| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ガンダム00 SS

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ep13 痛みに次ぐもののために

 
前書き
2ndにてエクシアリペアを圧倒したバラック・ジニン大尉の恒久和平に対する思いを描いています。

 

 
アロウズの巡洋艦がMS収納ハッチを開いたのを確認し、バラック・ジニン大尉は機体の体勢を整える。訓練は抜かりない。もうアヘッドの扱いには慣れていた。

コロニー『プラウド』でのカタロン掃討作戦。新型オートマトンが初めて投入されるこの任務で、イレギュラーが発生した。

「……今さらソレスタルビーイングだと?」

半壊したガンダムの襲撃と、新型らしきガンダムの出現でアラッガ中尉が戦死した。戦場に死はつきものとはいえ、この流れは想定外だった。

アヘッドを母艦に収容し、ジニン大尉はコクピットを出る。後方に着艦した3番機からルイス・ハレヴィ准尉が虚ろな顔をして向かってきた。

ジニン大尉は顔をしかめ、ハレヴィ准尉に声をかける。

「報告に行くぞ、准尉」

「はッ……」

ーーアロウズのMSパイロットでありながら初陣……。コネでも使って軍に入ったのか?

ぐったりした様子のハレヴィ准尉を横目に、ジニン大尉は司令室へと先を急いだ。



司令ーーアーサー・グッドマン准将はジニン大尉の報告を聞いた後、宙域データをモニターで確認した。

「プラウドでガンダムの攻撃を受けたのは驚いた。だが、これで我々の有用性はより一層高まる」

「ガンダムの追撃はあるのですか?」

「もちろんだ。第1、第2MS小隊によるソレスタルビーイングへの奇襲をかける。大尉、指揮は貴官に任せる」

「はッ」

ジニン大尉はふらつきがちのハレヴィ准尉と共に司令室を出て、パイロットルームへ入る。

震える手で精神安定剤を口に含むハレヴィ准尉に、ジニン大尉は思わず言葉を漏らす。

「なぜこんな奴がアロウズにいる」

連邦政府直轄の独立治安維持部隊。ジニン大尉は統一世界の礎となるべく、この部隊に志願した。連邦に反する者たちを駆逐し、1つの軍が市民の安全を確保する。その先にこそ平和は勝ち取れると彼は信じていた。

「そのためにも、ガンダムは何としても排除しなければ……」

先の戦闘で、アヘッドが現実的にガンダムと対抗できることを証明した。勝算は十分にあるはずだ。

ジニン大尉はハレヴィ准尉に対して言葉をかける。

「生温い意志でアロウズにいるなら辞めた方がいい。ここは世界の敵と向き合う前線だ」

「……大丈夫です。私は、恒久和平実現のために戦います」

「そうか。なら、それ相応の覚悟を見せるんだ」

軍服に着替えたジニン大尉はパイロットルームを出て自室へ向かう。

ハレヴィ准尉がどうしてアロウズにいるのか。その理由はジニン大尉にとって大したことではなかった。だが、自分が持つ部下として、アロウズで戦うことの重みを知ってほしかった。

「改革に痛みを伴うのは仕方のないこと。だからこそ、我々は非道だと言われようが未来のために確固たる意志を持って戦うのだ」

それが分からない人間はアロウズにはいらないし、部下であってほしくもない。ジニン大尉は本気でそう思っていた。

脳裏に妻の顔が浮かぶ。だが、反政府勢力の爆発テロに巻き込まれて死亡した彼女は、今は記憶と写真の中でしか笑うことができない。

自室に入ったジニン大尉は、自分に言い聞かせるように小声で、しかし重みのあるトーンで呟いた。

「変えてみせるさ。私はもう、容赦はしない……」

終 
 

 
後書き
ひとまず2017年は13話で終わりです。ここまで連載を追って下さっている方がいらっしゃいましたら、感謝の意を示したいと思います。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧