| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と春の花達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その七

「寒さに我慢していたから」
「味もだね」
「そうなっていたんだ」
「いつもと違っていたんだ」
「そうだよ、けれど最近暖かくなってきているから」
 だからというのです。
「もう少ししたらね」
「虫の味も違ってくる」
「そうなのね」
「暖かくなってきたから」
「そのことは安心してね」
 こう小鳥さん達に言うのでした、こうしてこのことは解決しました。そして先生は研究室に戻りました。
 その先生にです、皆が言いました。
「小鳥さん達も納得してくれたし」
「よかったね」
「納得してくれたみたいだし」
「これでよかったね」
「話が収まったね」
「ただね」 
 ここでチーチーが言いました。
「この三月の寒さはどうしようもなかったね」
「全く、寒さが小鳥さん達の機嫌にまで影響するなんて」
「虫の味が違うからってね」
 チープサイドの家族も言います。
「そこまで影響するなんて」
「想像以上だね」
「やっぱり寒いって嫌だね」
 老馬もその寒さについて思うのでした。
「春がそうだと」
「春は暖かくないと」 
 しみじみとした口調で言うガブガブでした。
「やっぱりよくないんだね」
「全くだよ、日本は特にね」
 ホワイティは日本の春自体について言うのでした。
「桜のこともあるから」
「桜が咲くのが遅れたら」
 ポリネシアはそのケースについても思いました。
「日本人がかなり嫌みたいだしね」
「若し遅れたら」
 桜がとです、ジップはポリネシアと同じことを考えました。
「想像するだけで怖いね」
「日本人の心の花だからね、桜は」
 トートーも言います。
「やっぱり大事だよね」
「大事過ぎて」
 それでと言うダブダブでした。
「この時期テレビでも桜一色になってない?」
「パソコンでも話題に出るし」
「ラジオでもだね」 
 最後にオシツオサレツが言います。
「桜のこと話して」
「今か今かって感じで」
「そう、どうも小鳥君達もね」
 先程の彼等のことをお話に出す先生でした。
「桜を楽しみにしていたみたいだし」
「とにかく桜なんだね」
「日本にいたら」
「イギリスと違ってね」
「日本はそうだね」
「だから余計にね」
 それでというのです。
「寒いと困るんだよ」
「虫の味も変わって」
「そして桜も咲くのが遅れる」
「だからだね」
「暖かい方がいい」
「そういうことだね」
「そうなんだよ、まあ最近暖かいから」
 だからと言う先生でした。
「咲くのは例年通りかな」
「そうなる?」
「だったらいいけれどね」
「日本の人達も安心するよ」
「いつも通りならね」
「これが早くても遅くても困るからね」
 日本人はというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧