終わる気配はない。被害を食い止めるためなら、何だってやれる。そんな気がした。俺は瞬きすら忘れる勢いでトリガーを引き続けた。

終 
 

 
後書き
本編において、アニメ視聴者はアロウズの蛮行とリボンズらイノベイターの策略を知っています。しかし、作中に登場する連邦正規軍の軍人は連邦政府による情報統制の下で生きているので真実を知りません。そんな彼らからあの事件を解釈したいと思ったのがこの話のきっかけでした。

あともう少し、細々と書いていきます。よろしくお願いします。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧